スポンサーサイト

Posted by ストレートマン on --.-- スポンサー広告

マラニックは旅でした。

Posted by ストレートマン on 26.2011 マラソン 0 comments 0 trackback
最近自分の中で淡路島がアツいです。

5/15(日)に 縦断マラニック
5/22(日)に すもとマラソン


というイベントがあったわけですが、イベント後にジオキャッシングをしてみたり、
スタンプラリーに参加してみたり、結構楽しめるんですよ。
(高速道路1000円の廃止がなければ、もっと来るんだけどなー。)

先日のマラニックに関して言えば、まさにあれは「旅」だったと思います。

「ウルトラマラソンは旅だ」、と誰かに聞いたことがあるのですが、
あらためてその言葉が脳裏に蘇ってきましたね。

車でならなかなか通らない道。
自分の足で訪ねてみると、そこにある「文化」を垣間見ることができ、思わぬ発見ができる。
ランニングを始めた当初、普段見慣れている街並みのはずなのに、
自分の足で走ってみると、今まで気づかなかった「何か」を見つけたことを思い出しましたよ~。


自分に知識が全然ないことをカミングアウトしてしまうだけなのですが、
「淡路島ってこんなところだったんだ」という気づきがありましたよ。

まず「瓦」
20110526-01.jpg

やけに瓦を目にするなぁ、と思っていたら、淡路島の瓦は、日本3大瓦のひとつらしいです。
上の画像なんか、橋の欄干が瓦なんですよ! あんなん、初めて見ましたよ。

次に「風力発電」
20110526-02.jpg

こんなに間近で風車なんて見たことがなかったです。
(すもとマラソンの時はほぼ真下で。)
車で見たとしても、景色のひとつとしか見れなかったんじゃないですかね。

折しも、「ポスト原発」という話題がのぼる中、非常にタイムリー。
ご一緒したMさんの話では、風力発電にも少ならからず問題点がある、とのこと。
そのひとつが「騒音」。
人間が聞いている、と認識できない周波数の音が人体にどう影響をおよぼすか、なんていう話もあるようで。
(脱原発。そう簡単ではないですよね。)

それ以前に、風車の下って結構音聞こえますよー。
あんな音がしているとは、それも初めて知りました。

いやぁ、勉強なりました。。。

世の中、まだまだ知らない事がいっぱいです。

歳をとるにしたがって、
なんかこう、、、面白いと感じるポイントが変わってきた気がするんですよね。
多分20代の頃に見てもな~んにも感じなかっただろうなぁ、と。


いやぁ、いいですね。マラニック。

やっぱりウルトラマラソンは





なんだろうなぁ。


また旅に出てみよう。



関連記事
スポンサーサイト

▶ Comment

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://straightman08.blog70.fc2.com/tb.php/700-149ea596
