スポンサーサイト

Posted by ストレートマン on --.-- スポンサー広告

ノスタルジア~♪

Posted by ストレートマン on 10.2011 音楽 0 comments 0 trackback
歳を重ねてくると、昔聞いていた音楽に妙にノスタルジックな気分なってしまいます。

昔何かで聞いた気がします。
音楽って、人間の記憶と密接に関わりがあるんですって。
音楽って、脳(大脳皮質?)に保存されている記憶が引っ張り出されるようですよ。

そんなことはさておいて、最近ではYoutubeで昔の音楽を聞くことができたりしますので、
夜な夜な懐かしい気持ちになってず~っと鑑賞してしまうこともしばしば。。。

ここのところ、吉川晃司をネタにしていますが、今日は浜田麻里さん。
Youtubeで、「Nostalgia」を観て、改めて名曲だなぁ、と思った次第。まさにノスタルジ~。

思い返せば結構好きな曲あったなぁ、と。
他には、「Paradox」「Cry for the moon」「Tommorow」が好きでしたね~。

「ヘビーメタルの女王」と呼ばれていた頃はあまり知りませんが、
「Heart and Soul」「Return to myself」あたりからTVでタイアップされまくりでしたよね。
ちょうど高校生くらいの時だったので、音楽に触れる機会が多くて、結構聞いてました。

Youtubeで最近の浜田麻里さんの映像を見ましたが、歌唱力が全然衰えてないのにビックリ。
もしかして、当時と同じキーで唄ってるんでしょうか。。。
見た目もまだまだお美しいです。自分とほぼ一回り違うとは思えない~。

歌姫、歌姫言われる歌手が結構いますが、浜田麻里さん忘れちゃイカンでしょう!!

若い世代の人にぜひ聞いて欲しいものです。。。

う~ん、誰かがカバーして、再びフィーチャーされんかな。


とか考えていると、ふと気付く。
「Nostalgia」と「Paradox」って雰囲気が結構似てるな。と思ったら作曲は同じ人でした。
(今更ながらやなー。)

昔から浜田麻里さんのサポートをしていた増崎孝司さん。
へぇ~って感じですが、何を隠そうこの方、BBクイーンズにも参加してるんですよ!
この前活動再開とかでミュージック・ステーションに出てた時にいたのか~。

今更ながらこうやってミュージシャン同士の繋がりを調べてみると面白いっす。

名曲を聞いてみてください。
「Nostalgia」「Paradox」 
そして、B'zの松本孝弘がギターを弾いている「Blue Revolution」
(昔は浜田麻里のサポートしてたんですよね~)
まだまだ若いぞ、浜田麻里!!







P.S 「Antique」もいい曲やなぁ、と思ったら、やっぱり増崎孝司さんでしたわ。


関連記事
スポンサーサイト

▶ Comment

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://straightman08.blog70.fc2.com/tb.php/712-ebacf045
