スポンサーサイト

Posted by ストレートマン on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東北地方太平洋沖地震ととくしまマラソンについて

Posted by ストレートマン on 13.2011 とくしまマラソン 3 comments 0 trackback
東北地方太平洋沖地震

この3日間、どれだけ胸を痛めた事でしょう。。。
テレビやネットから離れる時間が少なかったほどです。

絶対に復興します!そう信じましょう。

果たして被災地以外の人は何ができるんでしょうか。
コンサートやスポーツイベントは中止が相次いでいます。
身近なところで、
来週末のとくしまマラソンもどうなるのか、非常に気になるところです。

開催したほうがいいのかどうなのか、
自分の中でも整理がつきませんでした。
ネットでも徐々に議論されているようで、自分の気持ちも
なんだかバラバラで。。。

今日は熱を出していた次男も落ち着いたということもあり、
朝、ランニングにでかけました。

17km、走りながらず~っとその事を考えていました。
そういう時間も大切だし、
家にいても滅入るだけです。

考えに考え、そして一つの結論に達しました。
もちろん、個人レベルですが、
気持ちの整理はできたつもりです。

結論から言うと、
私としてはやはり開催して欲しいです。
ただし、中止されるなら、もちろん受け止めます


個人ができることって何だろう。

自分が住んでいるところに災害が来たらどうするか、
家族で対策を話し合う。それだけでも、「行動した」ということに
なると思います。
形なる、募金も大切ですが、関心を持って”考える”事だけでもいいのでは。。。
国がこんな状況で、悲しい思いをしていない人なんていません。

マラソンを開催すべきか。

走ることで被災地に勇気を、というくっさ~い言葉もアリかも
しれないですけど、
もうすこし現実的な話として、
確か去年、とくしまマラソンは、430万の黒字を出しました。
そしてそれは糖尿病対策とスポーツ振興のために使われたと聞きます。

義援金として活用できるじゃないですか!

マラソン大会=チャリティ・イベントとするならば、

思いっきり開催する意義があると思いませんか!!

そして開催したら、今年は約7000人の人が集まります。
応援の人も含めれば、さらに多くの人数が。。。
復興祈念イベント、募金イベント、
な~んにもしないより、よっぽど大きな「行動」になる。
そう思うのです。


さらに言うと、
義援金詐欺とかもあったりします。個人レベルでどこに募金したら
いいの?ということがあるなら、
イベントを通じて、行政に任せたほうが、
より整備されたルートで復興支援に役立つと思います。

さらにさらに言うと、
沿道に応援に来てくれる子供たち。。。
気分が滅入るような情報ばかり入ってきてるんです。
外に出て、思いっきり騒いで気分転換!
子供たちと一緒に楽しむのもいいと思いませんか?


自分がランナーじゃなければ、
別の気持ちになっていたかもしれません。


でも、開催する意義、参加する意義、絶対あるはずです。

主催者側も、
開催したらしたで、
「そんなことしてる場合じゃないだろう!」
中止したら
「なんで中止したんだ」
という意見、両方あると思います。(間違いなく)


結局正解なんてないと思うので、

とくしまマラソン2011、
(同日開催の、宿毛花へんろマラソンも)

世論を含めた周りに流されるのではなく、

どういう行動理念で開催する(中止する)のか、
明確に示して結論を出して欲しいと思います。

中止すべき、という意見が多そうな気はしますが、
考えに考え抜いた結果。
誤解を恐れずにアップしました。



午後、子どもを連れて「しあわせの村」というところへ
遊びに行きました。
遊んだ後アイスクリームを食べていると、
会社の同期からメールが。

宮城県岩沼市に嫁いでいる知り合い家族、
全員無事
とのこと。

よっしゃ~!!


関連記事
スポンサーサイト

▶ Comment

いい意見だと思います。

世界的にも名だたるマラソン大会には、チャリティーの側面があると聞いております。だから今度のとくしまマラソンにもチャリティーとして開催されれば、まわりまわって震災地域への復興を少しでも手助けすることにつながるはずです。

こういう機会です。地域救済&復興のためにじぶんができることを考えていきたいものですね。私はマラソンシーズンが終わり、しばらくしてから献血をしようと思っています。
2011.03.14 07:10 | URL | UEDA #XuFU4DbY [edit]
ストレートマンさんの意見に賛成します。
小さくても自分に出来ることを考えて実践していけたら良いと思います。
2011.03.14 22:03 | URL | まっしぃ #- [edit]

v-29UEDAさん
コメントありがとうございます。
チャリティ大会として開催が決まりましたよね。
かたや宿毛は中止。。。
どちらも正解なんでしょうけど、やっぱり複雑ですね。
仰る通り、自分ができることを考えます。


v-29まっしぃさん
コメントありがとうございます。
難しいわ、、、ほんま難しいわ。
人それぞれ考え方違うしね。
考えれば考えるほど う~ん・・・となりますが、
やるっきゃない!
(古っ)
2011.03.14 22:58 | URL | ストレートマン #WwsFi/EQ [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://straightman08.blog70.fc2.com/tb.php/645-9b8f7033
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。