fc2ブログ

愛 Mac

Posted by ストレートマン on 08.2011 マラソン 3 comments 0 trackback
マクドナルドは「マック」ではなく「マクド」です。

それはそうと、スティーブ・ジョブズ、亡くなりましたね。

SadMac.jpg

自分もAppleに少なからず思い入れのある人間なので、かなりショックでした。

自分とApple製品の関係を語ろうとすると、微妙に人生を振り返ることになりますね。

昔、ラジコンに飽きてきた頃、次に興味をそそられたのはパソコンでした。
中学生になった時、SHARPのX1というパソコンを買ってもらったのですが、
当時パソコンショップに置いてあったMacintosh、
オシャレだけどお高い、あと、マウスとかいう機器がくっつている機械、くらいの
イメージしかなかったと記憶しています。

小学生時代、ファミコンを買ってもらっていない数少い友人達とともに、
しばらくはパソコンで遊んでましたねぇ。
べーマガ(マイコンBASICマガジン)に載っていたBASICのプログラムを打ち込んだりしてね。
マウスなんてついてないのが普通でしたから、キーボードでゲームしてましたよね。
今でも、2,4,6,8キーで上下左右やらせたら上手いと思いますよ(笑)

話がそれましたが、あの頃はMacintoshなんて眼中になかったです。

で、そのうちパソコンにも飽きて時は過ぎ、
再びパソコンに触れる事になったのは、大学生になってからでしょうか。

大学にはWindowsからUNIXマシン、そしてMacintosh。
なぜか一番興味があったのはMacintoshでした。

あの、中学生の時に見たお洒落~なMacが当たり前のようにあるです。しかもたくさん。
かなり興奮したのを覚えてますよ~。

「次パソコン買うならMacだな」

なんだか覚えていませんが、Windows3.1なんて全く目に入りませんでした。
ぼちぼちレポートなども自分のパソコンでやらんとなぁ、ということで買ったのが、
LC630というマシン。
当時としては安い方だったので買ったと記憶していますが、
今思えば、デザインも大したことなくて、性能もパッとしなかったなぁ。
あの頃はまだスティーブ・ジョブズもAppleに復帰していない時代。

Apple自体もパッとしなかった。
売却話しもあったりして、散々だったんですよね、確か。
で、Windows95の登場でさらに・・・・という。
Windows VS Mac、なんていう論争が延々と続いてましたよね。あーやだやだ。

Appleを見捨てるように、自分自身もMacから離れてしまったんですよね。
社会人になるとWindowsばかりを触る、ということもあったんですけど。

そしてスティーブ・ジョブズ、Appleに復帰したかと思えば、iMacとかいう衝撃のマシンを発表。
世の中に、”iなんとか”という名前を流行らせ、スケルトンなデザインの物を溢れさせたのはこの
iMacでしたよね。

で、自分も再びMacに手を出す、ということに。

LC630もまだ実家に眠っていますが、iMacなんて、なんだか捨てるのもったいないですよ。
いずれ何かに使えないかなぁ、とか思ったりします。


その後のAppleの快進撃はいうまでもありませんよね。

iMac以降はまたしばらくApple製品から離れてしまったのですが、三度来ました、今度はiPod。

所有したiPodは全部で4台、ということになりました。

iPod shuffle(初代)
 :しばらくジョギングで活躍するも、長男に破壊され死亡。
iPod mini(嫁が福引で当てる)
 :嫁の車で活躍するも、nano,touchの影響で開店休業状態。引退の時を静かに待つ。
iPod nano(3rd)
 :現役バリバリ。ジョギング、車でのドライブ、リビングでのコンポ接続、多方面で活躍中。
iPod touch(3rd)(転勤時、餞別でもらう)
 :GPSのない、そして通話機能のない擬似iPhone(?)として活躍中。そして子供のゲーム機に。


そしてそして、欲しいなぁ、iPhone。Mac。

今は次の携帯、iPhoneにしようかAndoroidにしようか迷っているところです。
今までの流れだと当然iPhoneでしょ、って話になるんでしょうけど、ほんと迷ってます。
auから出なければ、素直にAndroidにしたのに(苦笑)
iPhone買ったら、touchくんの立場なくなる、というのもありますね・・・。

パソコンも次はMac、なんてことも考え初めてますよ。
その時期まで、ジョブスの精神がAppleに生き続けていることを願ってます!


あ、そうそう、

One more thing.....

私の携帯のメールアドレスって、実は
Macの製品名に使われた、ある「語」から着想してつけてるんですよ。


ではまた


関連記事
スポンサーサイト



▶ Comment

ベーマガ懐かしい~!私はPC-6001っていうマシンでパソと出合いました。
大学時代にUNIX、同じような流れですね(^^)
ただMacは最近になって初めて手にしたのですが。。。

しかしMacはiMacの頃から見てました、iMacを見たときの斬新さに惹かれ欲しいほしい衝動にかられたのは今でも思い出されます。

それだけに今回の悲報は早すぎに思えます。
もっともっとみんなを驚かせてくれるはずだったであろうに・・・。
2011.10.09 09:22 | URL | sin #- [edit]
X1懐かしいですね。私も欲しかったですが買えず、高校の時にX68000を買いました(ゲームばかりしてましたが)
 東工業の情報技術だったので、フォートラン・コボル・C言語などを習いました、懐かしいです。

ちなみに今ipod4台目ですべてシャッフルです。
洗濯と雨で年1台壊してます。
2011.10.10 12:51 | URL | アキト #- [edit]
v-29sinさん
PC-6001!その事も書こうと思ったんですよねー。友達が持ってたんですが、
ゲームするのにテープからロード。数分待った挙句にエラー、なんてこともありました。

v-29アキトさん
X68000は高嶺の花でした~。
FORTLAN,COBOLはやったことないですよ、自分は。

2011.10.15 22:49 | URL | ストレートマン #JyN/eAqk [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://straightman08.blog70.fc2.com/tb.php/776-f1e891af