スポンサーサイト

Posted by ストレートマン on --.-- スポンサー広告

とくしまマラソン なんとか完走致しました。

Posted by ストレートマン on 28.2008 マラソン 4 comments 0 trackback
とくしまマラソン。目標タイムには到底及ばす、散々な結果に終わりましたが、
無事完走しました。(おつかれ!自分) 

Start


公式タイムは 5:33:44
手動計測(ネットタイム)では、5:28くらいでした。
(あれ?今回のタグはネットタイムじゃなかったかな?ま、いいか)

■スタート~10km
予想通りの団子状態だが、ペースを抑える意味でもいいかな、
と思いつつ、ニコニコペースで推移。
市橋有里さんとハイタッチを交わそうとすると、気づくのが一足遅れてコンタクトできず・・。

■10km~15km
沿道に、仕事上の取引先の方を多数発見(多分向こうは気づいていない)。
写真撮ってくれんかな、と期待しつつも撮ってくれている気配ナシ。。。

■15km~20km
沿道に、JRTアナウンサーの曽我部さんを発見。
ご家族で来られているようでした。

■20km~25km

トラブル発生。
①沿道の声援に応えてやろうと、学生数人をハイタッチを交わす。
と、最後の子の手がiPodのイヤホンケーブルに絡み、
外れてiPodが地面に落下。。。
復旧を試みるも、iPodさん、フリーズ(涙)。

②一度家族に電話してやろうと、携帯に手をやると、携帯の電源DOWN。
携帯のGPS機能を使って、自分の位置を計測していたため、
電池を食いすぎてしまったらしい。
誰かに携帯を借りて、無事を伝えようとおも思ったが、
事前に申し込んでいた位置通知メールのみに頼ることにする。

③折り返し地点を過ぎ、西条大橋を渡る上り坂で、
今まで経験したことのない筋肉の痛みが・・・。
橋を渡り切ったところで、右足の太ももが悲鳴をあげる。(ヒイィィ~っ)

この時点で、5時間切りはあきらめ、
・無理をしない
・坂道は歩く
と覚悟を決める。


■25km~30km

・給水所まで意地で走る
・給水所では必ず止まって給水
・アイシング&ストレッチ
・しばらく歩く
・走り出す

この繰り返し。この世の地獄とはこの事か。
辛くて辛くて、何回か泣きそうになりました。

お腹が空いたので気分転換に接待所で"そば米汁"を食す。(う~ん美味い。)

■30km~35km

相変わらずの修羅の道。
ボランティアの学生くんが、「大丈夫ですか?」と声をかけてくれる。
「ありがとう」と言いながらも、かっこわるいの~、と内心号泣。

34km付近。義理の兄を発見。
姉、嫁、うちの次男と一緒に応援に来てくれた。
記念撮影したりしながら、再度気合を注入して走り出す。

■35km~40km

潜水橋の手前で、飯泉知事と挨拶を交わす。
相変わらずのウソ臭い笑顔だな、と思いつつレースの終盤へ。。。

■40km付近

たまにサッカーの試合をしている知り合いと遭遇。
「しんどいねぇ~。出るの初めてなん?」
会話を交わしながら何10mか歩きつつ、
「こいつだけには負けんゾ」と心に決め、
「ほな!」
とおもむろに走り出す。

■歓喜のゴールへ

城ノ内高校の坂を下った段階で、手動計測では5時間30分を切れそうだったので、
それを目標に気合を入れ直す。
最後くらい、歩いている姿は見せられへん、
と、何100m手前でストレッチ&アイシングしてからラストスパートへ。


ゴール付近に、嫁・長男・父がいたので、タッチを交わしながらゴール。

■エピローグ

ゴール後、家が近いので歩いて家まで帰ろうとするも、
歩くことすら困難な状況で、
義理の兄に、近くまで迎えに来てもらい、実家に搬送(苦笑)。


~総括~

まぁなんとも無残な結果に終わりましたが、
いろんな人に支えられて完走することができました。
沿道にも、思ったより多くの方が応援してくれて、本当にいい感じでした。
来年も開催されることが決まれば、ざひ参加したいと思います。
スタッフ・ボランティアの方たちへの感謝と、
走った方への賛美を贈ります。

個人的な課題としては、走りこみ不足だけでなく、
筋力トレーニングも取り入れないとキツいな、というところでしょうか。

次の目標を何にするか、考えているところです。
(う~む。)

~エピローグ~

今日、思ったよりは歩けておりますが、
階段を降りる時が地獄です(笑)
今日休みにしておいてよかった~。
明日になったらまた違う状況かもしれませんね。
どこか温泉でも行ってこようかな。

では。


★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事
スポンサーサイト

▶ Comment

初フル完走おめでとうございますv-237
我が家も一週間前に体験したばかりなので、その間の道のりはジリジリするほど分かりますよ!

気温も高めだったそうで本当にお疲れ様でした!
しばらくゆっくりお休み下さい♪

完走おめでとうございます!
2008.04.28 20:15 | URL | RUN夫 #onlnJRjs [edit]
コメントありがとうございます!

完走したことで、ある意味スタートラインに
立ったのかな、と思っています。

RUN夫さん夫妻のように、とはいかないかもしれませんが、
ボチボチやってみたいと思います。
2008.04.28 22:28 | URL | ストレートマン #WwsFi/EQ [edit]
初フルでしたか?完走おめでとうございます。
初めての時は私も全身筋肉痛で、500mほどの距離にあるホテルにもタクシーで帰りました。走りこめばこれはなくなりますよ。頑張って下さいね。
またリベンジを続けるとの事、応援しています!一緒に頑張りましょう。
2008.04.30 22:17 | URL | サキ #- [edit]
はい。頑張ります~。
今後も参考にさせていただきます!!
2008.04.30 23:45 | URL | ストレートマン #WwsFi/EQ [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://straightman08.blog70.fc2.com/tb.php/47-f703aee1
