スポンサーサイト

Posted by ストレートマン on --.-- スポンサー広告

京都2日目。幕末史跡をいざ辿ラン!

Posted by ストレートマン on 20.2010 旅日記 2 comments 0 trackback
せっかくの京都滞在。旅ランやっときましたよ。

親戚がとってくれた宿が、
なんと木戸孝允(桂小五郎)旧跡であることを知り、
俄然テンションUP!(自分だけ。。。)

これは史跡巡りランでもせんとアカンやろ、ということで、
事前にインターネットで、宿から行けそうな所をチェック。

EZナビウォークがかなり活躍してくれましたよ。
PCで場所をMy地点として登録しておき、携帯でのナビウォークで
案内してもらいました。(後、地図もね)

幕末関連の史跡、
かなりひっそりと、目立たないような場所が多いので不安でしたが、
ほぼ予定通り廻る事ができました。

やっぱり旅ランは楽しいですね~。

旅にはシューズを!


朝5:30に出発し、約2時間、みっちりバッチリ巡りましたよ。

まずはスタート。
宿の中には、木戸孝允直筆の扇子とか置いてありました。

Highslide JS


旧跡という文字が隠れてますやん。もっと目立たせてもいいんちゃいます?


史跡巡りの前に、近くの京都御苑の外周を走ってみました。
約4kmでしたね。中にも入れるらしいのですが、やめておきました。

Highslide JS


皇居ほどではないにしろ、結構走りやすかったですよ。


さ、ここから幕末史跡巡りランです。

次に行くのは桂小五郎像
ホテルオークラの辺りは、かつて長州藩の藩邸があったそうです。

Highslide JS


前にベンチがあったので、「自分撮り」もしておきました。


次は、武市瑞山寓居跡
武市半平太ですね。
××像、とかだと分かりやすいのですが、
このあたりの史跡は、
ホントにひっそりと立っているので、それが立っているお店などを
チェックしておくのが吉、です。
ここは、「金茶寮」というお店の前です。京料理屋さん、かな。

Highslide JS


おーっ、ここまでは順調じゃぁ。次行くぞ、次!


お次は、池田屋騒動跡
今は居酒屋さんになってました。

Highslide JS


やはり「新鮮」な料理が出るんですかねw


時間も早いので、どこもお店が開いておらず、
どの史跡ひっそり感が際立ってますね。。。(苦笑)

さて、次は龍馬関連、
酢屋・坂本龍馬海援隊屯所跡
海援隊の京都本部、というところでしょうか。

Highslide JS


普通に歩いてたら絶対見逃しますわ。。。

外観は趣があって良いですね。木工芸のお店だそうです。
2Fはギャラリーになっていて、龍馬展とかやってるときがあるようです。

Highslide JS


龍馬が2階で銃の試し撃ちをしていた、とか。。。


さ、今度はちょっと広い道に出て、、、
坂本龍馬・中岡慎太郎遭難の地碑
近江屋跡、ですね。
龍馬が無念の最期をとげた場所です。

Highslide JS


さすがにココは説明が書かれております。


目印は・・・・コンビニです。(まぁ・・・分かりやすい・・・)

Highslide JS


コンビニにたむろする若者にいたずらされたりしたイヤですね。


ここまで、誰も観光客らしき人はいなかったのですが、
(まぁ早朝とういこともあると思いますが)
記念写真を撮るおっちゃんがいましたよ。さすがの龍馬人気です。

この後、
カラオケボックスの前で、人が倒れており、
多くの若者と制服の人たちが取り囲んでいる光景を目にしました。

幕末にタイムスリップして、
志半ばで力尽きた幕末の志士が目の前に現れたのか!?
と一瞬考えましたが、
よく見ると、
朝までカラオケで盛り上がって泥酔している若者と、警官達でした。。。


気を取りなおして、お次は、、、
中岡慎太郎寓居の地
あぶらとり紙屋さん「象」というお店にあります。

なんとシャッターの後ろ(涙)

Highslide JS


お店が開いたときに来て下さい・・・

なんだか、
NHK「龍馬伝」での中岡慎太郎の
地味~な扱いがオーバーラップしてしまいました(苦笑)

ま、4部に期待しましょう。

ふぅ、結構すんなりまわれたぞ。

後は~、

時間があったら寺田屋跡まで行って、また護国神社で龍馬の墓にも
行きたかったのですが、
朝食の時間に間に合いそうになかったので、断念しました。

なんとか行けそうだったのが、円山公園。
あそこには坂本龍馬と中岡慎太郎の象があるらしい。

よし、最後はそこにしよう。

八坂神社の鳥居をくぐって円山公園へ。

広い公園内、実は象がどこにあるか、調査しきれていませんでした。

いささか不安ではありましたが、

ありました!!


Highslide JS


見に来ている人、結構いましたよ。おっちゃんに撮ってもらいました。


いやぁ、満足満足。

幕末ファンの”にわか度”、ここに極まる。。。

実は歴史はごっつい苦手なのを告白しておきます。
(高校時代は地理選択です。)



帰りは鴨川の河川敷に下りて、旅館まで帰りましたよ。
ランナーさんも何人か見かけました。

Highslide JS


風情があってよろしいですなぁ~。



今回の旅ランのルートは下のような感じです。
予想以上にムダがなく行けてる気がしませんか?

Highslide JS


予定時間ギリギリ。楽しかったですわ~。



この後、平安神宮と、太秦映画村に寄って帰りました。

土曜日のEXILEのライブの事が忘却の彼方に消えそうなくらい、
充実の京都でした。
ネタはまだまだあるので、忘れんうちにUPしますね。


ほなまた


関連記事
スポンサーサイト

▶ Comment

ツイッターで幕末史跡巡りをされたと拝見していたので、
どの辺りを走られたのかと興味津津でした。

会社の本社が京都で、
出向く際は、京都三条駅から池田屋後、
本能寺前を通って歩いていますが、
今度、私もシューズを持って史跡巡りをしてみます。


そうそう、池田屋の近くには
「花神」(これも昔、大河ドラマでとりあげられたんですが)
大村益次郎遭難の地などの碑も立ってるんですよ。。。
2010.09.21 06:27 | URL | ガネ #- [edit]

v-29ガネさん
コメントありがとうございます。
他にもいろいろありそうですね、京都は。
京都は3回目ですけど、
まだまだ行ったことないところがありますし、
今回行って、京都が好きになりました。
関西にいるうちに、何度か行きたいものです。。。
2010.09.23 22:33 | URL | ストレートマン #WwsFi/EQ [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://straightman08.blog70.fc2.com/tb.php/560-e9d8741e
