スポンサーサイト

Posted by ストレートマン on --.-- スポンサー広告

ショッカー現わる!

Posted by ストレートマン on 22.2010 マラソン 12 comments 0 trackback
どうも。マラソンレポーター、ストレートマンです。

3月21日、徳島県吉野川市鴨島町にて、
第9回吉野川リバーサイドハーフマラソン
が盛大に開催されました。

昨日からの猛烈な強風にも負けず、1619人の
ランナーが健脚を競い合いました。

ランナーの中には、コスプレをしているランナーも何人か
いらっしゃったようですが、今回は、
レスラーなのか、ショッカー戦闘員なのかよく分からない、
中途半端なマスクを被ったランナーのお話を聞く機会が
ありましたので、インタビューすることができました。

mask

その模様をどうぞ。

ストレートマン
今日はなぜそのようなマスクを?

ショッカー男
「ん~、そうですね~、
 本当は出るつもりなかったんですけど、知り合いの方が出られなくなったので、
 代走で走ったんです。」

「練習不足でしたし、4月に徳島を離れるので、
 ちょっと楽しんで走ってみたかったんです。
 "仮の姿"である、という意味も込めてなんですが。」

ストレートマン
なるほど。
で、沿道の人の反応はどうたったんですか?

ショッカー男
「ん~、そうですね~、
 やっぱり、中途半端なコスプレってこともあって、
 "ショッカーがおる"
 "レスラ~"
 "スパイダーマン(?)"
なんていう声が聞こえてきましたね。」

ストレートマン
なるほど(苦笑)。
では、失敗だったと??

ショッカー男
「ん~、そうですね~、でも、結構楽しかったんですよ」
「前を走った人が後ろを振り返ると、必ず"2度見"したり、
「最近の映画の影響で、"ショッカー"のことを知ってる子供が、
 ショッカー!と言ってくれて、往路/復路で少しばかり
 盛り上がってくれたりしましたし。」
「ちゃんと、「イィーーーッ!」とショッカーポーズもやったんですよ(笑)」
多分オールスポーツでも1枚写ってるはずです。」

「サングラスも持っていったのですが、マスクをすると、耳のひっかかりが
 なくなるので、サングラスの意味がないことに気づいた時は失敗だったと
 思いましたけど(苦笑)」

ストレートマン
一応反応してくれてよかったですね。
他に見渡すと、あと何人かコスプレしている方がいましたが・・・。


ショッカー男
いましたね。
「コスプレして初めてわかったんですが、
 コスプレランナー同士の、独特の共有意識を感じることができました。」

「"探偵物語"の松田優作コスプレの方がいらっしゃったんですが、
 まったく面識なかったのに、
 すれ違うとき目が合って、手を上げて挨拶したり。。。」

「タイガーマスクさんには負けてしまいましたけど、
 ゴール地点で見つけたので、少し話しさせていただいたんです。」

「いやぁ、さすがヒーローにはかないませんね~」
 と言ったら
「場外乱闘にならずに済んで良かったですね」
 と超、粋なコメントをいただきました。
(くそー、"返し"もタイガーマスク並にスピーディかつキレがあるな。)

ストレートマン
知り合いの方はどういう反応でしたか?

ショッカー男
「ん~、そうですね~、今回、こんな格好で走ります、って宣言してなくて、
 かつ、マスク自体も最後尾からスタートして人知れずつけたので、
 結構気づいてくれなかったような気がします(苦笑)」

ストレートマン
サプライズ演出も程々に、ってところでしょうか。。。
レース展開はどうだったんですか?

ショッカー男
「ん~、そうですね~、今日は最後尾からスタートして、何人抜けるか、
 って感じで走ってみたんです。
 抜いていく楽しさもあると思いましたし、練習の一環で、ビルドアップ走的に
 走れればいいかな、と」

「でも、道幅が狭いので、抜いていくのは結構大変でした。
 折り返してからの追い風で結構ペース上げましたけど、
 第2折り返しすぎてからは、まら向かい風で、最後はかなりしんどかったですね」

「今日のコンディションで自己ベスト出した方が多数いましたけど、
 すごいと思います。」


ストレートマン
決してファン・ラン、というわけではなかったんですね。
ちなみに、今日このような格好で走ったことは、
ご家族はご存知なんですか?

ショッカー男
「今日こんな格好で走ったんじょ」
って画像を見せたんですけど、、、

微妙な反応でした(苦笑)


ストレートマン
次のレースは、いよいよ"とくしまマラソン"とのことなんですが、
またこのような格好で走られるんですか?

ショッカー男
「ん~、そうですね~、
 フルマラソン、3時間30分を切ることができたらコスプレで走ってみたいな、
 って思ってたんですが、
 結構ハマるかもしれませんね。
 とくしまマラソンはもっと沿道の応援が多いので、沿道の方を楽しませる
 衣装で走ってみたいな、という気持ちも"少しだけ"芽生えたかもしれないです」

ストレートマン
そうですかw。
またのご活躍(?)を期待しております。
今日は本当にありがとうございました。

ショッカー男
どうも。ありがとうございました。

ストレートマン
以上、吉野川リバーサイドハーフマラソンのレポートでした。
またお会いしましょう

それではまた。


★ジョグノートつけてます。
↓↓↓
リンク依頼大歓迎。ジョグ友、募集中。
jognote_banner2.jpg

★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事
スポンサーサイト

▶ Comment

おつかれした~!

いやーwビックリしました。

ゴールしてみんなの応援しにいったら
ショッカーがおる(笑)って
確かすれ違ったときに会ってるはずなんだけど
そのときはそんなに意識してなかったのかな(汗

風きつかったけど楽しかったです!

