スポンサーサイト

Posted by ストレートマン on --.-- スポンサー広告

神戸ルミナリエに行きました。

Posted by ストレートマン on 13.2010 兵庫ライフ 0 comments 0 trackback
先週の金曜日、神戸ルミナリエに行ってきましたよ。

前に来たのは、10年くらい前、今の妻と来たのが最初で最後ですね。
あの時はまだクリスマス時期とかぶっていたこともあって相当混雑し、
足の踏み合いで、イラついた印象しか残ってないような気がします。

こうやってブログを書いていると、
書く内容を少しでも充実するために、
一応Wikipediaで調べたりするのですが、
それもまた社会勉強になっていいんですよね。

ルミナリエも、当初の趣旨や歴史、
批判や問題点なども少なからずあって、
ぜひ知っておいた方がいいです。

ここで書いても受け売りなので、詳しくはネットで調べてみてくださいね~。

年々資金が集まらないようになって、今後の開催が危ぶまれている、
というのは知っていたので、
今回は募金もしておきました。


今年は、せっかく神戸に住んでいるんだから平日に行こう!

ということで、まずは自分の職場近くまで家族が来て合流。
モザイクで晩ご飯を食べました。

Highslide JS


ポートタワー、海洋博物館のカラーと子供たちの服のかぶりようが面白い。

モザイクで時間食っちゃいました。。。

電車で元町に移動し、
誘導に従って会場まで歩きます。

こんなに歩いたっけ?

と思いながらも会場に到着。
明石の花火大会以降、警備が強化されたようで、
結構安心して進むことができます。

ちっちゃい子どもがいるので、
昔のように「足の踏み合い状態」になるようだったら、
アーケードを通らず、東遊園地までショートカットするつもり
だったのですが、
そこまでは混んでなくて良かったです。

Highslide JS


普通に歩けてホッとしました。


東遊園地に着いた後、今度は別の場所へ。

市役所の24階の展望ロビーが無料で開放されてるよ、
と神戸在住の方に聞いたので、行ってみました。

なるほど、こういう眺めもあるんですね~。
ウジャウジャと、人がアリのように見えます。。。

四方八方を見渡すことができるので、
普段、昼間に来てみたいな、とも思いましたね。

Highslide JS


ここからの眺めは「初」です。


ルミナリエ、今日(13日)で閉幕です。

来年はまぁ、、、行かなくてもいいっす。

有名なイベントになったので、
今後も継続してほしいものですね。

息子が彼女を連れてくる時まで、続いてるかなぁ。。。

関連記事
スポンサーサイト

▶ Comment

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://straightman08.blog70.fc2.com/tb.php/607-0de951ad
