スポンサーサイト

Posted by ストレートマン on --.-- スポンサー広告

マラソンって遅い人ほど悲惨な目に遭うのか。

Posted by ストレートマン on 03.2011 マラソン 3 comments 0 trackback
神戸マラソンと同日に開催された、
東日本大震災復興支援 ふじのくに新東名マラソン
なんか凄い事になってますね。

悪い意味で歴史に名を刻んだ大会になってしまったようです。

給水がなくて、救急搬送された方が多数いて、マスコミにも取り上げられていました。
正直「そうなんだ」程度に流してたんですが、
RUNNETの大会レポを見たら・・・・悲惨すぎて絶句。

水がなくなった、という事が以外に、
「トイレに紙がない」「ずざんな運営」「運営側の横暴な態度」などなど、
数え上げたらキリがないくらいの悪評ばかり。

アレもコレもって、細かいことが全部腹立ってきた、ということもあるのかもしれませんが、
こんな大会レポ見た事無いですね。。。

で、
こういう時に悲惨な目に遭うのは遅いランナーである、
ということが凄く気になります。

制限時間を緩く設定する=初心者ランナーが参加しやすい

ということですが、少なくともこの大会のレポを読む限り、

制限時間を緩く設定する=多くの人数のエントリーを促す=お金が集まってウハウハ

と思われても仕方がないような結果になったようです。
遅いランナーにとっては、レース中には水やトイレの紙がなくなり、
ゴールしてゆっくしようと思ったら、
出展されていた出店も閉店して撤収していた・・・・と。
もう踏んだり蹴ったり・・・。


神戸マラソンは最後尾からスタートして、水分不足や補給食不足になり、
こういう事があるんだ、ということを経験して、
いつも走ってる大会でも、後ろの方の人はどうなんだろう・・・って考えてしまいました。

地元の大会の良さをアピールしてしまいますが、
RUNNETでも毎年評価が非常に高い、
とくしまマラソン、海部川風流マラソンって、ほんとに凄いんだなぁ、と改めて思いましたよ。
ふじのくに新東名マラソンは初回ということも考慮すべきところかもしれませんが、
とくしまも海部川も、1回目から良かったと思うんですよねー。

いやいや、ほんっとに、大会レポート見てみてください。
マラソン大会って・・・・・って、色々考えさせられますよ。

前述のとおり、悲惨な目に遭うのは遅い(初心者)ランナーであるという現実。
なんだかなぁ。。。

ふじのくに・・・では、参加された方のレポートを読む限り、どうも
「走らせてやってる」という運営側の空気が伝わってくるのですが、

ランナーも運営側も、お互い謙虚でありたいですよね。

それに尽きるかと思います。


ん? 謙虚?

そうだ、

家族にも謙虚に、「走らせてください」「泊まりで行かせてください」

という気持ちも忘れてはいけませんね~。

来期はちょっとレース減らそうかな、と思ったりしてます。

関連記事
スポンサーサイト

▶ Comment

そうだったんですか。神戸も最後のほうは深刻な水不足でした~と聞きましたが、そりゃ、あんまりですね~。自分が給水、給食がなかったことがないので、そんなものかと無限にでてくるような気がしていましたが、少し考えさせられますね。
また、大会レポ読んでみます。
2011.12.03 13:32 | URL | ノリスケ #JyN/eAqk [edit]
基本的には、参加人数が増えるほど赤字になるんですけどね。
エントリーフィーは費用の一部で、多くはスポンサーの出資によって運営費がまかなわれている、っていうことを知らないかのようなランナーの横暴な意見が横行してるのを見ると、悲しくなるしうんざりしてきます。
ふじのくに・・・も、スポンサー降板により一時中止になっていたところを無理に再開させたり、資金繰りは大変だったんだと思います。
かといってアノ内容では、無理に再開しなかった方が・・・というような残念な結果になっちゃいましたけどね。
2011.12.07 00:05 | URL | ぶっさん #e9cZOGsk [edit]
v-30ノリスケさん
あの大会は、まだ運営側の態度が良けりゃ、印象も変わったんだと思うんですけどね。
自分が出てたら同じように吠えてたかもしれませんし。
神戸でも、水がなくて、エイドの人に文句を言っているランナーもいた、なんていう
話も聞きました・・・。

v-30ぶっさんさん
レポを読む限り、ランナーを逆なでするような態度がダメだったのかなぁ、と思いますね。
収支についてですが、マラソン大会は収支報告を公にすればいいと思うんですよ。
しかも震災支援と銘打っている大会があるのならなおさらで。。。
かすみがうらなんかは収支報告を出していて、いくら義援金として出したかまで
報告してますからね~。
とくしま、も最初は収益が新聞に出てたけど、今年はどうだったんだろう。

某大会では参加者に収支報告が送られてくるらしいですよ。
ちなみに、支出9500万のうちの2700万がエントリー業務委託費ですよ!
儲かるねぇ、RUN○ET!
2011.12.07 00:47 | URL | ストレートマン #JyN/eAqk [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://straightman08.blog70.fc2.com/tb.php/800-01ca9a04
