スポンサーサイト

Posted by ストレートマン on --.-- スポンサー広告

神戸から徳島へ続く道.....

Posted by ストレートマン on 18.2010 マラソン 2 comments 0 trackback
11/21(日)は、2010神戸全日本女子ハーフマラソン大会です。

route28-kanban.jpg
出勤時に通る道で、交通規制の立て看板を目にします。
(マラソンに興味のない方、ご迷惑をおかけします。


Highslide JS


この国道をず~~~っと行くと、そこは・・・。

上の画像は、湊川神社前の交差点です。
ここを左に曲がればJR神戸駅、ハーバーランド/モザイク方面です。

当日、この付近はマラソンコースの5km手前付近でしょうか。
片側5車線のこの道路、何車線封鎖するのかは知りませんが、
毎日通るたびに武者震いを抑えずにはいられません。

ふと、「この道路って?」

という疑問から少し調べてみたところ、
(個人的に)非常に興味深い事実が判明しました。

この国道28号線、
起点となるのは、上の画像撮影した背後、JR神戸駅北側ガードなのですが、
終点は、なんと
徳島県徳島市:かちどき橋南詰交差点  なのです。

つまり、この道は地元徳島までず~っと続いてるんですよね。

「本州と四国は橋で繋がってんだから、当たり前だろ!」
というツッコミはあると思いますが、

管理上「同じ道路である」ってところに、なんかこう、
感じるところがあるんですけどねぇ。
僕だけですかね?こんな事実に興奮しているのは。

本州と四国を結ぶ、神戸淡路鳴門自動車道も、国道28号線の
バイパス自動車道路なんですよ。
淡路=阿波路、ですよね、ほんとに。

ちなみに、徳島市のかちどき橋南詰め、といえば、
国道11号線の起点でもありますよね。
徳島から松山まで繋がっている、というは分かるのですが、
徳島と、今いる神戸市中央区が、同じ道路で繋がっているとは。。。

面白いと思いませんか?

当日もこの道をず~っと辿っていけば、たくさんのランナーが
走っているのですよ。


さ、この話、

池上彰になったつもりで、
嫁さんに力説してみます。


多分、「ふ~ん」で終わるんだろうなぁ。。。


マラソンから学ぶことも多いですね、ということで。

ではまた

関連記事
スポンサーサイト

▶ Comment

かなりステキな話ですね。

28号線が淡路にあるのは知ってましたが、神戸までとは…。

神戸女子マラソンでのご活躍を、阿波路を通って美郷までお持ち帰りください。

頑張ってください、応援しております。
2010.11.19 16:17 | URL | アキト #- [edit]

v-29アキトさん
淡路にあるのさえ知りませんでしたよ。
池上彰、嫁さんには好評でしたよ。
「へぇ~~~~」ってビックリしてました。よかった。。。

応援ありがとうございます。
頑張ってきます!
2010.11.19 19:30 | URL | ストレートマン #WwsFi/EQ [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://straightman08.blog70.fc2.com/tb.php/593-6c1081fa