次は、とくしまマラソンですね。
お互い、ベストを尽くして頑張りましょう☆


眉山ではペースとか考えずに
その場の雰囲気に任せます(ボソ
2010.03.22 15:08 | URL | ケン #- [edit]
ショッカーさんのインタビューお疲れさまでした(笑)
実は、僕もコスプレの魅力にハマってしまった一人です(ノ´▽`)ノ
コスプレして走ると普段の何倍もの声援をもらえるので、走っていてすごくすごく気持ちよかったです(‐^▽^‐)
女子高生の黄色い声援は最高でした(笑)

ショッカーのマスクを見て、これは知り合いでも気付かないなと思ってしまいました(*^。^*)
マスクの効果ってすごいですね(-^□^-)
とくしまマラソンではたくさんのコスプレランナーも現れるでしょうし、本当に楽しみです☆
ちなみに、宿毛にはナース、巫女、袈裟、アフロなど、20人近くのコスプレランナーと出会うことができました(‐^▽^‐)
2010.03.22 19:58 | URL | ゼロ #mQop/nM. [edit]
何が驚いたってブログが何かいつもと違うけん焦りました(^^;

ショッカー君!今はまだペーペやけど

新年度からは都会に行って色んなショップで変身器材を入手して

徳島マラソンでは立派なストレートマンになって帰って来て下さい(^_-)
お疲れ様でした。
2010.03.22 20:06 | URL | スカポンタン! #- [edit]
こんにちは。
やはりストレートマンさんでしたか。
むちゃくちゃ最近みたマスクだったので。
声をかけようか迷っているとすれ違ってしまい
ゴール後見つけられなかったので。
次回は、予告をお願いしますね。
2010.03.22 21:00 | URL | ふるるん #- [edit]
ショッカー隊員お疲れさまでしたw
タイガーマスクのコメントのキレにびっくりですw
次はキャラを完全に作って望みたいものですね(笑)
ただショッカーは『イー!』しかないのが難点ですが。。。次は全身タイツですね^^
2010.03.22 21:08 | URL | ノン #imuijwaw [edit]
昨日はお疲れさまでした。

後ろからショッカー男に声をかけられたときは驚き・・・ませんでしたm(_ _)m
あーーーthe談会で見た見た!って気持ちが先でした。

とくしまマラソンでは都会色なショッカー(どんなものだ?!)を見せてくださいねw
2010.03.22 21:39 | URL | sin #- [edit]
すれ違いでショッカー男さんを見たとき、
「ん???」
と思い、じろ~~~っと見ましたが、
やはりあの方でしたか。

スタートのとき、なんかこそこそ後ろに行っきょるな~~って思ったんですよ。
2010.03.22 23:58 | URL | カポ #- [edit]

v-29ケンくん
僕も結構気付かなかった人多かったです。
道が狭くて人が密集してたってこともあるんですかね~。
最初から宣言しておいたらよかったな、と
ちょっと後悔してます。e-441
ケンくん、自己ベスト、おめでとう~!

v-29ゼロくん
いやぁ、今回は中途半端過ぎました。
やはりやるからにはゼロくん並にやらんとねー!
ジョグしてたら、また新しいネタを思いつきました。
ヤバい・・・。ハマるかも・・・。

v-29スカポンタン!さん
スカポンタン!さんに言われて、
携帯向けのデザインを変えてみました。
どうですか?

スカポンタン!さんの言うように、
パワーアップして凱旋(!)できたらいいですね。
頑張りますっ!(何を?)

v-29ふるるんさん
ゴメンサナイ。次回する時は予告します~。
やっぱりいらっしゃったんですね!
私も見つけられませんでした。。。
海部川のTシャツの方、何人か見た気がするので、
その中にいたんでしょうか?

v-29ノンさん
お疲れ様でした!
一緒にまんじゅう食べたりお話したり、
楽しかったです。。。
今度は悪役レスラーに扮して、タイガーマスクを
襲う、っていうのもありかなぁ(笑)な~んて。

v-29sinさん
あれ~。驚かしたつもりだったんですけど~(笑)
なんだかとくしまマラソンでもやってみたくなりました。

v-29カポさん
こそこそ最後尾に行って、
こそこそ過ぶってました(笑)
カポさんも驚かしてやったらよかったですね。。
2010.03.23 00:31 | URL | ストレートマン #WwsFi/EQ [edit]
記録に
ストレートマンさんがいないので
あまりトレーニングされてないとかやったので

途中で・・・と心配しましたが
ファンランでしたか お疲れさまでした。
2010.03.23 12:05 | URL | ファンH #- [edit]

v-29ファンHさん
こっそりショッカーに化けててすみません。。。
最後尾からでしたけど、
ビルドアップのつもりでドンドンペース上げていったので、
ファン・ランってほどでもなかったんですけどね。
2010.03.24 01:42 | URL | ストレートマン #WwsFi/EQ [edit]
お疲れ様です

ショッカーさん、来年は宿毛でピンクのショッカーさんが見れることを期待しておりますよ

一緒に女子○○生から黄色い声援を受けましょう(笑
2010.03.25 00:43 | URL | R325 #- [edit]

v-29R325さん
ピンクのショッカー(笑)
いいですね、それ。
ピンクの時点で、ショッカーと気づいてくれない気も。。。
2010.03.25 02:26 | URL | ストレートマン #WwsFi/EQ [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://straightman08.blog70.fc2.com/tb.php/503-674a998e
