スポンサーサイト

Posted by ストレートマン on --.-- スポンサー広告

すごかったなぁ~、東京マラソン。

Posted by ストレートマン on 02.2010 マラソン 2 comments 0 trackback
今年もすごかった。東京マラソン。

猫ひろしのサブスリー達成もすごかったですけど、
それ以上に、もっと楽しくてイカす事が行われていました。

マラソンを楽しむことについての"イノベーション"
と言うべきでしょうか。。。

iPhone + ustream (+Twitter)
で、東京マラソンを、走りながらリアルタイム中継している人がいました。

詳しくは一番下のITmediaのニュースに載ってるんで見てみてください。

joseph tameさん
なんと3台のiPhoneを駆使して走ってたみたいです。
(映像配信用、置情報通知用、そしてTwitter確認用)


ちょうど職場のお昼休み。猫ひろしのサブスリー達成のニュースを見て、
TwitterのTLを眺めていて発見しました。

もちろん、テレビで中継しているような映像ではありませんが、
走っている人の生の映像、
これ以上の臨場感はありません。

しばらく観てましたけど、
走りながらコメントしたり、他のランナーさんにインタビューしたりと、
内容も盛り沢山(?)。
ボビー・オロゴンさんも登場してましたよ~。

Twitterでも盛り上がっていて、Twitterでコメントを入れると、
どうやら音声でジョセフさんのイヤホンにコメントが届く、という仕組み
だったみたいです!(すげ~)
最大で1500人以上がustreamで観てたようです。


そのコメントを見ていたのですが、

もちろん、ランニングに興味のない方も観ている訳で、、、

このジョセフさんの配信を観て、

「マラソンって面白そう」
「マラソン、走ってみたい」

なんていうコメントが溢れてましたね。

「これでマラソン人口がまた増えて、東京マラソンの当選倍率が
 さらに高くなるぞ!」

なんていう心配をする人もいる始末(笑)

いやでも、そう考えるのも不思議じゃないくらい、
脳髄をガツンとやられましたねぇ、アレには。


第1回のとくしまマラソンのとき、
au携帯と、あるWebサービスを使って、
家にいる家族に、「今どこを走っているか」が分かるような
実験をしたことを思い出したんですが、
(携帯の電池切れで失敗)

そんなもの足元に及ばない、すばらしい試みでしたね~。
すごいわ~。

マラソン人口だけじゃなく、iPhoneユーザーも増えたりして。。。
羨ましいゾ、iPhone。

先日、第5回 とくしまブロガthe談会
に密かに(?)参加させてもらい、改めてustreamの楽しさを味わった訳ですけど、

ソフトバンク、ustreamに出資してるんですね。
近いうちに筆頭株主になるとか。。。
ustreamも日本語化されるみたいですし、
ますます盛り上がるかもしれませんね!

あぁ、iPhone欲しい!





◆ジョセフさんのまとめサイトはこちら


★ジョグノートつけてます。
↓↓↓
リンク依頼大歓迎。ジョグ友、募集中。
jognote_banner2.jpg

★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事
スポンサーサイト

▶ Comment

IT
んんっーーーー!???
この分野の
進化についてゆけません。

また教えてくださいね!
2010.03.02 06:32 | URL | ファンH #- [edit]

v-29ファンHさん
まぁ、私も「すごいなぁ」と
感心している一傍観者でしかないんですけどね。。。
なんせ面白かったです。
自分がやるとなると、かなり大変ですが。
2010.03.05 01:35 | URL | ストレートマン #WwsFi/EQ [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://straightman08.blog70.fc2.com/tb.php/492-9f47eff5
