スポンサーサイト

Posted by ストレートマン on --.-- スポンサー広告

第64回丸亀国際ハーフ:レース編1

Posted by ストレートマン on 08.2010 マラソン 4 comments 0 trackback
スタートしました!

余談ですが、NAHAマラソンで携帯を落としたという教訓を生かし(苦笑)
携帯はウェストポーチで持ってきました。
携帯なんか持っていくなよ!
といえばそれまでなんですが、
ゴール直後に写真撮りたかったんですよね。ブロガーの性ですね。。。

さ、レースを振り返ってみましょう。
※ラップは、Garmin Forerunner305の自動ラップ(1km)です。

今年は、スタート地点まで、1分12秒。
混雑は例年のことなんで、それほど焦りはなかったです。

ちゃーたろーさんが人ごみをかき分ける後ろをトレースしてました。
しばらくすると、右端が空いたので、去年よりはだいぶ楽に
かきわけていく事ができましたね。
途中で、さらに右からななパパさんピュ~っと抜いていきましたけど。

◆0~1km 4'18''
◆1~2km 4'03''
◆2~3km 4'06''

かなりのハイペースですよ、これは。
混雑を抜けてから、4分台1ケタで推移。
4分15秒ペースで行けば、90分は切れるのですが、
ある程度貯金が欲しいなぁ、という気持ちがあったので、
この時点ではあまり落とすつもりはありませんでした。

◆3~4km 4'01''

4km付近でしょうか。前方7,80m前に、
見慣れたコスチュームのランナーが。
泡るんさんです。
確か彼は、4分15秒ペース、つまり1時間30分ペースで行く、
なんていうことを言ってたはず。。。

ということは、ペースメーカーになってもらおうか~
ってなもんで、
結構後ろでしたが、視界に入るくらいで行くことにしました。

・・・でも、だいぶペース速いなぁ。

◆4~5km 4'06''(5km地点でのタイム:20分34秒

確か5km地点の橋付近で、オールスポーツのTOMMYさん
いらっしゃるはず。

今回ですねぇ、マラソン大会の楽しみを更に追求するため
ネタを仕込んでおいたんですよ。
バラしてしまうと、手のひらに、油性マジックで文字を書き込んでいたんです。
まぁ、大した文言は思いつかなったんですがね。
こういうのもアリだと思いません?

橋にさしかかるのですが、どのへんにいるのかよく分かりませんでした。
道路の右、左どっちに行けるように、真ん中を走ってたんですが、
ハッと気がつくと、
左側にカメラマンさんを発見!!

しかし、移動しようとするも、まだ5km地点。
左側にランナーが集中していて、
左に移動できない!


一応両手のひらを開いてアピールしましたが、
たぶんここでは間に合わなかったでしょう・・・。
TOMMYさんだったのかな。実はお顔を知らないんです。)

少し進むと、右側にもう一人カメラマンさんがいたのですが、
今度はアピールするのが遅れて、カメラは別を向いていました。
(恥ずかしい~っ)

くそーっ。復路でリベンジじゃ~。

レースの方に話しを戻しますが、
5km地点で、ネットタイムで20分34秒。
速いなぁ。速すぎるぜ~、自分。

◆5~6km 4'08''
◆6~7km 4'14''
◆7~8km 4'07''
◆8~9km 4'18''

8kmを過ぎたあたりだったでしょうか。
気がつくと泡るんさんが目の前に。。。
自分のペースが速いわけではなく、どうも泡るんさんのペースが落ちたようです。
追いついて話しかけると、
「股関節が痛い」とのこと。
泡るんさんに逆にエールをもらい、パスさせてもらいました。
(逆にパワー与えてあげないとアカンかったなぁ・・・)

◆9~10km 4'09''
◆10~11km 4'03''

先頭集団が折り返してきますが、
テレビ放送のカメラに映るために、何度か振り返ってみました。

別に余裕ぶっこいていたわけじゃないですが、
大会を120%楽しむぞ、ということで、
家内の実家で、テレビ放送も一応録画してたもんでね


折り返し地点でのタイム。41分30秒。
グロスタイムだと、42分42秒。

グロスでも1時間30分を切りたい、という欲望がありました。
後半、ある程度貯金を使う覚悟はできていましたので、
そう考えると、余裕ってほどでもないんかなぁ、と考えてました。

折り返してから、15kmくらいまでは、いつもなら、
ハイな気分になって、それなりに楽しい区間のはず、ということで、
気持ちペースを上げたと記憶しています。

このままいけば、ちょっとペース落ちても、目標達成できるか!


しかしこの後、
衝撃の展開が待っていようとは。

後半につづく・・・・
(ま、NAHAマラソンほど衝撃の展開でもないか。)


まだまだつづくよ


★ジョグノートつけてます。
↓↓↓
リンク依頼大歓迎。ジョグ友、募集中。
jognote_banner2.jpg

★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


関連記事
スポンサーサイト

▶ Comment

大変お世話になりました。
昨年に続いてご一緒させていただき、
また会社の同僚のみなさんとも楽しくアップさせていただきまして、感謝しております。

自分のタイムと比較しながら読んでます。
折り返しでは約1分開いてたんですね。。。
後半どうなったんでしょう??

どのようにゴールにリンクするのか楽しみです(^^)
2010.02.09 01:19 | URL | ちゃーたろー #- [edit]
おつかれさまでした。

>手のひらに、油性マジックで文字を書き込んでいた
そんなおもしろいネタ、最初に教えてくださいな(笑)
団子状態の中、全然気が付きませんでしたわ~。

5㎞地点、蓬莱橋を渡ってすぐ左側にポジションしていました。
さて後半、おいらとストレートマンさんは遭遇できたのかしらん??
次回、海部??でお顔をきっちり覚えないと(笑)
2010.02.09 09:09 | URL | TOMMY #- [edit]
はじめまして、阿南で細々と走っているHAと申します。
丸亀ハーフお疲れさまでした!
良い天気で風もなく、絶好のマラソン日和でしたね。
後半のレポートも楽しみにしております。
海部川でもお互い楽しく頑張りましょう!(^ ^)
(海部川では私もネタを仕込もうと思ってたり…)
それでは、失礼いたします。
2010.02.09 21:28 | URL | HA #A1vz8dvw [edit]

v-29ちゃーたろーさん
こちらこそ、ありがとうございます。
後半は、ある意味、ちゃーたろーさんへのメッセージでもあります。

最後の1kmは、いろんな想いが交錯し、
今までになかった感覚。言い方が難しいですが、楽しい1kmでした。
ありがとうございました。

v-29TOMMYさん
すみません・・・
前日に"ネタ"思いついたもので。。。
橋を渡って左側・・ですか。
遭遇してないかもしれないですね。

海部川、どうにか遭遇したいです。
(またネタ仕込んでおこうかな。)


v-29HAさん
どうもコメントありがとうございます!
えー、海部川でネタ、ですか。
一体どんなんでしょう??
事前にこっそり教えていただけたら、探しだしますよ~。

今回感じたのですが、沿道の方に何か分かるもの
を用意しておくと、
それで呼んでくれるので、いいですよね。
コスプレランナーさんの気持ちが少しわかった気がします。
いつかやってみたい・・・ですねぇv-291



2010.02.10 00:58 | URL | ストレートマン #WwsFi/EQ [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://straightman08.blog70.fc2.com/tb.php/483-9453e95d
