
Posted by ストレートマン on --.-- スポンサー広告

ストレートマンの社会科見学(アサヒ飲料編)

Posted by ストレートマン on 20.2011 兵庫ライフ 0 comments 0 trackback
今日は家族で社会科見学してきました。

工場見学がブームなのは知っていたのですが、
神戸には見学できる工場があって、それを紹介する冊子が新聞に入っていたのです。
こりゃあ行くしかないっしょ!

アサヒ飲料の明石工場。
本当はグリコピアに行きたかったのですが、さすがに夏休み。そちらは予約が取れませんでした。
というわけで、うちもよく飲む「三ツ矢サイダー」でお馴染みのアサヒ飲料へ。

事前の調査で、三ツ矢サイダーが兵庫発祥であることに興奮していた親父が
一番楽しみにしていたかもしれない~。

20110820-01.jpg
到着。他にも家族がぞくぞくと。。。周りは工場ばっかりですね。


20110820-02.jpg
案内されたゲストホールの自動販売機、当たり前ですがアサヒ製品ばっかり。
はやく試飲させろ~っ。

20110820-03.jpg

最初に10分程度の映画(?)を観た後

お姉さんの案内で、
原料展示~缶製造ライン~びん製造ラインを見学。
シュワシュワブリッジを通って(何だと思います?)
ペット製造ライン(三ツ矢サイダーはラインのトラブルで作ってなかった~)
環境コーナーを経て、終わり。

見学時間は約90分です。

まぁ分かっていたことですが、ライン部分は撮影禁止。
そこはちゃんと守りましょう。

ゲストホールに戻ってきたら、待ってましたの試飲です。
20110820-04.jpg
好きな飲物1本がもらえ、
さらに帰りにもらったので、計8本いただきました。



20110820-06.jpg
何かと思ったらゴミ箱。これ欲しいぞ!!


20110820-05.jpg
非常に楽しかったです。ワンダフル!でした。


あ、そうそう、

昔からあるビンの王冠、あれの”くぼみ”って何個あるか知ってますか?

規格で決まってるんですって。

そういえば長男がなぜか王冠を集めてたのを思い出したので、数えてみました。

20110820-07.jpg

わ~、ほんまや!
お姉さんの言ってた通り、21個でした。

ぜひ数えてみてください、ってあんまり見んか・・・。

関連記事

▶ Comment

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://straightman08.blog70.fc2.com/tb.php/754-f0dfe9fc
