
Posted by ストレートマン on --.-- スポンサー広告

練習の記録(1/7)狂風の中の30km走。

Posted by ストレートマン on 08.2010 マラソン 8 comments 0 trackback
昨日は夜勤でした。出勤までには充分時間はある。
夜勤まわりの数日間、練習がおろそかになってしまうこともあり、
久しぶりのロング走に行く事にしました。
(走行距離を伸ばすには、キーポイントのひとつなんですよね~。)

午前中用事があったことと、出勤前に休む時間を取ることを考え、
最低でもキロ6分で30km。3時間で帰ってこよう、という気持ちで臨む。

以前から、四国三郎橋の南岸を、西へ行く土手を走ってみたい、
と考えていたので、自宅付近から土手沿いに走り、
四国三郎橋南岸の土手をひたすら西へ15km。
そしてそこから引き返そう、という計画。

西に走っていると、この計画は結構無謀だったことに気付くのに、
そう時間は必要ではありませんでした・・・。

強風。
なんなんですか、この風。
ほんっ・・・・・・・・・・・まに史上稀にみる風でした~。


天気予報をきちんと見ていたら、
こんな計画立てなかったかもしれませんね(苦笑)

四国三郎橋から土手に入ってから、その影響はもろに・・・。
10kmまで我慢して帰ってくるか、そうも考えましたけどね。


なぜだか今日は修行僧の気分。
ただただ、走りたかったんです・・・

iPod nanoの音楽はほとんど聞こえないため、3kmくらいで外しました。

周りに人は誰もおらず、風の音だけがすごかったもんで、

「行くぞ おら」
「やったるぞ~」
「よっしゃ~」


など、一人"気"を吐きながら走ってましたよ。

んー、名づけるなら・・・・

「修行走」

(あれ?うまくないですか? 失礼しました~)

無心ってわけじゃないんです。
子供を猛烈に叱り付けて自責の念にかられていたことや、
日常生活のいろんなこと、それら全て"走ること"にぶつけていたというか。。。
昨日の自分には何かが憑依したような走ってました。


名田橋を下をくぐり、、、六条大橋を過ぎ、、、
とくしまマラソンで、2年連続トイレ休憩でお世話になっている
石井の防災センターを過ぎ、、、

西条大橋がそこに見えるくらいで15km。

やった~。

ここまで来たら後は追い風に乗って突き進むだけ。

土手に座り込んで少し休憩した後、帰路に。

今まで、耳に入ってきた爆音はどこへやら。今度は背中をグングン風が押してくれます。


いけるところまで行ってみるか。
ペースをセーブせず、追い風に任せて走ってみます。
5'20
5'00
4'40
6分を切らないように、という目標が、いつしか5分ペース(願わくば切る!)で、
という目標に変わってました。

ラスト3kmは5分を超えて、ペースダウンしてしまいましたが、
やりとげました。
たかが練習なんですけど。前半の風の事を考えると、
ほんとに"やり遂げた"という実感のあるランでした。

夜は仕事だったので、少し休んでから出勤。
スーツパンツの下に、コンプレッションタイツを履いて出勤してみました。
効果はあるのかな。

20090107


■今日のラン
----------------------
合計距離 30.00km
合計所要時間 2'44'41''76
平均ペース 5'29'' /km
平均速度  10.9 km/h
最高速度  16.0 km/h
平均心拍数 163 bpm
最大心拍数 176 bpm
----------------------

■今日のシューズ
ミズノ WAVE LSD(通算走行距離 約1436.4km)

★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

▶ Comment

>コンプレッションタイツを履いて

最近、僕も毎日のように履いてます。
防寒対策が主ですが、
疲労軽減の効果のほどは。。。
2010.01.08 08:12 | URL | ナット #GA5cItlw [edit]
昨日の風すごかったですね。
それを西に15キロ行きましたか・・・。(汗
帰りの東は気持ちよかったでしょうね☆

帰りが追い風のほうが
楽なのはみんな一緒なんですね!
2010.01.08 11:36 | URL | ケン #- [edit]
30k走、お疲れ様でした。
強風の中、走られたのですね。
あの風、半端じゃないですよ。
2010.01.08 12:02 | URL | ポン太 #- [edit]

v-29ナットさん
実は寝ると時も履いてみたんですが・・・
結構いいかもしれないです!
・・・・気のせい・・でしょうか?

v-29ケンさん
もうたまりませんでした、、、あの風。
風の強い日に、わざと風の影響を受けやすいコース
を選んで走るっていう練習もいいかもしれないですね。
ケンくんは登りも向かい風も強そうですしね~。

v-29ポン太さん
走り出すまで、あそこまで強いとは知らなかったんです・・・。
とくしまマラソンでもあんな風だったら、、、
って考えるとゾっとします。
(去年は結構強かったですけど。)
2010.01.08 14:03 | URL | ストレートマン #WwsFi/EQ [edit]
昨日は風強いし寒かったわ~
30km走お疲れ様でした!!
最近ロング走が出来ていないので気になります...
...って言うかすでに今日は筋肉痛でボロボロです。
2010.01.08 17:44 | URL | eddie_robin #- [edit]
実は僕も寝てるときから
て言うか
一日中履いてます(笑

で、
デポのこれで十分ですよね
http://item.rakuten.co.jp/alpen/3334030119/
2010.01.08 17:52 | URL | ナット #GA5cItlw [edit]
根性ですねー すばらしぃ~
私も先日強風の30km行ってきましたが、
先に追い風を受けて走ってしまったので・・・辛かったです(T_T)
2010.01.08 21:15 | URL | ちゃーたろー #- [edit]

v-29eddie_robinさん
また行きましょうよ。
月曜日、眉山じゃなくてもいいですし、
眉山絡めた30km走、でもいいですし!!

v-29ナットさん
実は、Tigoraネタをブログに書こうとしてるところ
だったんですよ~。
普段用にいっちょ書いましょうかね。
やっぱり安いのはいいですよ。

v-29ちゃーたろーさん
先に向かい風、の方がいいかもしれないですね!
確かに逆だと、諦めてしまいそうです。。。
気をつけようっと。
2010.01.09 03:05 | URL | ストレートマン #WwsFi/EQ [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://straightman08.blog70.fc2.com/tb.php/466-5541bb2b
