スポンサーサイト

Posted by ストレートマン on --.-- スポンサー広告

六甲縦走の記録【その1】

Posted by ストレートマン on 06.2010 トレイルラン 7 comments 0 trackback
ハァ。。。一度完成させていたこのエントリー。
手違いで消してしまったので、今一度気合入れての再編集です。
まぁたいした内容ではないですが、
5/22の六甲縦走の記録。まずは第1弾を記録しておく。


2010年5月22日(土)六甲縦走当日。

AM6:30すぎの電車で、山陽須磨浦公園駅に向かいます。
集合時間は7:15。
自宅からは乗り継いでも30分くらいで行けるので、結構気楽です。

Highslide JS


須磨浦公園駅。山と海がかなり近くて、いい

到着すると、誘っていただいたMさんと、もうひとりのMさん。
更に合流したKさん、合計4人のパーティーです。

Kさんと"もうひとりの"Mさんは、経験者で、
今回は9時間を目指す、ということでした。
正直、10時間でも無理だ・・・と思っていましたので、
置いていかれるのは明白。

12時間はかかるかな、と考えていましたが、それでも
宝塚に着いたら17:30。 長い道のりですなぁ~。

コース上の詳細な事については、先人の方たちにお任せするとして、
自分なりの記録を。

■須磨浦公園~鉢伏山~旗振山~高倉山~高倉台

最初は4人で軽く走りながらスタート。
舗装路からのスタートなので、お気楽な感じです。
ゴールデンウィークに家族で行ったとき、ロープウェイで登ったところを、
今度は自力で上がる。面白いもんです。

Highslide JS


当日は、海側にもやがかかってたのが残念でした。


Highslide JS


ロープウェイ乗り場を過ぎて。。。


まずは最初の絶景ポイントは高倉山、ですかね。
休憩所も広いので、すでにいっぱいのご老人たちがいらっしゃいましたよ。

<ちなみに>
高倉山の削られた土は、ポートアイランドに変身しているそうです。。。
(元々はもっと高かったみたいですね)


ここまで、ほぼ観光気分の私とMさん、所々でデジカメでの撮影を
していた、ということもあり、
後の2人とはかなり差がついていました。
目指すゴールは一緒でも、
少し"見ている方向"がズレているな、とは思っていましたが(苦笑)。

「先に行くよ」

ということで、お二人とはお別れです。
多分ゴールする時間は「何時間単位」で変わってくるはずなので、
Kさんに電話番号をお伝えし、おらが茶屋で先に行ってもらうことにしました。

Highslide JS


おらが茶屋。名物カレーがあるみたいですよ。


高倉山を下り、高倉台へ。

Highslide JS


高倉台の団地、向こうには栂尾山が見えます。

道中、街中も結構通る、ということは聞いていましたが、
なかなか面白い所ですね、ここも。
派出所のお巡りさんに「おはようございます」と挨拶して、高倉台を後にします。


■400階段~栂尾山~横尾山~馬の背


高倉台を抜けると、何やら長~い階段が目の前に現れます。

Highslide JS


噂の?400階段。最初なんで、気合入れて登る必要はないかと・・・


結構長くてうんざり、というところですが、
全行程からみると、全然序盤。そんなに苦痛ではなかったです。
この階段もひとつの名物なんでしょうね。

階段が終わって少し登ると栂尾山、山頂展望台、というのがあるようですが、
ここはスルー。。。
お次の横尾山山頂というのは、こじんまりしている感じでした。

ここで別ルートから登ってきた方(初老の方)に写真を撮ってもらう。
「どこまで行くん?」

と聞かれたので、一応「宝塚まで」と答えておく。

「お先に~」と言って先行したものの、

超絶な磐下りに難航している我々を尻目に、その方が
横からす~っと抜いていかれました。

「こんなペースじゃ、宝塚に着くん、
   何時になるかわからんで~」

とキツ~イ一発を見舞ってしまいました。あうぅ~。

ふと遠くの方を見てみると、
なにやら、断崖絶壁(とはちょっと違うかな)のような
岩場が見えますが、人が歩いてます。。。

Highslide JS


何やら"危険な香り"がプンプンします。

あそこを行くのか・・・
どうやらこれが「馬の背」というところらしい。
さすがにココは見晴らしが良くて気持ちよかったですよ。

トレイルラン、というのを逸脱しているような地形ですけども・・・。

Highslide JS


馬の背を往くMさん。


■~横尾団地


横尾山を下ると、しばらく市街地コースに出ます。

Highslide JS


市街地コース。結構長いですよ~。

改めて言っておきますが、感想として、
ある程度、縦走コースをトレースしている、ということに集中しておかないと、
コースを間違えてしまいますので、初めて行く方は要注意です。
(特に市街地コースでは)


地図はやっぱり必須で、市街地に出たときに間違った道を数百メートル
進んでしまったこともありました。

写真があまりないので、詳しくは、ネットで予習しておくのが「吉」ですが、
妙法寺周辺から高取山に登るまでは、
公道に掲示されている「六甲縦走コース」という看板を
常に確認しながら進む必要があります。

今回、二人とも初めてだったのですが、見落としそうになったこと多数・・・。
もう一人の方が見てくれてるだろう、という気持ちがあるとダメですね(反省)。

Highslide JS


案内板。見落とし注意ですよ!

