スポンサーサイト

Posted by ストレートマン on --.-- スポンサー広告

某うどん屋さん

Posted by ストレートマン on 27.2010 雑記 10 comments 0 trackback
吐き出したいことは吐いておこう。。。
(毒づくんで、店の名前は伏せておきますがね。)

昨日、ランニングしてから、うどんを食べに行ってきました。

久しぶりの来店だったんですが、

あきませんね。

味じゃなくて、店員さんの態度が。

前からちょっとは気になってはいたんですけどねぇ、

ありゃアカンわ。


メニュー頼んだら、伝わったかどうかもわからんくらいの
小さな声。いや、うなずいただけちゃうか。

天ぷらを選んでる間に、気がついたらうどんも置かれてた。

お~いおっちゃん、「おまたせ~」くらい言わんかいっ!

レジに行ったら、2人の女性がぺちゃくちゃ喋ってる。

一応言うことは言うとりますけどね、

人の顔見て喋れっちゅうねん。


席について、食べながらもチラチラ様子伺ってましたが、
全然覇気がない。5人もおるのに。

「いらっしゃいませ」って言ってるの、女性1人だけやんか(苦笑)。


Highslide JS

まったく。。。

関連記事
スポンサーサイト

▶ Comment

いますよね、覇気のない店員って。
僕も気になる店員がいます。
よく利用する某病院内のコンビニ店員。
声がボソボソしてて何を言ってるかよくわからない!
患者さんも利用するのにあの接客はありえないと思ってます。
金もらって働いてるんだから、最低限の仕事はしてほしいです。
2010.01.27 08:45 | URL | ゼロ #mQop/nM. [edit]
分かります!せっかくの食事が嫌な気分になりますね。

学生のとき6年間中華そば屋でバイトしてたんですけど、接客する側としても笑顔で声を出してお客さんに喜んでもらった方が絶対気持ちいいし、やりがいも出てくるんですけどね。
声出して減るもんじゃなし、笑顔になって損するわけでもなし、ダラダラする人の意味が分かりません。
かと言って、マニュアル的に声を張り上げる店員さんもあんまり好きではないですけど。
いや~な雰囲気の店員さんって、まだコンビニとかなら割り切れるけど、食事するところだとホント腹たちますね!
2010.01.27 13:00 | URL | きよこ #- [edit]
客とスタッフ以前に,人と人ですよね~!
店員ならなおさら”そこ”大事にして欲しいですよ!

昔話ですが…

以前,ボランティアでチラシを配っていたとき,
断られるのはいいけど…完全無視されてつらかった経験が(T_T

そのときに思いました.
自分の立場はどうであれ,人と人なら身分,立場関係なく
笑顔で元気に接しようと…

お店の人なら,客へのサービスも然るべきだけど…
もっと人と人の接し方から考え直して欲しいです.

…って,ストレートマンさんにではなく(笑)
お店にいいたいです.
2010.01.27 13:14 | URL | 泡るん #o4rjoBl6 [edit]

v-29ゼロくん
一人だと、「あの店員は・・・」で済むんですが、
お店の雰囲気全体ですから、たちが悪いんですよ。
結構客入ってる店なんですけどねぇ、
僕だけなんでしょうかねぇ、こんな気持ちになってるのは・・・

v-29きよこさん
コンビニもあまり得意ではないですねぇ。
カウンターでだべってるのって多いでしょ。
僕も「コンビニだから」ってことで許してますけどー。
どうもあの店、売れてるからってあぐらかいてるんちゃうか、って勘ぐってしまいます。。。

そういえば、きよこさんのバイト先、結構行ってましたよ。
(カポさんのブログか何かに載ってたような)
僕は学生時代、その近くのツ○○でバイトしてたんで、
休憩中に食べに行ったりしてました。
(まぁ、年代がかぶってないですけど・・・)

v-29泡るんさん
人と人、まさにそうですねぇ。
僕もバイトしてた時は、逆にお客さんに、
一言「ありがとう」って言われるだけで気持ちよかったですもんね~。
人の振り見て我が振り直せ。
自分も心に留めておかないと!

