スポンサーサイト

Posted by ストレートマン on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハンターで放出まで あと2日

Posted by ストレートマン on 18.2011 マラソン 0 comments 0 trackback
ハンター放出まで あと2日です。

天気はなんとか回復する・・・・と思われます。

ハンターさんは、申込時の申告タイムから、Aブロックでのスタートですが、
どこで放出されるか、未定のようです。。。

最後尾から追いかける(何を?)という噂もありますので、要注目ですね。





余談ですが、
TV「逃走中」で使用されている曲は、映画「ラン・ローラ・ラン」の曲。
(もう10年以上前になるのかぁ。。。)

「同じシチュエーションを何度も何度も繰り返す」という一風変わった映画でした。
主人公の女性は、愛する恋人のピンチを救うため、走って走って走りまくります!

”走る”という意味では、実は理にかなった選曲なんですよね。

関連記事

ハンターで放出まで あと3日

Posted by ストレートマン on 17.2011 マラソン 0 comments 0 trackback
神戸マラソン「ハンター」が放出されるようです。

放出まで、あと3日。

Run Lola Run


でも、

雨が猛烈に降るようであれば、放出されないっぽいです(苦笑)

ハンターも人の子ですね。

関連記事

西宮国際ハーフマラソンを走ってきました。3kmだけ。

Posted by ストレートマン on 13.2011 マラソン 0 comments 0 trackback


西宮国際ハーフ、ファミリーの部の3km
を長男と走ってきました。
とくしまマラソン後のゆる~ぃ気持ちで参加できて、イイ感じでした。

自宅から電車で小一時間、
武庫川の河川敷が会場です。
(武庫川ロード記録会で走ったことのある場所の対岸でした)

着いた頃にはすでに10kmやハーフマラソンの選手たちが走っているところ。
マット敷いておにぎり食べて、ゆる~く走ってきましたよ。

まぁ1回くらいは立ち止まるだろうなぁ、って思ってましたが、
一度も止まることなく、最後はラストスパートをするくらいの走りで、
手動計測で19分13秒、おそらくネットタイムだと19分切ってますね。

よく頑張りました。

「一緒にバンザイでゴールしようぜ」

と言っても拒否され、最後もスパートで不意を突かれる始末。

どうもうちの子は、”お父さんと競走”と思ってるようですね。

3kmの部は、完走証も自分で書くのですが、
同じタイム、19分13秒、と書こうとしたら、

「14秒か15秒ちゃう?」

って言われました。。。

チッ。

終わった後、「もうでーへん」
と言っていたような気がしますが、聞かなかった事にします。


関連記事

とくしまマラソン2011振り返り

Posted by ストレートマン on 10.2011 とくしまマラソン 2 comments 0 trackback
とくしまマラソン2011を振り返ります。

前回ベストを出した時の練習量、練習内容を考えると、
今回は予想以上でも予想以下でもないタイムだったと思います。あくまでも自分の感覚ですが。

ちょっと今回は違ったアプローチで、
ここ最近3回のフルマラソン(リタイヤを余儀なくされた別大は除く)のタイムを比較して、
グラフ化してみました。


(左上を0としています)

2010年11月の淀川市民マラソン(3時間28分43秒)
2011年 2月の海部川風流マラソン(3時間29分04秒)
2011年11月のとくしまマラソン(3時間24分15秒)

フルマラソンも何回も出てきましたが、
だいたい自分のペースメイクっていうのは一致してきています。
自分の場合、後半にペースを上げる、というレースがありません。
っていうか出来ないんだと思います。

「35kmの壁」という言葉がありますが、
自分の場合、30kmくらいから落ちてますね・・・


ランナー仲間でも、前半型の人と、後半型の人がいますが、
経験上、自分の場合は前半押さえ気味に入っても、後半上げられないんですよね。

ということは
前半のベースとなる”ペースの底上げ”をし、かつ、
後半にどれだけペースを落とさずに粘れるか、というところですね。
(こういう人が多いとは思いますが。)

上記グラフを見てみると、
やはり先日のとくしまマラソンが比較的安定しているな、と思うのですが、
2月の海部川の前半が結構頑張ってたんだな、ということが分かります。
コースが違うので一概に言えないとは思いますが、
その海部川と同じペースで安定して走れるようにはなったのかな、と考えることにします。。。

フルマラソンで言えば、
来年2月の海部川風流、そして4月のとくしま に向けて、
課題に取り組みたいところです。



・・・といいながら、

わざわざグラグ作って緻密な計画を練っているように見せかけていますが、
ガチガチに計算してやっていくタイプではないのです~。
”なるようになるさ”的な性格はなかなか変わりませんね(苦笑)

もちろん、こんな練習をやっていこう、という密かな想いはあるので、
あとは実践していけるかどうか、ですよね。

P(Plan)、D(Do)、C(Check)、A(Acttion)

先日のとくしまは「こういうプランで行こう(Plan)」という事がほぼ実践できたと
思っています(Do)
まがりなりにもグラフで確認(Check)したわけで、、、
後は見えてきた事に対して、「Action」 を起こせるかどうか、です。

頑張っていきましょうかね~。

関連記事

とくしまマラソン2011速報

Posted by ストレートマン on 07.2011 マラソン 5 comments 0 trackback
今日はASIMOと競走しても負ける自身のあるストレートマンです。
11月6日 とくしまマラソン2011を走ってきました。

自己ベストを4分ほど更新できました

グロスタイム:3時間24分15秒
ネットタイム:3時間24分02秒

4分40秒/キロくらいでどこまで行けるか!をテーマに、
自分としては攻めたつもりです。

案の定、徐々にペースダウンはしましたが、また課題が見つかった、という
意味で大満足のレースでした。

「中止でいいんちゃうん?」という声も結構ありましたが、
やっぱりとくしまマラソン、楽しいです。
なんだかんだで楽しみました。

また5ヶ月後にあると考えると、楽しみで仕方ないですね。

まだまだ改善の余地のある大会だとは思いますが、関西の人ももっと出て欲しいです。

今日の徳島新聞にはゴール前の必死の形相の顔写真が載ってたようで、
ちょっと恥ずかしいですが、実家に「とっておいて」と連絡しておきましたよ。

とくしま出ると、各方面から「頑張ってよ」とか「観たよ」とか言われるので、
ヘタは走りはできない、というのはありますね。
会社の同期だった人や客先でお世話になった人、草サッカーを一緒にやっていた人、
いろんな人からメールが来ますからねぇ。ありがたいもんです。。。
出ることで、「元気でやってるよ」というメッセージみたいなもんでしょうか。

さ、ここのところレースの振り返りをサボりまくっていたのですが、
まぁ、自己ベストのレースなので更新するでしょう(笑)

まずは撮ってくれた写真の整理から、かな。


関連記事
 HOME 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。