スポンサーサイト

Posted by ストレートマン on --.-- スポンサー広告

第64回丸亀国際ハーフ:レース編2

Posted by ストレートマン on 10.2010 マラソン 9 comments 0 trackback
丸亀ハーフ、レースも後半戦、
12kmを超えたくらいでしょうか。

「それ」は突然やってきました。

右脇腹が痛み始めました。
徐々に、というか、結構突然ガツンときた感じでした。

10kmのレースだと経験はありますが、
ハーフではあまり経験していなかったので、かなり焦りました。

今思うと、10kmのレースで走るくらいの速さで
今まで飛ばしてきたので、
そう不思議なことではなかったのかもしれません。

脇腹痛の原因はいろいろ説があるみたいですが、
経験者の話とかだと、やりようによっては改善する方法もあるようです。


ちょっとペース落とせばすぐ楽になるだろう、と思ってましたが、
一向に治る気配はありません・・・。

折り返してくるランナーを探したりする余裕は全然なかったですね。

◆11~12km 4'29''
◆12~13km 4'29''
前半から比べたらかなりのペースダウンです。

ヤバいなぁ・・・なかなか治らない(涙)

経験者の話しですと、"なんやかんや"
やってると治ったりするらしいですね。
今度なったら試してみます。

◆13~14km 4'20''

13km付近ででしょうか。
泡るんさんに抜き返されました。。。
(ココにきてペースUP?こりゃ90分行けるなぁ、彼は!)

◆14~15km 4'16''

脇腹の方は、少しはマシになった感じですが、スピードが出ない。
5kmごとのラップでみると、

20分34秒

20分56秒

21分37秒


気持ちいいほどに落ちてますね。


もうどのあたりだったかも覚えてないんですが、
脇腹の痛みが気にならなくなってきたくらいで、
今度は「ヤツ」がやってきました。
右ふくらはぎピキっと悲鳴を上げました。(きたきたきたーっ)

阿波吉野川ハーフのときもそうだったのですが、
"だましだまし"走るしかありません。
ここでペースを回復すれば、まだなんとか貯金を使い切ることはなかった
と思いますが、
"だましだまし"では、どうにもこうにも。。。

一度立ち止まって何らかの処置をする勇気があれば、
また結果は違っていたんでしょうか。


◆15~16km 4'16''

16km地点。
きた。オールスポーツの撮影場所、蓬莱橋だ。

シンドイ時でもやることはやるぞ!

一部の人にはバレてますが、
右のてのひらに「丸」
左のてのひらに「亀」
と油性マジックで書き込んでたんです。

遠目に撮られたら見えないなぁ、
バストアップの写真ならいけるか・・・
など考えながら、結局嫁さんの案を採用しました。
(もうちょっとオモロイ文言がよかったかな。)

往路は失敗したので、
手のひらを突き出すタイミングも考えたつもりです。

沿道の人から、

「まるがめ~! 頑張れ~」
と声援をもらった。
(「お、ってことはきちんと見えてるんじゃないか!」)

後はファインダーにきちんと収まっているかどうかです。
うーむ、楽しみだ。

でも・・・自己ベストは厳しいかの~(涙)

◆16~17km 4'20''
◆17~18km 4'13''
◆18~19km 4'21''

なんとか・・・なんとか・・・

足の"つり"も回避しつつ、腕の振りとピッチを意識して走るのですが、
思ったようにペースが上がらない。
かなり頑張って走ってるつもりなんですけど・・・。

◆19~20km 4'35''

ついに気持ちが折れたか、最も遅いラップとなりました。

後半、折り返しで会う仲間を探す余裕もなかったのですが、
知り合いにあって元気をもらえたら、
もうひと踏ん張りできたかもしれません。
なんだか人任せみたいですが、
やっぱりエールの交換って・・・大きいですもんね~。

それでもまだ、"手のひらネタ"はやってみました。
(だって、映ってるるかどうか不安だったんですもん)

競技場に入る手前、やっぱり
「まるがめ~! 頑張れ~」

まるがめ、て・・・(笑)
と思いつつも、
そらそうです、「丸亀」って書いてるんですから(笑)

競技場の敷地内に入り、もはや90分切りも自己ベスト更新も無理かと、
テンション下がり気味になってたら、
来ました、最後の「ヤツ」が。

「はい、行きますよーっ!!」
と抜いていくちゃーたろーさん

ちゃーたろーさん、90分切り狙ってる・・・。

そ、そうだった。。。
最後まで諦めたらアカンだろ!!
そんなんでええんか!!
頭をガツンと殴られるような言葉、ごっつい胸に響いた。


人体とは不思議なもんです。

悲鳴を上げていたふくらはぎの事なんかどっかに吹っ飛んでました。

奇跡的にペースが猛烈に上がる。

イケる!まだ走れる!スパートかけられる。

トラックに入り、ちゃーたろーさんの背中を追いかけながら、
他の選手をどんどん抜いていく。

思えば、ブログでちゃーたろーさんと知り合い、
いろんな刺激をもらてきましたが、
いつも背中を追いかけていましたねぇ。
ハーフではやっと、いい勝負ができるくらいまでにはなったかな、
と感慨にふけりながら走る。

「いつか大会でデッドヒートできたらいいですね」
なんて言ってたのが懐かしく感じます。

なんだか不思議な感覚でした。
一人ノスタルジックな思いを抱きながら、ひたすらトラックを走る。

◆20~21km 4'06''
◆20km~  1'15''

