スポンサーサイト

Posted by ストレートマン on --.-- スポンサー広告

第21回神戸シティマラソン大会

Posted by ストレートマン on 30.2011 マラソン 2 comments 0 trackback
六甲アイランドで行われる、
神戸シティマラソンに参加してきました。
10kmでエントリー。

110130_1012~01.jpg

会場は六甲アイランドにある中学校で、規模には
なんら問題がないのですが、
5km,10kmのスタート地点は少し離れたところなので、
(デカパトスの近く)
早々に着替えを済ませて荷物を預けて会場に向かう必要があります。

集合時間からスタートまでも30分。
この寒さの中、いかに身体を冷やさないようにするか、注意しました。

ちょうどタイムズ・デカパトス(駐車場)前がスタートなので、
理想としては、ここまで上着を羽織ってきて、ここで誰かに託す、
または、駐車場に車を置いて、移動してくる選手の隊列にココで
紛れ込む、っていうのが吉かも。。。


それでもやっぱり寒い・・・。
アップしててもなんだか心臓がイマイチな気が。

目標は40分を切ること。
最初の3kmは様子見で、次の3kmで3分台に乗せて、
後はどれだけキープできるか。というところでした。

10kmだけで2000人くらいの参加。
スタート地点はかなりの混雑ぶりでした。
最初は押さえ気味で、と考えていたので、焦ることはなかったですが、
ユニバーSCのYさんはするする~っと抜けていきました。
(待って~)

あまりの混雑に、左前方でクラッシュ発生!
細かいことは分からなかったのですが、
年配の方が相当激しくコケ、
「オイー!」「オイー!」
と絡んだであろう人を呼び続けていました・・・

本当にこういうことは注意しないといけません。

車線も多いので、せめてスタートから1kmくらいはもう少し
広げられないのかな。

最初の1kmは4分18秒。ちょっと遅すぎか。。。

3kmまでは4分00を越えないペースで行き、
予定通り3km過ぎてから少しペースアップしました。

5km手前では、ユニバーの女性ランナーMさんに追いつき、
エールをいただいて気合が入る。
最初の3kmの借金を少しずつ返していく、とうレース展開
だったのですが、ついに7km付近でYさんに追い抜きました。

あと3km。結構ツラいけど、このペースで行けば40切りに
近づける、と思っていたのですが・・・
そうは問屋が卸さない。
しんどい上に、ラスト2kmは向かい風も若干あり、万事休す。

ゲートが見えてからの100mくらいはラストスパートで猛ダッシュ。
かなり抜きました。
最後の意地ってやつです。

タイムは40分33秒

タイムだけで言うと、キロ4秒縮めれば・・・
という単純な話じゃないんですよね、多分。


また鍛えなおして再チャレンジです。

10kmのレースで自己ベスト狙うのであれば、それ相応の準備、
というのをもう少し意識した方がいいのかも。
(当たり前の事言ってますね。)

ま、一応自己ベストなんですけどね。


今度はフルだ。

制限時間、関門という壁が迫ってくるかもしれないプレッシャーの中、
何かを掴んできたい。


関連記事
スポンサーサイト

▶ Comment

お疲れ様でした!

あの寒さと風を考慮したら40分は
切れてたと思いますよ ^^

ゴール後声をかけて下さりありがとうございます。
やっと会えて僕も嬉しかったですよ ♪
2011.02.01 00:23 | URL | アンドゥ #- [edit]

v-29アンドゥさん
レース中にアンドゥさんに追いつくことはないですから(笑)、
やっと挨拶できてよかったです。
やっぱりあのキャップは目立っていいですね~!
また宜しくお願い致します。
2011.02.01 23:26 | URL | ストレートマン #WwsFi/EQ [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://straightman08.blog70.fc2.com/tb.php/631-1971282a
