スポンサーサイト

Posted by ストレートマン on --.-- スポンサー広告

雨中の激走

Posted by ストレートマン on 22.2011 マラソン 4 comments 0 trackback
行ってきました、「すもとマラソン」

雨が心配でしたが、
駐車場に車を置き、シャトルバスで会場に着いたときにはまだ雨は降っていませんでした。

自分は準備する必要もないので開会式をしばし見学。

最前列に移動してゲストの方達をパシャリ。
20110522_01開会式.jpg
柳本さん、コワイっす。。。

退屈な挨拶(失礼!)を聞いている時には雨も降ってなかったのに、ゲストの方達の楽しい話を聞く前に
雨が本降りに・・・

そそくさと体育館で準備を済ませます。

嫁さんはいささか緊張している様子でしたが、そこは肝っ玉母ちゃん、やる時はやるでしょ。多分。

20110522_02message.jpg
息子のメッセージで気合も入るっちゅうもんですよ。


ユニバーSCの方が5kmで出場していたので、スタートを確認して5分後、10kmのスタート。

20110522_03整列.jpg
行ってらっしゃーい!


20110522_04号砲.jpg
号砲!

10kmだけで630人がエントリーしていましたが、みなさん来てたのかな。
全部で1500人くらいいたので、結構多いな、という印象でしたよ。

いつもと違って、完全な傍観者としてマラソン大会を見るのもたまにはいいですね。
印象としては、記録を狙うエリートランナーよりも、ファンランナーの方が多いような、そしてみんな
楽しそうな笑顔が溢れていたような、そんな気がしました。

いつもは、「あの人速そうだな。」とか「ヤツには勝てそうだな」
とか、そういう目でしか周りのランナー達を見ていないのかもしれませんね。

雨が降っている中、ランナーも応援の人も、活き活きしていました。


10kmのコースは一度、南に進んで折り返してくるので、しばらくそこでスタート地点で待っていることにしました。
雨もガンガン降ってきて、子供たちにカッパを着せて自分も傘で応援。


6分やそこらで、早速折り返したランナーが帰ってきます。

20110522_05とあるランナー.jpg
ん?あの人は! 「BAKA ROAD」を突き進むあの方です。


う~ん、雨の中、そわそわしながら待っていると、

来ました来ました、、、

20110522_06嫁.jpg
身体重そうやなぁ~。

でも、まだまだ序盤、笑顔で通りすぎていきました。
雨が振り過ぎた時のために、カッパを持たせてたので、着るように進言したと記憶しています。

さぁ、ちゃんと帰って来いよ~っ。


雨もひどくなったので体育館に戻り、子供たちを時間を潰すことに。
天気だったら外で遊べたのですが、チョロQとかトランプとか持ってきてたので、
ダラダラと時間を潰す。

しかし正直 心ここにあらず。。。

だいだいこれくらいで帰って来るだろう、という予想タイムはありましたが、
本人の予想は全然遅いし、逆に、猛烈に馬力を発揮して60分を切ってきたり・・・
色んなことが頭をよぎりますが、
雨の中、子供に20分~30分待たせるのもどうかなぁ、とかいう考えもあったりして、
結局1時間経った頃に体育館を後にしてゴール地点に向かいました。

明らかに妻より前にいたおっさんとすれ違ったので、「よし、まだ帰ってないはず」
と急いで向かっていると、

「もうゴールしてるんですけど。」

振り返ると、すでにゴールした妻が坂道を登ってきてました。

やっても~た~。

ゴールで出迎える事ができませんでした。

すまぬ、、、妻よ。。。

聞くと手元の時計では1時間5分を切っていると。

うぅ・・・やっぱり自分の見立て通りだった。。。

グロスタイムでは、1時間5分17秒(部門順位70位)

よく頑張りました。


少し興奮状態の妻。

「何このコース、初心者向けちゃうやん」


いや、別に・・・・初心者向けの大会だから勧めたわけじゃないんですけど・・・

っていうか自分も出たことないし、さすがに高低差までは知らんし・・・

どうも聞くところによると、アップダウンがそれなりにあり、
6kmくらいからビックリするぐらいの登り坂があったようなんです。
周りの人はそこを走ることができず、みんな歩いていた、とか。。。

帰るとき、実際に走ったコースを見てみよう、ということで車で途中までトレースしてみましたが、
確かに6kmからの登りはなかなかのもんでしたよ。ありゃ初めての人にはキツいわ~。

パンフレットを見てみると、55mくらいは登ってたようで。

20110522_09高低差.jpg

という訳で妻の10kmレースデビューは終わり。

来年は、一緒に小豆島オリーブマラソンでハーフでも走るか~。
(神戸~小豆島間のフェリーが復活するようですし。)

最後に、、、

すもとマラソン、今回は洲本市合併5周年記念事業の一環だったとのことですが、
来年以降はどうなるんでしょうかね。
会場の振る舞いなども充実してたし、結構いい大会で継続できそうな気がします。

まぁそうですねー、

来年はゲストとして、淡路島出身の渡哲也さんを呼びましょう!

ランナーへのレース後の振る舞いは、

石原軍団の炊き出し。


これでキマリ!


ではまた


次は自分が頑張ります。



関連記事
スポンサーサイト

▶ Comment

5月22日(夫婦の日)
ストレートウーマンさん10キロデビューおめでとうございます!
雨天有り高低差有りでの素晴らしいタイムに拍手です。

途中に家族の応援が有れば1時間1分3秒じゃったな。

ランウェイを走ってたら間違いなく1時間斬りしてますね!

ハーフは10月の阿波吉野川でしょ。

ストレートウーマンさんホンマお疲れ様でした!
2011.05.23 12:55 | URL | ままかり兆治! #- [edit]
記事を読み始める。ドキドキしてくる。 カワイイ奥さん(ひょっとしてセクハラになるの)頑張ってる。よしっ!そのまま頑張れー ん!ストレートマンさんゴールにいない!
やってもた~~(思わず声に出る)あとは・・・・・・・・
奥さん 無事完走おめでとうございます。なかなかのタイムで良かったです。
これで、ランニングの道から抜けれなくなるでしょ。
次は、ハーフ、その次はトレラン行きましょう。お弁当持って、おいしーよー

泡るんさんのブログに「地下足袋王子杯」動画がアップされてます。よろしければ見てみてください。雰囲気が少しでも伝わるといいですね。
奥さん、次もぜひ楽しんで走りましょうね。

2011.05.23 16:02 | URL | 又三郎 #JyN/eAqk [edit]
v-29ままかり兆治さん
ナイスな予想、ありがとうございました。
次10km走るときは、1時間1分3秒を目指すように言っときますよ!e-287
2011.05.23 23:24 | URL | ストレートマン #JyN/eAqk [edit]
v-29又三郎さん
ほんとに・・・・やっちまいました。
言い訳はいろいろあるんですが、初めてのゴールを見届けてやることができず・・・。
地下足袋王子杯、チェックしていますよ。
トレランはかじってますが、あーいう所は一度”駆けて”みたいですねぇ。
陸に海に山に、いろいろやりますよ~。
2011.05.23 23:29 | URL | ストレートマン #JyN/eAqk [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://straightman08.blog70.fc2.com/tb.php/697-84251abd
