
Posted by ストレートマン on --.-- スポンサー広告

武庫川ロード記録会(2度目)

Posted by ストレートマン on 14.2010 マラソン 2 comments 0 trackback
先週、夜勤続きっちゅうのもあったんですが、
美郷駅伝以降、ずっと走ってませんでした。

さぁぼちぼち始動しよか

というところでしたが、
せっかくなので、日曜日、武庫川ロード記録会に行ってみることにしました。

前回行ったのは7月。
記録は20分18秒(だったかな。。。)


なかなか20分を切ることはできません。
要するに1キロのペースが4分以下ですね。

季節的にもいいですし、
このへんでサクっと5km20分切りをしておきたいところです。

電車を乗り継いで1時間弱。
ささっとエントリーを済ませます。
ゼッケンは半永久に使えるので、今回はエントリー代300円のみ。

用意してくれているブルーシートで着替えて2kmほどアップ。
"流し"をした感じでは、少し重いかな、という感じでした。

前日神戸は雨だったので(少なくとも家の近くは)、
土のコースである武庫川河川敷、ちょっと心配してたんですが、
全く問題はありませんでした。

ハーフエントリーの方達はすでにスタートされ、
10km、5kmが同じ時間のスタートになります。
距離ごとに、色の違うリボンを付け、10kmか5kmかを区別します。

スタート前、
同じ5kmで走る人をキョロキョロとチェックします。
10kmの人たちと一緒に走るので、ペース配分のためにも重要っす。
同じ色のリボンの方数名を一応覚えておいて、いざスタート!

前回は、明らかに最初の1kmを飛ばしすぎたので、
それなりに抑えていこうと思ってました。

前回よりエントリー者が多かったので、
ペースメーカーをロックオンできました。

途中、中学生が並走してきたのですが、気にしない気にしない。。。


折り返し地点、前回は10分を超えていたのですが、
今回は9分台!

よーし、イケるぞ。

もちろんしんどいことに違いはないですが、
ガクン、と落ちることもないので、後は気力を途切らせないこと。

フォームも意識しておかないと、すぐに4分台に乗ってしまいます・・・。

最後の方も、"追いつけるかどうか"という方が数人いらっしゃったので、
集中力を保ったままゴールできました。

よかった~。

19分31秒。

まぁ、"サクっ"という訳ではないですが、20分切ることができました。

結局、最初の1kmが一番速かったわけですがね(苦笑)。


ゴール後、話しかけていただいた方が、
Jognoteで同じコミュニティに入っている方ということで、
神戸の大会の事など、参考になる話をきかせていただくことができました。

次の目標は10km40切りですねー。

これも長いこと達成できてないなぁ。。。

20101212-02.jpg


関連記事

▶ Comment

20分切りおめでとうございます。

ハーフマラソンのタイム等からいって、10キロ40分は切れるんではないでしょうか。

サブ3への階段を着実に登ってますよね。

頑張ってください。
2010.12.14 10:09 | URL | アキト #- [edit]

v-29アキトさん
いやー、40分切りは相当しんどいと思いますよ。
しかもサブ3への階段て・・・。
言葉に出さないでくださいよ~。
公言するのもなかなか。。。e-441
2010.12.15 09:32 | URL | ストレートマン #WwsFi/EQ [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://straightman08.blog70.fc2.com/tb.php/608-67e6be55