ペースが物語っています。最後の最後で不思議なパワーが。
最後のラップは、Garminでは300m以上ありましが、
ペースで言うと、3分40秒/km くらいで走ってます。

ゴール。
15km~20kmは、26分近くかかってる。

↑(2010/2/11)訂正。15km~20kmは、21分台でふんばってました。
 そこまで落ち込んではなかったですね。


目標は達成することはできなかったけど、
想い出に残る1kmでした。

ちゃーたろーさんから遅れること10秒。

グロスタイム:1時間31分26秒
ネットタイム:1時間30分13秒

ペース配分、精神力、トラブル対応能力。
反省すべき点はいっぱいありそうです。


ぼちぼち壁にぶち当たったかなぁ。
またこの壁を乗り越えられるようになりたいです。

ありがとう丸亀。


ゴール後、前から一度やってみたかった、
「振りかえっての礼」
ちょっぴり恥ずかしさを見せながら、やっときました。


一応これでレース編は終わりますが、
今回大会後も満喫したので、
まだ続けるつもりですよ~。

ではまた


★ジョグノートつけてます。
↓↓↓
リンク依頼大歓迎。ジョグ友、募集中。
jognote_banner2.jpg

★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事
スポンサーサイト

▶ Comment

感動巨編お疲れ様でした。

アクシデント発生にもかかわらず、
90分とは
凄すぎる~

風流マラソンも頑張ってください!
て、出るんだっけ?
2010.02.10 07:58 | URL | 手袋職人ナット #- [edit]
レース後半は苦しい戦いになったみたいですが、最後の1kmは本当に素晴らしい走りができましたね(≡^∇^≡)
トラックで知り合いの人と勝負できる、想像しただけでワクワクしてきます。
とくしまマラソンでも同じような展開になったら、それこそお互い全力疾走しそうですね!
僕もいつかストレートマンさんとラスト勝負してみたいです☆
2010.02.10 09:01 | URL | ゼロ #mQop/nM. [edit]
日曜日はお疲れ様でした。
チームスピリットを忘れない男“ななパパ”っす!

レースの詳細を読ませていただきましたが、
最後の最後、ちゃーたろーさんとの
競争シーンが良い感じで書かれていますね。
仲間に支えられながら走ってるんだよなと、
私も改めて感じました。

次は海部川ですね。
また、ご一緒よろしくお願いします(^o^)
2010.02.10 10:59 | URL | ななパパ #- [edit]
手のひらマジックですかぁ~

海部川では何と書くのか楽しみです!

09年のストレートマンさんと海部川でデットヒートする予定です!
まるがめ~お疲れ様でした(^_^)/
2010.02.10 12:31 | URL | スカポンタン! #- [edit]

v-29ナットさん
風流マラソン、出ますよ~っ。
ナットさんも出られるんでしょうか?

v-29ゼロさん
なかなか最後まで一緒に、、、っていうのはないですからねぇ。
いつか・・・ってゼロくん、
もはや"持ちタイム"は変わらんじゃないですかっ。
次はゼロくんの背中を追いかけることになりそうですねぇ。

v-29ななパパさん
本当に不思議でした。
もっと早くからスパートできたんやん!
ってくらいの最後でした。
でも、仲間がいてこその"ギアチェンジ"なんですよね。
ななパパにも追いつける日がくるといいなぁ。。。

v-29スカポンタン!さん
そうですねぇ、またネタ仕込みたいですね。
来ましたか、ついに、「打倒!ストレートマン」宣言。
"彼"に勝てるか、しかと見届けたいと思います!
イケー!スカポンタン!




2010.02.10 23:11 | URL | ストレートマン #WwsFi/EQ [edit]
恐縮ですー(^^ゞ
レース中のメッセージはまさしくそのとおりで、
おもいが伝わったのがうれしいです(^o^)

事前に体調を崩されたとのことで、
心配でなにか届けるものはないかなと考えたのですが、ただ勝ちたいだけなら、こっそりラッキーと思うかもしれません。
でもその時は「来てくれんと困るなぁー」って思ってテンション下がりそうな自分にも心配しました。

私としては大変もったいない文章で
改めて恐縮いたします。

今後ともいい競り合いをしていきましょう!!
2010.02.12 09:37 | URL | ちゃーたろー #- [edit]

v-29ちゃーたろーさん
食らいつくことはできなかったので、
デッドヒートって訳には行かなかったですけどねぇ。

相手に火をつけて抜かれる可能性もある状況で、
「行こうぜ!」
って・・・、アツいですよ、、、そのメッセージは。。。

ほんとにありがとうございました。
2010.02.12 16:26 | URL | ストレートマン #WwsFi/EQ [edit]
チョトマラソンはとても・・・
100メートルくらいなら・・
でもこれでは駄目だな・・
すこしジョギングでもしようかな・・
2010.02.17 22:16 | URL | なな #- [edit]
お久しぶりです!

仕事が忙しくてランも
ブログも放置気味です。

そして丸亀おつかれした!!
ストレートマンさんが丸亀で達成ならず
ってのは、ちょっとショックです。

俺では90分切りは、まだ早そうですね・・・。
吉野川リバーサイドハーフは
90分に向けて精一杯やるに変更します。

諦めたわけではないですよ(ボソ

P.S.
eddie_robinさんが回復したら
眉山行きましょうね!!
2010.02.19 11:39 | URL | ケン #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://straightman08.blog70.fc2.com/tb.php/484-e51f1e1a
