
Posted by ストレートマン on --.-- スポンサー広告

とくしまマラソン:RUNNETエントリー事件はこういう事かな。

Posted by ストレートマン on 01.2010 とくしまマラソン 4 comments 0 trackback
今日はとくしまマラソン2011のエントリー開始の日でした!

今日は深夜の作業が入っていたのですが、
こういうときはいつも日付が変わる時間に電車に乗り込むので、
いつもよりだいぶん早く電車で行き、
職場でそそくさとやらせてもらうことにしました。

なぜか月曜日にネットに繋がりにくい現象もあり、
また、ノートPCの起動の遅さもあいまって、
RUNNETにアクセスしたときには、1900人待ちくらいでした。

前に順番待ちシステムは経験していたので、
バナナ食べながら落ち着いて待っておりました。

結局、20分くらい経ちましたかね。一応エントリー完了しました。

しかし、私より早く順番待ちから脱した人でも、クレジット決済の
画面に行かず、「抽選受付完了」となっている、とのこと。
自分もそうでした。

うー、まさか抽選~??

さすがの私にも焦りの色が・・・。
気持ち切り替えて仕事せなあかんのやけど~。

TwitterのTL見てたら、もうお祭り騒ぎ!

ネガティブなつぶやきも多数で、
月曜日の事務局は質問や苦情の対応で大忙しだろう、という大方の予想。

仕事前に少し精神が乱されておりましたが、
今になって冷静に考えてみたら・・・

多分こういうことだと思います。(勝手な予想ですのでね。。。)

とくしまマラソンのインターネットでのエントリーについては、
RUNNETに委託していますが、
当初、次回とくしまマラソンは完全に抽選、ということでした。
それが、やっさもっさと文句があったのか、
7000人のうち、先着5000人の枠をとる、と変更になりました。

多分最初の要項が決定していた時点で、
RUNNET側は抽選でのエントリーで処理を行うよう、
手配(システム的な処理)を済ませていたのだろうと思われます。

急遽事務局側から、募集要項の変更があったが、
システム側で変更するには時間がかかる、もしくはコストがかかる、
ということで、”抽選”のままで行くことになった、

というだけではないでしょうか。


(実際のところ、ちょこちょこっと変更加えたら済むだけだと思いますけどねぇ。
そういうところはちょっと気になるところではあります。)

確かに、RUNNETのページをよ~く読むと、
「以下のとおり訂正になりましたのでご注意下さい。」と書いています。
とりようによっては、
エントリーは抽選だけど、先着枠があるように変更されたよ、ともとれます。

エントリー処理した日付/時刻は保管されているはずなので、
RUNNETの側の処理としては、
処理された順番に5000人とって、それらの人を「当選」とし、
”先着”という言葉ではなく、「当選した」というメールを送るのでは?
あくまでも、システム上は”抽選”、という形になっているので。

とまぁ勝手に予想してますが、気になっている誰かが電話して確認してくれるでしょう。

もし上記の予想が正しいとするならば、
とくしまマラソンの事務局HPや、RUNNET側でその旨を記載して
ほしいところですが・・・。

この混乱ぶりは結構なもんでしたから。


まぁ実際、自分も20分くらい経ってましたからね、
5000人を超えてたことも充分に考えられます。

どちらにしろ、後は待つだけだ!


しかし落選したら、立ち直れんなぁ。

YouはShock!! とくしまマラソン2011は抽選らしい。

Posted by ストレートマン on 01.2010 とくしまマラソン 2 comments 0 trackback
徳島のラン仲間からメッセージが届きました~。

170382843.jpg

噂は聞いてましたけど、、、

ちゅちゅ、抽選て~。。。

ショックじゃぁ~。


イチローに負けないよう、

10年連続とくしまマラソン完走を目指しとったのに、
(いや、実は皆勤賞を狙ってた)

叶わないかもしれないってことっすよね・・・。

代替の大会も検討しとかんといかんなぁ、これは。


ってか地方の大会で抽選って、ありますぅ???


まぁでも、決まったもんはしゃーない。


・・・でもどっか納得できん。(グスン。。。)


ファンHさん、情報ありがとうございました。
お互い、気をしっかりもって、
当選を信じましょう!


とくしまマラソン2010を振り返る【1】

Posted by ストレートマン on 26.2010 とくしまマラソン 3 comments 0 trackback
相当楽しかったので、振り返られない訳にはいきませんね。
とくしまマラソン2010。

まずは準備編、というところかな。

◆ゼッケン◆
3回目にして県外からの参加となりましたが、
住所変更の知らせをしていなかったので、
チャレンジ&チャリティ ゼッケンが
旧住所のポストに投函されっぱなしになる、
という失敗をしてしまいました。

きちんとしておきましょうね、こういうことは。

徳島のラン友に、ゼッケンのサイズを確認させてもらったので、
前々日に準備できました。
アイロンプリントが余ってたのでね。。。

タトゥーシールはわれながら秀逸だったかな、と自画自賛。
来年はもっと作って、仲間増やしたいな。
もっと準備に時間かけたらよかった、と反省。

◆録画用に◆
ポスター男、泡るんさんのブログで気づいたのですが、
今年もテレビ放送が行われる、ということにも注目してました。
というのも、実家で7時間も録画したとしても、媒体で持ち帰るには時間がない。

やっぱり、四国放送と、テレビトクシマの放送は両方おさえたいな、
と考えた結果、
DVD/HDDレコーダーを、徳島に持って帰る!という結論に達しました。
というわけで、ホンマに持って帰りましたよ。。。

撮れてるかどうかは未確認。

実は、リモコン忘れてきたのです(苦笑)

