スポンサーサイト

Posted by ストレートマン on --.-- スポンサー広告

とくしまマラソン:RUNNETエントリー事件はこういう事かな。

Posted by ストレートマン on 01.2010 とくしまマラソン 4 comments 0 trackback
今日はとくしまマラソン2011のエントリー開始の日でした!

今日は深夜の作業が入っていたのですが、
こういうときはいつも日付が変わる時間に電車に乗り込むので、
いつもよりだいぶん早く電車で行き、
職場でそそくさとやらせてもらうことにしました。

なぜか月曜日にネットに繋がりにくい現象もあり、
また、ノートPCの起動の遅さもあいまって、
RUNNETにアクセスしたときには、1900人待ちくらいでした。

前に順番待ちシステムは経験していたので、
バナナ食べながら落ち着いて待っておりました。

結局、20分くらい経ちましたかね。一応エントリー完了しました。

しかし、私より早く順番待ちから脱した人でも、クレジット決済の
画面に行かず、「抽選受付完了」となっている、とのこと。
自分もそうでした。

うー、まさか抽選~??

さすがの私にも焦りの色が・・・。
気持ち切り替えて仕事せなあかんのやけど~。

TwitterのTL見てたら、もうお祭り騒ぎ!

ネガティブなつぶやきも多数で、
月曜日の事務局は質問や苦情の対応で大忙しだろう、という大方の予想。

仕事前に少し精神が乱されておりましたが、
今になって冷静に考えてみたら・・・

多分こういうことだと思います。(勝手な予想ですのでね。。。)

とくしまマラソンのインターネットでのエントリーについては、
RUNNETに委託していますが、
当初、次回とくしまマラソンは完全に抽選、ということでした。
それが、やっさもっさと文句があったのか、
7000人のうち、先着5000人の枠をとる、と変更になりました。

多分最初の要項が決定していた時点で、
RUNNET側は抽選でのエントリーで処理を行うよう、
手配(システム的な処理)を済ませていたのだろうと思われます。

急遽事務局側から、募集要項の変更があったが、
システム側で変更するには時間がかかる、もしくはコストがかかる、
ということで、”抽選”のままで行くことになった、

というだけではないでしょうか。


(実際のところ、ちょこちょこっと変更加えたら済むだけだと思いますけどねぇ。
そういうところはちょっと気になるところではあります。)

確かに、RUNNETのページをよ~く読むと、
「以下のとおり訂正になりましたのでご注意下さい。」と書いています。
とりようによっては、
エントリーは抽選だけど、先着枠があるように変更されたよ、ともとれます。

エントリー処理した日付/時刻は保管されているはずなので、
RUNNETの側の処理としては、
処理された順番に5000人とって、それらの人を「当選」とし、
”先着”という言葉ではなく、「当選した」というメールを送るのでは?
あくまでも、システム上は”抽選”、という形になっているので。

とまぁ勝手に予想してますが、気になっている誰かが電話して確認してくれるでしょう。

もし上記の予想が正しいとするならば、
とくしまマラソンの事務局HPや、RUNNET側でその旨を記載して
ほしいところですが・・・。

この混乱ぶりは結構なもんでしたから。


まぁ実際、自分も20分くらい経ってましたからね、
5000人を超えてたことも充分に考えられます。

どちらにしろ、後は待つだけだ!


しかし落選したら、立ち直れんなぁ。

関連記事
スポンサーサイト

▶ Comment

はじめまして
とくしまマラソン、エントリーお疲れ様でした
僕もエントリーしたんですけどエントリー後の「抽選」の文字には焦りましたよ
あとは神頼みですね
お互いいい結果になるといいですね
去年からこそこそ拝見させてもらってたんだけど
あまりにも不安になったんでコメントさせてもらいました
それでは、頑張りましょう

なるお
2010.11.01 07:05 | URL | なるお #- [edit]

v-29なるおさん
なるおさん、コメントありがとうございます。
どうなんですかねぇ。
このドキドキを楽しむくらいの気持ちでいましょうか?
お互い出走権が得られるといいですね!
出るぞー!とくしまマラソン!
(気合だけは入れておきましょ)

今後ともこそこそ、、、いや堂々と見守っていただければ
幸いでございます。v-290
2010.11.01 12:35 | URL | ストレートマン #WwsFi/EQ [edit]
マジで萎えました。

抽選の文字を見た瞬間、
練習する気が失せますね・・・。

しかも決まっていない大会に
一喜一憂する自分がちょっと嫌で
こんな扱いならキャンセルしたいとすら(汗

でもストレートマンさんの予測で行くと
何となく救われそうです(笑)
12月15日までは駅伝の練習でしょうし☆
ゆっくりと待ってみるのも一驚かも知れません。

ちなみにエントリーの事忘れて
2時にエントリーしたので
皆ほど文句を言える立場ではないのですよ
アハハ・・・。
2010.11.01 19:50 | URL | ケン #- [edit]
v-29ケンくん
とりあえず公式サイトでも発表されたね。
・・・ってそうなら最初から言うとけよ!って感じじゃわ。

朝5時くらいまでならOKだろう、って話ですよね。
(って誰かがどっかで書いてたような。。。)
2010.11.04 01:15 | URL | ストレートマン #WwsFi/EQ [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://straightman08.blog70.fc2.com/tb.php/583-95c9a082
