スポンサーサイト

Posted by ストレートマン on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NAHAマラソンに向けて : ウチナータイムとはなんぞや

Posted by ストレートマン on 29.2009 マラソン 2 comments 0 trackback
何気にNAHAマラソンまで1週間となりました。

ナンバーカードの発送ですが、公式サイトでは、
11月28日(土)に発送開始した、との情報が記載されてました。
(ほんまギリギリやな・・・)

NAHAマラソンに参加される方の声を聞いていると、
遅いのは例年のことのようなので、
「そんなもんなのね。。」と構えていましたけど。

沖縄の人は内地の人に比べて時間にルーズ、と言う意味の
「ウチナータイム」という言葉があるみたいで、
ナンバーカードの発送もウチナータイムだろう、
な~んていう声もあるようです(笑)。

最近では、映画の上映時間、船舶・モノレールの
ダイヤも正確みたいですが、バスはかなりいい加減らしい・・・。
(・・・っていうか、昔はそれ以外も適当だったのですか~??)


さてさて、
マラソン以外の行程の詳細も一部決まっていないので、
考えることが多すぎて爆発しそうなのです。

2泊3日なので、今になって思うと、
純粋に観光だけで行ったらよかったんちゃうん~、なんていう
思いも"なきにしはあらず"ですが、まぁいいでしょう。。。

1日目は飛行機の時間もあるので
ずっと観光するわけには行きませんが、
空港でレンタカーを借り、沖縄 こどもの国
というところまで行ってみようと思っています。

ホテルは首里城近く。
首里城を見学するかどうかは分かりません。
個人的には行きたいんですが、あまり周りは興味なさそう。。。
夜は国際通りをぶらぶら、なんていうのも良さそう。
できたらこの日のうちに、受付は済ませておきたいところです。

2日は、マラソン当日。
私はもちろん、走る訳ですが、
どう考えても、その間、家族は観光した方が効率がいい。
そのため、
家族はレンタカーで美ら海水族館まで移動します。
なんだか一人で走って寂しい限りですが、
那覇から美ら海水族館までの距離、マラソンが終わってからの
移動を考えると、
私は美ら海水族館に行く事は無理っぽいです(涙)。

マラソンが終わったらバスで名護にあるホテルまで移動し、
そこで合流、ってことになるかもしれません。
サブスリーくらいでゴールしたら行けるかもしれませんがね~。

4時間~5時間くらいかけて走ろうと思ってるので、厳しいですね。
しかも、"ウチナータイム"でバスに乗り遅れる、なんていうことも
考慮する必要があるかも。

この日のホテルは、名護にあるリゾートホテル。
疲れたら体、スパでゆ~っくり癒したいと思っとります、はい。

あぁ、行きたいなぁ、美ら海・・・。

3日目は、はや帰る日。
空港に移動するまでの間、どれだけ観光できるか、というところです。
できるだけ早く出発して、途中に寄れるところがあれば、
という感じでしょうか。
(今のところ詳細未定っス。)

ま、とりあえず、ナンバーカードが届くのを
首をなが~~~くして待っておこうとおもいます。


さぁ、
明日は休み。(土日働いてますよ~)

休みが合った、
某E氏と某C氏と合同練習に行く事にしました。
楽しみだ~。


★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事
スポンサーサイト

▶ Comment

ウチナータイムなんていうものがあるんですね!
海外では時間にルーズな国が多いというのは聞きますが、まさか国内でも時間にルーズというか執着のないエリアがあるとは。。。
さすがに大会スタート時間はウチナータイムにならないですよね(笑)
2009.11.30 00:16 | URL | ゼロ #mQop/nM. [edit]

v-29ゼロさん
笑。
僕もちらっと考えちゃいました。。。
バスの件は、実際に行った人も言ってました。
あてにならん、と・・・。

こわいこわい。
一応頭においときます。
2009.11.30 00:22 | URL | ストレートマン #WwsFi/EQ [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://straightman08.blog70.fc2.com/tb.php/438-d7940573
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。