スポンサーサイト

Posted by ストレートマン on --.-- スポンサー広告

iPod内のワークアウトのデータをjognote(ジョグノート)に登録する地味~なツール。

Posted by ストレートマン on 13.2008 マラソン 4 comments 0 trackback
ブログパーツとして表示していますが、ジョギングのデータは、
ジョグノート(jognote)に登録しています。

iPodのワークアウトのデータを、外部データとしてジョグノートに取り込めるのは
知っていたのですが、なぜか手動でせこせこ入力していましたが、
簡単に登録できるにこしたことないですもんね。
nike+ともデータが同じなるし、やってみることに。

iPod内のデータはかなり奥深い所にあるらしく、
これはいちいちファイルを探し出すのは面倒くさいなぁ、ということで、
ちょこちょこっと、自分のPC内にコピーするツールを作ってみました。
これで、ワークアウトのデータのバックアップもできるし、
ジョグノートへの登録も楽になりました。

ツールといっても、DOSコマンドでコピーしているだけの
しょぼ~いバッチファイルですけど・・・。

■1.iPodをPCに挿して、同期します。(+nikeのサイトへの登録)

 ※このバッチは、同期していることが前提です。
   同期しているかどうかでパスが違うので。
   (どっちでも選べるように作り直してもいいのですが、あくまでも自分用ツールなもんで。)

■2.起動しやすいように登録したタスクバーから、バッチを起動します。

①起動


■3.実行するかどうか聞いてくるので"y"を入力し、Enter。
   iPodからワークアウトデータを指定したフォルダにコピーします。
   (エラーハンドリング等は一切行っていません(笑)。)

②実行


■4.コピー先のフォルダで、登録したいワークアウトデータを選択し、
   右クリックの"送る"から、"パスをクリップボードにコピー"を実行します。

③パスコピー


※本当はこのステップはなかったのですが、ジョグノートでの登録時、いちいち
  フォルダを辿っていくのも面倒だと思ったので、指定したファイルのパスを取得できるような
  ツールを作ろうかな、と思ったら、ありました!探せばあるもんです。
  naoGetPath(http://nao4u.com/software/naoGetPath/)という
  フリーウェアを使えば、ちょっとだけ簡単になる、と思い、使わせていただきます~。
  地味ですけど目から鱗のツールかも。(仕事でも使えるぞ、コレ。)

■5.ジョグノードのサイトで、外部データ取り込みボタンを実行しする。
   クリップボードに、登録したいファイルのパスが記憶されているので、
   "貼り付け"を実行して"開く"を押せばOK。

④ダイアログ


~ジョグノートでの確認~

お、なんかiPodみたいなアイコンが出てます。

⑤アイコン


うにょうにょ、っとグラフが表示されました。(ふ~ん)
よく分かりませんが、ま、いいか。
⑥グラフ


ジョグノートは、しばらく使ってない時期がありましたが、
いろんな機能があって、面白くなってますね。
レースがないときのモチベーションUPにも一役買ってくれそうです。



★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


関連記事
スポンサーサイト

▶ Comment

?????(笑)
なんだかすごいです~。
しかし未だにパソコン&インターネットアレルギーを克服できない僕にはちんぷんかんぷんで…i-183
僕もnike+とジョグノートユーザーなのでこのようなことはぜひやってみたいです!
それに今のご時世ですからこういった機会を利用して少しでもパソコンの知識をつけておきたいところ!…なのですが素人には敷居が高いでしょうか?
2008.05.13 02:22 | URL | そらきち #- [edit]
バッチファイルを簡単に作ろうとする方は、
コンピューターに関しては結構年期が入っているのでは?
(DOSコマンドにも違和感がなさそうにみえたのですが。。。(^O^))
2008.05.13 07:52 | URL | ちゃーたろー #- [edit]
いやぁ、大したことはやってないので、
私でよければお教えしますよ~。
もっと詳しい人ならもっといいツール作ってそうですけどね。

jognoteですが、私も少ししか使ってなかったんですよ。
使えば使うほど面白くできるかなぁ、って思ってます。
2008.05.13 22:53 | URL | ストレートマン #WwsFi/EQ [edit]
実はそんなに知らないんですよ。
今はネットで調べる事ができるんで、調べながら・・です。

まぁ実は職業柄、よく使ってるんですどね。
2008.05.13 22:55 | URL | ストレートマン #WwsFi/EQ [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://straightman08.blog70.fc2.com/tb.php/58-da2dc71e
