
Posted by ストレートマン on --.-- スポンサー広告

国産初のGPS衛星 11日に打ち上げ

Posted by ストレートマン on 11.2010 GPS 2 comments 0 trackback
明日、日本初のGPS衛星が打ち上げられます。

準天頂衛星初号機「みちびき」 がそれです。


ランナーを含めたアウトドアな方にとっても、
これはなかなかの大ニュースだと思いますよー。

1基だけでは、日本の上空で8時間しか滞在できないようなので、
最終的に、3基稼働しないと完全とは言えないようですが、
今後も計画が進むといいですよね。
なにせ、初号機ですから。。。

国産のGPS時計とか、そのうち出たりするんでしょうかねぇ。
いつまでもGARMIN、GARMIN言うとる場合じゃあないッ!!

高精度すぎて怖い事が起こるような気もしないでもないですが、
私たちの生活をよりよい方向に「みちびいて」くれることを期待しましょう!

さぁ、まずは1基目の打ち上げです。

なんと中継もありますよ!!

JAXAの特設サイトでチェックですよ!!

9月11日(土) 19:45~

こちら
↓↓↓↓
みちびき特設サイト


詳しいことは他の方にお任せするとして、、、
明日はぜひ観てみたいです。




Twitterの公式アカウントもあったのでフォローしておきました。
関連記事

▶ Comment

すごい衛生ですね!

日本上空に停滞するとか!?

※しまった! この仕事につくのやった!

2010.09.12 07:47 | URL | ファンH #- [edit]

v-29ファンHさん
なかなか感動しました。
家族で興奮しているのは自分だけでしたが・・・。
2010.09.12 23:30 | URL | ストレートマン #WwsFi/EQ [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://straightman08.blog70.fc2.com/tb.php/554-b8473593
