スポンサーサイト

Posted by ストレートマン on --.-- スポンサー広告

ボランティア活動に参加しました。

Posted by ストレートマン on 07.2010 兵庫ライフ 3 comments 0 trackback
午前中は休日恒例の、海まで行って帰ってこようラン。
今日はアウトレットモール、マリンピア神戸まで行って引き返した。

帰宅してシャワーを浴び、今日はあるボランティア活動に参加することにしました。

神戸に引越してから、
身近の山に散策道があることを知り、
何度かプチトレイルコースとしてランニングしに行ったことがある
高塚山と、長坂山。

かなり歴史ある古道らしいのですが、
都市開発により、山道が閉ざされた状態になっていたんだそうです。
神戸学園都市高塚山を愛する会
の方と、地元の有志たちの力で、散策道を整備されています。

最初に足を踏み入れたとき、
整備の行き届き具合に驚いたのですが、
自分も練習場所としてたまに利用するのであれば、
いつか活動に参加しようと考えていたのですが、
昨日、郵便ポストに、
ボランティア活動のご案内、という紙が入っており、
散策道の草刈などの要員を募集していました。

子供でも充分登れるレベルですし、明石大橋まで見渡せる
景色を家族に見せてあげたい、と考えていたので、
家族を誘うことにしました。

都合により、長男のみの参加となりましたが、
昨日のうちにコーナンで軍手と鎌を購入したので、準備万端で出発。

Highslide JS


案内表示や散策道の歴史など、きちんと用意されています。

02_散策道入り口2.JPG
長坂山(西側)の登り口。今日の集合場所です。

10:00に行くと、ぽつぽつと人が集まってきます。
親子で参加しているのは自分たちだけで、結構浮いてる空気ですが、、、
まぁいいでしょう。。。

03_息子参戦.JPG
長男参戦!刈るのだ!草を。

04_ご苦労様です.jpg
皆さんのおかげで散策を楽しめるのですよ!

05_自然いっぱいです.jpg
てんとう虫やダンゴムシ。長男の気をひいておくにはこれしか・・・。

小さい鎌ひとつしか持って行ってなかったので、
戦力としてはかなり「小粒」だったと思います。
おまけに鎌は長男に奪われてますから、小さい草を手でぶち抜いて
いくしかありません~。


Highslide JS


明石海峡大橋が見えます。
ナイスな眺望ですね。
 会員の方の話では、明石の花火とか、ここから見られるみたいです。


Highslide JS


みなさん、お疲れ様です~。


草を狩り始めて30分~40分。
長男もかなり飽きはじめています・・・。

住んでいる地域によって、西側から、そして東側から
作業して、中央の広場で集合、ということになっていたのですが、
集まったときには、

「もう帰りたい・・・」

どうもタイムリミットでした。

途中退席、という形になりましたけど、
まぁ、それなりに仕事はしたかな、ということで、
下山(っちゅうほどでもないですが)することにしました。

またこれに懲りずに、
今度はもっと働けるように、参加させていただきますので、
参加された皆様、お許しを~。


最後に、

毎回かどうかわかりませんけど、団地にポストされてたのに、
ちょっと人数少ないかなぁ、と思いました。

まぁただの草刈ですからねぇ・・・仕方ないか。
ハイキングがてら、家族で参加するのもいいと思いますけどね~。


~リンク~

■神戸市西区のサイト(散策道のご紹介)

■神戸学園都市高塚山を愛する会


関連記事
スポンサーサイト

▶ Comment

ボランティアお疲れ様でした!

参加することに意義がある。
そんな事を思わせてくれる
良いボランティアレポに感化されそうです☆

てか明石大橋を望む景色、綺麗ですね♪

僕も来週は彼女の誕生日なので
神戸の方へ遊びに行きます。

楓屋(昼飯)→姫路セントラルパーク
→三鷹(晩飯)→六甲山の予定です。

100万ドルの夜景を見てきます!!
時間が有れば・・・。(笑
2010.06.07 10:07 | URL | ケン #- [edit]

v-29ケンくん
さすが。神戸は任せろ!って感じでしょうか(^^)
今の奥さんと昔六甲に行った時は、
雨で見えなかったんですよね・・・。
この前縦走で行ったけど、掬星台の夜景、、かな?
2010.06.07 23:43 | URL | ストレートマン #WwsFi/EQ [edit]
うっす。今年もついに眉山一気のぼり競走の日程が決まりました。

例のコミュニティにて発表していますので、確認よろしくお願いします。

それで、時間なんですが7:30集合で早くはないですかね?

直にメールしようとしたんですが、またとんでもない時間やったもんでv-14

また、直にでもいいし、コメントでもいいのいで教えてください◎
2010.06.10 06:23 | URL | 剛志 #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://straightman08.blog70.fc2.com/tb.php/525-3afc66e9
