
Posted by ストレートマン on --.-- スポンサー広告

上を目指すランナー講習会

Posted by ストレートマン on 29.2011 マラソン 2 comments 0 trackback
ユニバー記念競技場にて、
上を目指すランナー講習会に参加してきました。
(参加費:500円)

キャッチーなネーミング。
家も近いし、参加しない手はないです。

13:30~ 講義
14:00~ トレーニング器具を使用しての動きづくり
14:30~ RUN ユニバー記念競技場のトラックを走る
15:00~ 整理体操
15:15~ 質疑応答
15:30終了


という内容。

正直、どんな内容か分からず、
いい気分転換になるかな、くらいの気分でいましたが、
会議室を利用しての講義や、普段やらないような、
器具を使っての準備運動とか。。。

なかなか刺激的な内容でした

市民ランナーって、仲間たちと情報を共有したり、
本に載っているような内容で理論武装してしまいがちですが、
一線で活躍されていた方の話を聞くことってなかなかない事なので、
為になりました。

20110129_02
講義や質疑応答は会議室を使用。本格的だ~。

20110129_01
ラダーを使った準備運動

ラダーを使ってことなんてなかったので、面白かったですね。
サッカー選手とかがよく、瞬発力を鍛えたりするやつですよね、これ。

ジョグ後に、この準備運動をし、1000mを走りました。
要するに、準備運動をしっかりした場合、1000mもす~っと
軽快に走ることができる、という事を実感してほしい、という意図です。

1000m、自分としては、明日10kmのレースを控えている
ということもあり、それなりに刺激を与える意味で行こうかな、って
思ってたんですが、
3分30秒で走っちゃいました。。。
なんか調子に乗ってるヤツみたいですが、、、

走る距離を間違えて軽くスパートして失速したり、前の人を抜くのも
なんかなぁ、と思って自重したところはあったので、
そう考えると、
やはり入念に準備運動をしていたからでしょうか。
3分30秒で走った、とうい意識はあまりなかったです。


ふくらはぎの筋肉痛の方も、ほぼ完治してました。


ダウンジョグの時、
講師の方に少し質問したり、10kmのレースのコツを教えて
もらったりしました。
明日はそれで行ってみるぜよ。。。

講師の方、実業団でもやられていた、ということでしたが、
実は帰ってから、
「実はあの人めちゃくちゃ凄い人なんちゃう?」
って思って調べてみたら、
やっぱり凄い人でした。

かつてアジア大会の10000mで金メダル
取ってる人じゃないか・・・。
ニューイヤー駅伝でも4回も区間賞とってるし。。。

うぅ、サインもらっておいたらよかった。。。

総合運動公園側ももっとアピールせなあかんのちゃう~?

そんなん知ってたら、もっと食いつきますよ。

あぁ、またやって欲しいなぁ。


10000mのプロフェッショナルからアドバイスをもらった以上、
明日は頑張らないかんなぁ。



というわけで、明日は神戸シティマラソン。
40分切りにどれだけ近づけるか。。。やるだけやってみます。

神戸シティマラソン


ではまた

まずはサッカー日本代表アジアカップ制覇で景気付けじゃ

関連記事

▶ Comment

徳島ではそう簡単に得られないメリットを最大限にいかしてください!
そして明日、寒いようなので故障しないようにして10kmいや10000mをがんばってください(^_^)v
2011.01.29 22:10 | URL | sin #- [edit]

v-29sinさん
いきなりのコメント、ありがとうございます!
そうですね。
やっぱりイベント的なものも多いような気がしますし、
ひとつでも吸収できたらいいですよね。
自己ベスト目指して頑張りますっ!
2011.01.29 22:13 | URL | ストレートマン #WwsFi/EQ [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://straightman08.blog70.fc2.com/tb.php/630-1ac5efdb