2010.01.27 22:51 | URL | ストレートマン #WwsFi/EQ [edit]
お久しぶりです。

こういう店って、そこの経営者やらリーダーの考え方ひとつで、全然変わってくるもんなんですよね。
最近、わたしの会社にも、平成生まれの社員が入社してきていますが、こうゆうところって、ホンマに時間をかけて、指導して気づかせてあげないと、わからない子が増えてきています。
そんな子って(えらそうないい方ですが)自分自身のその態度が悪いと思っていないんですよね。
ひとつ、ひとつ、教えていかないと。なんて、最近思いながら、根気強く指導していっております。
2010.01.28 00:12 | URL | hagiメタ #- [edit]
すごくわかります。
僕も飲食業なので食事にいくといつもスタッフの動きを見てしまいます。店の主人が元気のない店はダメです。あとマニュアルどうりしか動けないスタッフも味気なくて嫌いです。とにかく「ありがとう」の気持ちがなくてはダメですよね。
僕は今日、あるタクシーに無性に腹が立ちました。
もう少しでひかれそうになりました。あそこのタクシーは荒い運転をよく見ます。ほんま考えられへん。
すいません、つい愚痴ってしまいました(~_~;)
2010.01.28 00:41 | URL | エイジマン #- [edit]
やっぱり気になるものですよね接客態度って。
僕のバイト先は書店ですが、声の出せない後輩にはもれなく喝!です。
それでもやることやってりゃそれでいいだろという子もいるので困りものですが…i-229
店員はお店の顔だし、何よりお客さまにとっての商品の価値をちょっぴり上げる魔法が使える楽しいポジションなんですけどね~。
2010.01.28 20:59 | URL | そらきち #wH44mC6o [edit]

v-29hagiメタさん
そうですねぇ。おそらく、私が行った店も、
経営者がそういう人なのだと思います。
それが店全体に伝播してしまっているのかな、と。

私も、きちんと指導できる先輩であり、上司になりたいものです。

v-29エイジマンさん
仕事柄、エイジマンさんは特に目につきそうですね。
職場でもアツく、しっかり指導してそうですね、エイジマンなら。

タクシーも・・・よくありますよ。
私もいいイメージは持ってません。いい人もいっぱいいるんですけどね~。

v-29そらきちさん
なるほどー。"商品の価値を上げる魔法"かぁ。
いいこと言いますね。。。
モノを買いに行ったり食べに行ったりしますが、
結局は"人"とやり取りして買うわけですもんね。
気持ちいい買い物をしたいものです。
2010.01.29 09:52 | URL | ストレートマン #WwsFi/EQ [edit]
嘔吐下痢症、大変ですね。お大事にしてください。

以前主将と2人でとあるカフェに行ったとき、店員さんの態度が気に食わなかったとかで、席について注文する前に勝手に帰ったことがあります。主将が「帰るぞ!」とガタッと席を立ったのですが、周りのお客さんもびっくりしてたし、店員さんも「あれ?」って感じでした。私もその後についてそそくさと出ていったのですが、そんなことしたことなかったのでめちゃくちゃショックでした。
結局わびさびに行ったのですが、主将が私の機嫌を直すためにおごるハメになったのは言うまでもありません★

この記事とみなさんのコメント、私も患者さん相手に仕事をしているので耳が痛いところもあります。
と言いつつも、今度うちの近くの郵便局の整理券発行機の置き場所、掲示の仕方について文句を言ってやろうと意気込んでますけどね♪
2010.01.30 00:04 | URL | カポ #- [edit]

v-29カポさん
主将、、、なんか分かる気がするなぁ。。。
うちの夫婦の場合、外食とかしてて店員にムカついたとき、
実はどちらかというと、嫁さんの方がキレることが多いんですけどね(笑)

いやぁ、私も、みなさんのコメント拝見してて、
自分も気を付けないとなぁ、と改めて思う次第でございますよー。

郵便局、なんか受け流されそうに思うのは僕だけでしょうか・・・。
2010.01.31 00:19 | URL | ストレートマン #WwsFi/EQ [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://straightman08.blog70.fc2.com/tb.php/476-2344966d
