
Posted by ストレートマン on --.-- スポンサー広告

データで見るマラソンブーム。

Posted by ストレートマン on 12.2010 マラソン 8 comments 0 trackback
なにげに、海部川風流マラソンまで日がないですね。。。

今度のフルマラソンでの目標、
もちろん、3時間30分という目標に向かってチャレンジしたいところ。

海部川で達成できたら、とくしまマラソンは気が楽(?)
ですからねぇ。。。な~んて。


ちなみに、周りの人には、
「絶対新聞に載ります」宣言をしてます。

去年と同じであれば、掲載されるのは300位まで。

去年の記録を確認すると、

300位の方のタイムが、3時間49分30秒。
(自分は373位でした。)

レベルが上がっている、ということを加味しても、
3時間30分台であれば、300位、いけそうじゃないでしょうか?

ちょっと甘いでしょうか??


このところのマラソンブーム、全体的にレベルも上がっていると
思われますが、実際のところ、
全体的にタイムが上がっているのか、底辺が上がっているのかよくわかりません。

そこで、参考になるかどうか分かりませんが(ハーフマラソンですし)、
過去のデータでプチ統計を取ってみることにしました。
(暇なヤツやな、とは言わんとってください。)

確か、阿波吉野川マラソン大会は、過去何年かの記録が
公開されてたことを思い出したので、

1時間30分でゴールした人、
1時間40分でゴールした人、
1時間50分でゴールした人、
2時間00分でゴールした人、
2時間10分でゴールした人、
それぞれの順位を、2003年から2009年の間の記録を取って、
サクっとグラフ化してみました。


Highslide JS


一番上の線は、完走者の人数です。単位はそこだけ"人"です。


こうやって見てみると、
2007年までは、単に参加人数によってまんべんなく散らばっている感じ
ですが、2008年に爆発的に参加人数が増えてるのが分かります。

1時間50分以降のタイムの人の人数が増えている、ということでしょう。
マラソン人口が増えている、ということが如実に表れてますね~。

周知の事実かもしれませんが、やはり・・・
2007年に開催された、東京マラソンの影響でしょうね。


2003年の完走者が284人。
これは、2009年に参加して2時間10分より遅いタイムで走ってる
人数より少ないことになります。すごいもんだ~。

余談:私が最初に参加したのは、2006年。
   1時間40分43秒で、123位でした。
ってこのころは、ハーフじゃなく、20km、だったんですけどね。


全員のタイムを記録して、円グラフにしてみれば、
どのタイムのゾーンが増えているか、より分かりやすいんでしょうけど、
さすがにそこまではね。。。


とういうわけで、
今日はちょっと違ったアプローチで、マラソンを見てみました。


こんなんやる暇あったら、練習しろ!!
ですね、はい。

おやすみなさい。


★ジョグノートつけてます。
↓↓↓
リンク依頼大歓迎。ジョグ友、募集中。
jognote_banner2.jpg

★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

▶ Comment

ご苦労様でした(笑
2010.02.12 04:53 | URL | 手袋職人ナット #- [edit]

v-29手袋職人ナットさん
はい(笑
2010.02.12 09:03 | URL | ストレートマン #WwsFi/EQ [edit]
昨年
覚えてます

ストレートマンさん

あと少しで載らなかったのを

ちゃーさん は載りましたよね!

ういーっ

自分も載りたい!
2010.02.12 13:03 | URL | fanH #- [edit]

v-29ファンHさん
70人いますからねぇ。どうでしょうか。
その70人がみんなレベルアップしてたら困るんですが~。(笑)

ファンHさんも一緒に載りましょう!!
2010.02.12 16:29 | URL | ストレートマン #WwsFi/EQ [edit]
愛媛マラソンは、
地元新聞が4面利用して、
完走者全員の名前・タイムを掲載してました。
おかげでfujitaka_1も新聞デビューです。(笑)
周りには走っていることをあまり言ってないのですが、
新聞に載ったおかげでちょっと知られてしまったかも?
海部川、新聞に掲載されることを祈っています。

あと、マラソンブームは本当にすごいですよね。
近くの河川敷や街中でも走っている人が本当に増えました。
2010.02.14 22:48 | URL | fujitaka_1 #mQop/nM. [edit]
勉強になりました(笑)

こういうことは,モチベーション上必要だと思います(^^)ノ

ある意味練習より重要ではないかと~♪
2010.02.15 16:48 | URL | 泡るん #o4rjoBl6 [edit]

v-29fujitaka_1さん
周りにはあまりカミングアウトしてないんですか?
まわりを巻き込んで、ライバル作るのもいいかもしれないですよ~。

愛媛マラソン、気合い入ってますよね!!
またそれに影響されて、徳島のマラソンも盛り上がれば
いいんですけどね。


v-29泡るんさん
ありがとうございます。
そう言っていただけると嬉しいですねぇ~。

地味~なことでも、
一人でも「なるほど」と思ってくれる人がいれば幸いです。
2010.02.17 00:07 | URL | ストレートマン #WwsFi/EQ [edit]
いよいよ明日本番ですね。
お互いサブ3.5目指して頑張りましょう!
ゼッケンNo.129○で頭に白鳥をかぶった人を見かけたら、気軽に声をお掛け下さいませ~(^ ^)
2010.02.20 18:53 | URL | HA #A1vz8dvw [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://straightman08.blog70.fc2.com/tb.php/487-fe4850c3
