スポンサーサイト

Posted by ストレートマン on --.-- スポンサー広告

冷えるタオル?

Posted by ストレートマン on 08.2010 ランニングギア 2 comments 0 trackback
何やら身体の異変が連発したので、週末はラン中止のワタクシです。
まぁぼちぼち復活しますよ。

今日は新たに手に入れたランニング関連グッズのネタですー。
前置き長いですが、首に巻く冷却グッズを買いましたよ。

もうちょっと早く動きゃよかったかな、というところですが、
連日暑い日が続く中、日中に走るのは結構キツかったりします。
暑い中走ることで鍛えられるのではないか、という事も思ったりもしますが、
熱中症などのリスク管理はしっかりやっておくべきですよね。

ここのところ、日中走るときは、タオルを巻いて出たり、
ハンカチを持って行って、公園で濡らしたりして対応していました。
もちろん、帽子は必須です。

最近、生活用品売り場などでよく見かける冷却グッズ。
ちょっとランニングに使ってみようかな、と考えていました。

ネットで探ってみると、

「冷えるタオル」なるものがヒットしている、
という情報を得ました。

胡散臭さはありますが、アメリカで大ヒットし、また日本でも
テレビで取り上げられたこともあって、売り切れ続出、とのこと。。。
(うーむ、こりゃ気になりますよね)

確かに、更に調べてみると、「入荷待ち」とか「売り切れ」とかいう文字が
躍っており、帰るまでに夏終わってまうやん、ということになりそうだったので、
半ば諦めてました。

ちょうどスポーツデポのチラシが入っていて、
マジクール(MAGICOOL)とかいう、ほんとに”クールな(笑)”ネーミング
のグッズが載っており、
金額も安かったので、早速買いに行きました。

しかし、いざ行ってみると、その傍らに、英語で書かれた小さい商品が。
マジクール同様、首に巻くタイプのマフラータオルっぽかったのですが、
よく見ると、製品説明が、前に見た「冷えるタオル」そのものだったんです。

マジクールと比べると、ほぼ倍の値段するので迷いましたが
(まぁそれでも1500円くらいですが)、
試してみることにしましたよ。

後で調べてみると、最初に目をつけた「冷えるタオル」と輸入代理店が同じでした。
パッケージの違いとかあるみたいですが、
正式には「COOLING CLOTH」というのが本当の名前のようです。

この商品、水で濡らして絞り、パンパンとタオルに刺激を与えると、
タオルが冷えて、その時間が継続するらしいんです。


水分が蒸発するときに気化熱を利用しているようです。
コレに対し、マジクールは、水分を吸収する素材が含まれているだけだと思います。
COOLING CLOTHは、水分を蒸発させるため、
タオルに刺激を与えることが重要だということですよ。
解説によると、適度にタオルに刺激を与えると、また冷却するとか。


家に帰って早速試してみました。

実際にランニングでどうなるか、というのは試していませんが、
それなりに”能書き”通りの効果があるみたいです。

誤解のないように書いておきますが、
「冷た~い」

という感覚ではなく、
「ひんやり」

というところでしょうか。(微妙な表現ですが)

ランニング中などは、「冷たい」というレベルを維持する必要は決してなく、
体温、特に首の裏とかの温度を上げない程度に
「”ひんやり”が持続する」

ということが重要なのではないか、と思われます。

こんなの買ったら、炎天下で走って試してみないといけない、
ってことですよね(苦笑)。また試してみますね。
オススメかどうかは、もう少し検証してからにします。

正直、安いマジクールでいいや、という気持ちはありましが、
なんか、犬の首輪つけてるような気がして、デザインは好きじゃなかったんです。
水分を大量に含みすぎて、首周りが重そうな感じもします。


あと、

なかなか手に入らない、と思っていたのに、
スポーツデポに大量にあったのには、「えっ?」って感じですが。。。

マジクールと、COOLING CLOTH(冷えるタオル)
の動画を貼っておきます。
他にもよく似た商品はいっぱいあるみたいですね。

↓冷えるタオル(COOLING CLOTH)


↓マジクール(MAGICOOL)



あ、ちなみに、こんな感じです。

幅は、携帯電話くらい。手触りはいいですよ。

cooling_cloth

それでは

関連記事
スポンサーサイト

▶ Comment

『しろくまのきもち』って商品もありますよ。ちょっと走るには格好悪いですが。。こちらもなかなかひんやりです(^O^)
こういう商品でカッコいいの出せれば大ヒットでしょうね。
2010.08.10 08:24 | URL | ノン #- [edit]

v-29ノンさん
コメントありがとうございます。

いいじゃないですかw 【しろくまのきもち】
カラフルですけど、確かに男性は恥ずかしいかも。。。

あと、帽子の背後にカーテンみたいなのがついてるやつ
あるじゃないですか。
炎天下の中だと、あれはいいなぁ、とは思うんですが、
どうも不恰好に見えて、手を出せないんですよね(苦笑)
2010.08.10 08:40 | URL | ストレートマン #WwsFi/EQ [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://straightman08.blog70.fc2.com/tb.php/547-96ecb8a0