上の画像、柵に取り付けられているのが案内板。
結構見落とすので、初めてならば本当に注意です。

あと、案内板といえば、六甲縦走の山道には、
「通報プレート」というのがいたるところにあります。

Highslide JS


通報プレート。こういうのって、安心しますよね。

何かトラブルがあって、助けを呼びたいとき、
このプレートの番号を言えば、場所が分かる、ということだそうです。


さぁ、ここからしばらくは市街地を進みます。
あまり画像はないのですが、結構長くてしんどかった記憶があります。

続きはまた今度!

ここまでの動画、YouTubeでどうそ。
特にBGMはありません・・・。



★ジョグノートつけてます。
↓↓↓
リンク依頼大歓迎。ジョグ友、募集中。
jognote_banner2.jpg

★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事
スポンサーサイト

▶ Comment



うわ~。
どえらい挑戦じゃないですか!
俺には到底真似できません・・・。

youtube見ました。
あれってデジカメですよね?
やっぱり手振れありきで作ってる
デジカメの方がブレが少ないのか。
はたまた圧縮やコマ数の関係なのか・・・。
相当の手馴れた方の撮った作品の様に見えます。

あと、カメラ酔いしない丁度に
写真の画像に切り替わったり
伝えたいことがハッキリしている映像でしょうか
ウチのスタッフにも見せてやりたいくらいです。

また撮影に使ったカメラと気を使った点を
おしえてくださ~い。

おっと、続き楽しみにしています。
2010.06.07 10:29 | URL | ケン #- [edit]

v-29ケンくん
なんかもう、勢いでしたよ。
まだ公開してませんが、この後、結構しんどい思い
もしましたし。。。

映像、褒めてもらって嬉しいですね~。
でもほんと、公開のために、ほぼ繋ぎあわせているだけなんですよー(苦笑)。
ただまぁ、撮影に関しては、ブレるのは分かってるんで、
できるだけ抑えるように、
肩から先は揺れないように気を付けてますけど。
(カメラはただのコンデジ、IXYデジタルです。)
正面を撮る時は必ず両手でもつようんしてる、って
ことくらいかなぁ。

究極の理想は「ステディカム」ですけど、
"ある程度"揺れた方が臨場感があっていいかも、
っていう気もしますがどうでしょう?
2010.06.07 23:51 | URL | ストレートマン #WwsFi/EQ [edit]
コンデジってyoutubeとかの
フラッシュに最適な間引きなのか
良い味出てますよ!!

HDで撮る素材なんかは
コマ数が多いせいか
手振れ補正がありながらも
ブレまでもリアルにってな感じですね・・・。

ステディカムですが
youtubeで3000円で出来るのを
発見しました。
もう知ってそうですが・・・。
http://www.youtube.com/watch?v=jvuSq964pIw

今度、仕事中にコレにチャレンジしてみます!
出来たらもっと詳しくyoutubeにアップしますね☆
ただ何時になるやらですが・・・(苦笑

でわでわ。
壮絶な続き楽しみにしています☆
2010.06.08 10:31 | URL | ケン #- [edit]
いいですねー
それにしても、結構市街地を通るんですね。
やっぱり、地図は必要なようですね。
大会に参加するときの、宿とか駐車場とかちょこちょこ探してますが、いいとこあったら教えてください。
2010.06.08 23:20 | URL | おさむし #- [edit]

v-29ケンくん
なるほどー。HDが必ずしもいい結果を生むとは限らないってことなんですかね?
ビデオカメラとか、編集が大変そうだから、
HD化したくないなぁ、という気持ちもあって、実はまだ
miniDVなんです~(涙)

ステディカム、見ました。
ケンくんくらいですねぇ、こういうネタ話せるのは。
嬉しいっすわ。
前に結構調べてたんですけど、ちょっとスキル足りんかなぁ、って諦めてました。
HAGUE MINI MOTION-CAM
http://bit.ly/JbgY5
っていうのが、結構安くて良さそうだ、というのは
調査してました。


v-29おさむしさん
分かりました。調査しておきます!
なんならうち泊まります~、な~んて。
ってかスタート時間が早いですからねぇ。

僕はちょっとエントリー悩んでます。
多分2回とも、別のマラソン大会とかぶるだろう、と
いうことと、
実際の大会は大人数過ぎて大渋滞、という話を
聞いたので。。。
すでに行っちゃった、というのがあるんですけどね(苦笑)
もちろん、パーティー組んでまたチャレンジする、
というのはアリなんですけど。
2010.06.08 23:51 | URL | ストレートマン #WwsFi/EQ [edit]
パーティ組んで(*^_^*)楽しそうですね!
交ぜてもらったら非常に足を引っ張りそうですが…。。
西宮国際ハーフは出るんでしょうか?次はどこの大会で会えるかなぁ。楽しみにしています(^_^)v
2010.06.09 21:05 | URL | ノン #- [edit]

v-29ノンさん
いやぁ、僕が足引っ張ったんで、ゴールが遅くなったんです・・・。
ノンさんならいけますよ。

あー、ほんまに秋のレース、
はよ決めてエントリーしないとっ!
2010.06.09 22:09 | URL | ストレートマン #WwsFi/EQ [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://straightman08.blog70.fc2.com/tb.php/524-01d90f86
