スポンサーサイト

Posted by ストレートマン on --.-- スポンサー広告

淀川市民マラソン~総括と提言~

Posted by ストレートマン on 17.2010 マラソン 7 comments 0 trackback
淀川市民マラソンの総括です。

レース編で書き忘れた事が2点あります。
スタート前になんとか用を足す事ができたことは書いたのですが、
予想通り、10kmも走らないうちに尿意をもよおしたんです。
後半に立ち止まることもあるかもしれないので、
どうせならその時のついでに、と考え、極限まで引っ張る覚悟を
決めていたのですが、なんと最後まで持ちました。
なんとかなるもんですね。


さて本題です。
淀川市民マラソン、初参加でしたが、良かったところや
直してほしいところなど、総括しておきましょう。

良かったところ、直してほしい所がありますが、
直して欲しいところから書こうと思います。
(人との会話でもそうですが、先に悪い事を言って、いい事を
 言って終わったほうがいいんですよね。)

改善してほしい所ですが、
これについては結構あるかも。。。

まずは給水。
レース編でも書いたのですが、水しかありません。
スポーツドリンクがあるのが当たり前、と思っているのは、
ランナーの勝手なんですかねぇ。。。
ハーフだとまだいいんですけど、フルにもなると、ナトリウム不足
になることも考えられますし、考えて欲しいなぁ。
初参加なので知らなかったのですが、参加費って上がったんですよね?
そう考えると、なおさら「?」ですね・・・。

バナナやみかんは結構助かりましたよ。
ただ、個人的には「きゅうり」は要らん・・・・。
きゅうりが大嫌いなのですが、エイドを通過しただけで「プ~ン」
と臭ってきて、オエ~ってなっちゃいました。
ゲストランナーが高橋尚子さんやから、「きゅうりのQちゃん」って
言いたかったのか?なんてバカなこと考えながら走ってしもたやんけ!

後は会場のトイレと荷物預かり所の混雑。
マラソン大会には混雑はつきものですけど、
トイレの数はどう考えても少ないな、と感じました。
ほんと、ドライブに持っていく"簡易トイレみたいなの"を持参しても
いいんちゃうか、って思いましたね。

後は、コース。
平坦なコースだからイイとすべきなのかもしれませんが、
草地、土、砂利、などバリエーションに富んだ路面は結構しんどかったです。
おそらく、今まで出たフルマラソンの大会で、
一番舗装路を走っていない大会だと思います。
(クロカンじゃないんだから~)

あと、計測チップはつけていたのですが、スタートとゴールしか
計測してなかったですよね?
5km毎のラップとか記録してほしい、ってことはないのかなぁ。


さ、申し訳ないので、良かったところも。
まずは「会場の雰囲気」でしょうか。
スタート/ゴール地点が同じで、
イベントとしての「お祭り感」が感じられました。

徳島の大会と比較しがちになってしまうのですが、
とくしまマラソンの場合、スタートとゴールが違うこともあり、
「お祭り感」が分散しちゃってる気がします。
特にゴール地点ですが、
田宮陸上競技場とかに、屋台とかがあったらいいなぁ、と思いました。

今回初めて、表彰式を見たのですが、
正直、マラソン大会で、表彰式とか見たことなかったんですよ。
結構盛り上がっててよかったですよ!

会場が一箇所だと、ゆっくりご飯食べたり、スポーツショップが出店
している所を見たり、表彰式を見たりできますよね。

とくしまマラソンの場合、ランナー以外の方があまり時間潰せませんから、
そそくさと帰ったり、ランナーズオアシスに向かったりしますんで、
もう少しゴール地点で楽しめる仕組みがあったらなぁ、と思いました。
(そういう意味では海部川風流マラソンってイイ感じかな。。。)

あと、荷物預かり所にいた年配のボランティアの方達が
ものすごく暖かくて、癒されたのを覚えています。
すごく良かったです~。

ボランティアの方たちとか、おもてなしの心は充分に感じることは
できました。ありがとうございました。

おもてなし日本一を目指す。

今後も宜しくお願いしますよー。

関連記事
スポンサーサイト

▶ Comment

そうですね!

ボランティアの方には、すごく感謝してます。

俺たちが愉しくはしれるのも、あの方たちのおかげですからネ。
2010.11.18 09:02 | URL | 笑軍 #- [edit]
まだマラソン始めてないとき、海部マラソンのドキュメントを見て、うる覚えですが感動しました。

おもてなし日本一って書くのは簡単ですが、ボランティアの人も走る人も笑顔になれる大会になってほしいですね。
2010.11.18 09:54 | URL | アキト #- [edit]

v-29笑軍さん
感謝の気持ちをもって参加したいところです。
ついつい忘れがちになってしまうのですが・・・。

v-29アキトさん
運営側の方がブログされてましたが、
あれっていいと思いますよね。
どれだけ苦労してマラソン大会が成り立っているか、という。
ランナー側は、文句ばっかり言ってしまいますからね。
一度、ボランティアででも参加したら分かるかもしれないですね。
2010.11.18 20:08 | URL | ストレートマン #WwsFi/EQ [edit]
先走る男さん淀川市民マラソンお疲れ様でした!

以前に「徳島マラソン走るんじょ初心者講座」でT中先生が

「徳島マラソンが普通と思って他県の大会に参加するとガッカリしますよ!」

「こんなにエイドが充実している大会は珍しいですよ!」って言ってました。

水のエイドでサブ3に返り咲いた人はホンマに鉄人やなぁ。

日曜日は神戸女子ハーフマラソンですか?
2010.11.18 22:34 | URL | ダルマさんがコロンボ! #- [edit]

v-29ダルマさんがコロンボ!さん
そうかぁ・・・。
確かにそう考えたら、とくしまマラソンは凄いですね!
やっぱり誇れるんですよね。

外に出たら、地元の事を見なおしたりすることがあると
思いますが、マラソンに関してもそうだったとは!
2010.11.19 19:32 | URL | ストレートマン #WwsFi/EQ [edit]
 私も、徳島から前泊で参加させていただきました。
守口駅前のロイヤルパインホテルは、各地からの参加者でいっぱいでしたわ。
 当日は、本当に人人人でスタート前は、いものごった煮状態でしたね。
 河川敷に1j万5千人もいれるからですわ。
 私もきゅうり大嫌いなので、あれはご勘弁です。
 それと、エイドの水ですが、大阪市の給水車が後ろにありましたね。あれ、水道水ですわ。
 大阪市水道局の「ほんまや」という水が会場内で売っていたので、直前まで飲んでいました。
 まあ、いろいろありましたが、徳島マラソンと比較したらいかんなと思いました。
 スタートのとき、Qちゃん見れたからよしとしました。
2010.11.23 23:09 | URL | 淀川マラソンを走った男 よしの #- [edit]

v-29淀川マラソンを走った男 よしのさん
コメントありがとうございます!

給水車がいましたか。気づきませんでした。
やっぱりとくしまって、大塚のお膝元ということもあって、
スポンサー付きやすいんでしょうか。
あらためて、とくしまマラソンっていいなぁ、って思いました。

いやでも、ほんと、きゅうりは勘弁でした(苦笑)。
2010.11.24 02:01 | URL | ストレートマン #WwsFi/EQ [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://straightman08.blog70.fc2.com/tb.php/590-fbdb7159