◆移動◆
さて今回、某SNSでお世話になっている、神戸のMさんが、
会社の後輩の代走で出場することになりました。
こちらから誘ったのが金曜日で、
かなり申し訳なかったのですが、都合つけていただきました。

土曜日の午後、最寄の駅まで来ていただき、家族と一緒に車で徳島に移動しました。
百戦錬磨、海千山千、ん~、どんな言葉が適当なのか、
なにせ経験豊富な方ですから、道中、Mさんトークのおかげで、
あっという間に徳島に着きました。
兵庫県のマラソンや、アドバイスなど、いい話聞けました。。。

◆徳島に着いて◆
Mさんを駅におろし、実家に帰省。
嫁さんが、友達と食事行くので載せて行って欲しい、ということで、
急いで市立体育館に行って、受付を済ませました。

その後、嫁さんを送っていき、原付で実家に戻ると、、、
「ん??」
CA3D00740001.jpg

宣伝用に実家の外壁に貼ったパネルに、
"とくまらネット"のステッカーが貼ってあるじゃな~い。

「だ、誰だ?」

と思いながら、「多分あの人かあの人だろうな。」
と予想しながら、
カットの予約をしていたeddie_robinさんに電話。
神戸に行ってまだ一度も散髪していなかったので、
eddie_robinさんにカットしてもらうことにしてました。
決戦に向けて、ラン友さんに刈ってもらう。
いいじゃないですか!

で、
ステッカーはeddie_robinさんが犯人だったんですけどね。
予想的中(笑)
粋な事してくれますね~。
ありがとうございました。ニヤリとしましたよ。

◆Mさんに◆
さて、神戸からいらっしゃったMさん、
実はまだナンバーカードの引き渡しができていません。
出走をやめた会社の後輩と連絡を取っていたので、
受け取ることにしてました。
本当は受付までしておきたかったんですが、しようがいない。

それでも、当日の会場の地図や後夜祭のことなど、
予め前日に見ておいた方がいいだろう、ということで、
宿泊先まで車で持って行きました。

その帰り、嫁さんを拾って実家に帰宅。

21:30。

まだ晩御飯食べてない~。

明日のレースに影響が出なければいいんやけど~。

◆その他準備◆
急いで晩御飯を食べ、
ゼッケンの取り付けや、タトゥーシールの準備、
後、DVD/HDDレコーダーの配線。
実家の環境に無理矢理自分のレコーダーを接続します。

なんか知らんけど、
日立のWoo、なんかいろんな機器があって、
配線がごちゃごちゃしてる!

5~6分、配線とにらめっこし、なんとか動作確認できました。
(ふぅ。。。)


そんなこんなな前日。

バタバタして、緊張する暇もなかった、という感じでしたね。

いい意味で気負いなく、床につくことができました。


=>つづく



★ジョグノートつけてます。
↓↓↓
リンク依頼大歓迎。ジョグ友、募集中。
jognote_banner2.jpg

★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


とくしまマラソン2010速報。伝説達成~。

Posted by ストレートマン on 25.2010 とくしまマラソン 9 comments 0 trackback
とくしまマラソン2010
なんとかやりました!

グロス:3時間29分44秒
ネット:3時間29分20秒
ギッリギリの"自分伝説達成"。

背中で宣言してますからね、恥ずかしい走りはできませぬ。

Highslide JS


あ~、やりましたとも!サブ3.5じゃ~。

楽しかった、、、

けど苦しかった、、、


でもやっぱり楽しかった~。


タイムももちろん嬉しいですが、
徳島のラン仲間とも会えたし、
ネットのみでの交流だった方と、2人も会えましたし、
JRTのインタビューも受けたし、
ゴール後に、
「生放送でのインタビューいいですか?」
と言われて待ってたのに、ぶっちされたし・・・(苦笑)

ホンマに楽しかったです。


今回はちゃんとブログに残しておきたいです。
サボらないでレポートせんとっ。

今日はいい夢が見られそうです。

みなさん、お疲れ様でした。


お揃いのすだちくんタトゥーシールで応援してくれた
家族~、ありがとう。

Highslide JS


つけたまま寝ちゃってますよ~ん。


おやすみ。



★ジョグノートつけてます。
↓↓↓
リンク依頼大歓迎。ジョグ友、募集中。
jognote_banner2.jpg

★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

準備が~

Posted by ストレートマン on 24.2010 とくしまマラソン 3 comments 0 trackback
超バタバタしております。

やっとチャリティ・ゼッケンの図案ができあがった。

もう凝るつもりはなかったんですが、

家にアイロンプリント用紙が余ってたので、
ちょこちょことやってしまいました。

とりあえず、
コスチュームを公開しまっす。

今回はすだちくんTシャツに合わせて、緑で行きます。

Highslide JS


ストレートマン・ザ・グリーン!


微妙に色が違いますけど・・・

ゴルフ用のサンバイザー

サッカー用のハイソックス

を購入して、無理矢理"緑で"統一しています。

後は、最後に緑のショートパンツを買う予定です。

更には、知り合いが作ってくれたすだちくん人形(?)

もう、これでもか!って感じです。

最後に、タトゥーシールなるものを見つけたので、
ラストアイテムとして準備しています。

すだちくんの顔を型どったもので、
余りが出ると思うんで、
欲しかったら差し上げます~。
(って・・・いらん??)

出来は悪いですけどね。。。

さぁ、帰るぞ!徳島に!


★ジョグノートつけてます。
↓↓↓
リンク依頼大歓迎。ジョグ友、募集中。
jognote_banner2.jpg

★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。

 HOME 
