スポンサーサイト

Posted by ストレートマン on --.-- スポンサー広告

自分なりの神戸マラソン当落まとめ(邪推含む)。

Posted by ストレートマン on 01.2011 マラソン 2 comments 0 trackback
紛糾しましたね~。神戸マラソン。
6月30日のメール誤送信騒動、事態の収拾はつくのか心配になってしまいます。

私の結果から言いますと、「なぜか当選」(?)

<6/30 正午>
公式HPのマイページで「落選」を確認して大ショックを受ける
↓ (落選メールも届かへんの?)

その後、「当選メールが来たけどHP上では落選になってるけどどういうこっちゃ!」
という人が多数いることを知る
(まぁ自分には関係ないしぃ~(涙))

あまり声高に言えませんが(ほな書くなよ)、
「当選したけど出ない人がいるので、代わりに出る?」というオファーが舞い込む
(気持ちを切り替えてたところなので気持ちが混乱する。どないしよう。。。)


<6/30 夜>
ユニバーSCのお仲間で、事務局に問い合わせた人がいて、
5000人以上の落選者に対し、間違って当選メールを送ってしまった、
誤送信した5000人以上の人は「当選」とする、という事実を知る
(なんですかそれは~。)
実行委員会が謝罪会見を開き、委託会社のシステムに不具合があった事が
ニュースとして流れてたようですね。

<7/1 朝>
めずらしく早く起きたのでメールチェックしていると、

「おや?」

■■ 第1回神戸マラソン 抽選結果(当選)のお知らせとお詫び ■■

というメールが・・・。
(いやいや、自分”当選メール”も”落選メール”も来てないんですけどね~。)

ど、どういうことっすか?

考えられるのは、
1:自分のメール環境の問題(見落としか、フィルターにひっかかったか)
  →再度見直しましたし、他のメールは問題なく受信できていますし、
   ウィルスとみなされない限りは大丈夫と思うんだけど。

2:本来誤送信の対象に入ってたのに送信されていなかっただけ
  →考えられる。後から知りましたが、落選であれば”落選メール”が届くみたいですが、
   自分にはそれすらも届いていません。有力なのはこれかな。

3:更なる2次障害で、本当に落選の人に、また当選メールを送ってしまった
  →こんな事起こると、今後の大会開催に関わる大事件です!
   ただでさえ25000人に膨れ上がったのに、更に「復活当選組」が出ちゃうわけですから。

考え出すとキリがないですが、HP上で確認すると、

当選(未入金)にステータスが変わってました。

なんだかわからんけどラッキ~。


ネットの住人の方達の状態を自分なりにまとめてみると、以下の人がいるのかな。

1:メール(当選)、HP(当選)
2:メール(落選)、HP(落選) 
3:メール(当選)、HP(落選) → 今回の誤送信騒動の方たち
4:メール(なし)、HP(当選)
5:メール(なし)、HP(落選) → 今回の自分

5は知る限り自分だけなんですけど、本当は3に含まれてた、ということなんでしょうか。

その後ネット住人の方の情報で、同じ境遇の方がいらっしゃいました。
う~ん、
もしかしたら、誤送信に気づいた事務局(or委託会社)の人が「やべっ!」
ってな感じで送信処理を止めた?それなら辻褄が合いますね。


うー、なにはともあれ、後は入金したもん勝ち、だと思うので、エントリーしちゃおうか。
金銭的にはキツいけど、前借りするしかないか~。
(あかん、ほんまにボチボチ怒られそうだ・・・。)

とくしまマラソンと神戸マラソン、2週間しか空いてないので、記録狙いはどちらか一つだな。



さらに邪推すると、、、、、

どうも自分の周り(徳島のラン仲間、神戸(関西)のラン仲間(ネット住人含む))
は、

徳島のラン仲間の当選確率が高い(気がする)!
で、神戸の仲間/知り合いの方の落選が多い、そして誤送信組も多い。

これって・・・

県外ランナーに来てもらった方が経済効果が見込まれるから
・・・・な~んてことは・・・。


マラソンの抽選に関しては様々な都市伝説がありますからね。

これくらいでやめとこう。

関連記事
スポンサーサイト

▶ Comment

おめでとう\(^o^)/棚ぼた当選ラッキーですよね(^з^)-☆
私もすぐに払い込みました~‼
2011.07.01 23:09 | URL | izumi #- [edit]
v-30izumさん
コメントありがとうございます!
まさに棚ぼたって感じです。。。せっかくのチャンス、楽しみたいと思います。
まだ支払いはまだなんですけどね~。
2011.07.02 00:16 | URL | ストレートマン #JyN/eAqk [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://straightman08.blog70.fc2.com/tb.php/720-b2b21db4
