スポンサーサイト

Posted by ストレートマン on --.-- スポンサー広告

マラソンで死亡。あまり聞きたくないニュースですね。

Posted by ストレートマン on 09.2009 マラソン 5 comments 1 trackback
マラソン大会もいよいよシーズン・インという感じですが、

2009年11月8日(日)
 いびがわマラソン(岐阜)

2009年11月9日(月)
 湘南国際マラソン(神奈川)

の2大会で、マラソン中にランナーが死亡する、
という悲しい出来事があったようです。。。

マラソン愛好家としては
非常に寂しいニュース。
心からお悔やみを申し上げます。

元々持病があったのかどうかなど、詳しい事は
分かりませんが、改めて、自分の体調管理には日ごろから
注意しておかないといけませんね。

これで思い出したのですが、
ジョギングをすると老化が進む、なんていうネタ
がありました。
検索すると結構ひっかかるのですが、
信憑性が高いのかどうなのか、よく分かりませんね~。
どうなんでしょ。

でも、
どうもマスコミに踊らされてる気がするなぁ、と
思うこともしばしば。
ネタとしては面白いんですけどね。

ま、
「ジョギングは体に悪い」という持論をお持ちのドクターN松さんの
言うことはあまり信用していませんけど(笑)

※巷では、フ○ッピーディスクを発明した、ということで有名ですが、
  実際は・・・そう簡単な話ではないようですよ。。。
  知りたい方は調べてみてください。なかなか興味深いですよ。

断っておきますが、
面白い事、人の役に立ちそうなこと(?)にチャレンジする
精神"に関して"は尊敬しています。


かなり話が逸れてしまいましたが、、、
何事も無理をし過ぎない、やり過ぎない、ということも
大事なのかなぁ、と思います。
休む時は休まないとね。


というわけで今日は休みます。
明日は午前中雨が降ってなかったら、かつ、
喉の具合が悪くなっていなければ、LSDに出かける予定です。


★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事
スポンサーサイト

▶ Comment

東京マラソンの松村邦洋で話題になりましたね。
フルマラソンの完走は、頑張ればほとんどの人が可能ですが、あくまでそれはしっかり練習をして体型もそれなりの人の話で、松村さんみたいな巨漢の人が挑戦するのは、あまりにも危険みたいです。
肥満なので通常の人よりも心臓への負荷が大きく、またレースということで普段以上に頑張った結果、心室細動(頻拍)が発生→心停止という流れです。
マラソン人口もどんどん増えてますし、また東京マラソン並にAEDを備えた大会もないでしょうから、これからもそういう事故はちらほら出てくるんでしょうね。。。
2009.11.10 03:43 | URL | ゼロ #mQop/nM. [edit]
確かに悲しいニュースですね。

動物の心拍数は平均20億回とかいいますが、
マラソン選手はその心拍数をよく上げるので、
云々という話も聞いたこともありますが、
真意のほどは。。。

私は楽しいから走り、
走ることによってストレスもなくなり、
走ることによって友達も増え、
なので、走り続けます(^^)

まぁ、私は心拍数があがるような、
スピードを追求するような走りをしてませんが(^_^;)
2009.11.10 07:02 | URL | ガネ #- [edit]
マラソン中に死ぬのは嫌ですね。。。

2件調べてみましたが
自己申告では健康的に
問題なしだったとか・・・。

1人が38歳もう1人が28歳
非常に歳が近い(汗

勝手に導いた共通点としては
走暦が浅そうだということでしょうか。

昔スポーツをしていた人は
筋力は十分でも
身体(持久力)的に丈夫ではない等々

二つのアンバランスが招いたのでは?
と分析してみます。

やっぱり地道に少しずつ
記録を伸ばしていくのが理想ですよね。
コツコツコツコツ・・・。
とか言いながら今月だけは無理してみます!
2009.11.10 09:34 | URL | ケン #- [edit]
筋トレやってる時に聴いた事ですが、アメリカでは筋トレをジムでやる以外ホームジムを持っている人が多くて年間に数人の人が自宅でバーの下で圧迫死なんて事が起きているそうです。(補助する人がいない為)
どんなスポーツでも身体を傷めてしまう事はありがちなんですがそれに見合うようなトレーニングをしている肉体だからこそ耐えうる訳でブームに踊らされてムチャしているのも案外あるんでしょうねぇ~
みなさん身の丈にあったような挑戦してくださいね!!
自分も気をつけたいと思います。
2009.11.10 20:21 | URL | eddie_robin #- [edit]

v-29ゼロさん
曙チャレンジする、なんていう話も
ありましたね。
チャレンジを「無謀」ということもできるので、
そのあたりの判断は難しいところはあると思いますけど、
明らかに曙は走れなさそうでしたからね。。。

調べたら、海外でもマラソン中に事故死、っていう
のは結構あるみたいです。

v-29ガネさん
そうなんですよね。
鼓動を打つ回数が決まっている
なんていう説がありますよね。
そんなの聞いたら・・・っていう気もしますけど、
本当なんでしょうかね。

私もやっぱり楽しいってことは重要なので、
マラソンで死にたくはないです(笑)

v-29ケンさん
結構若い人なんですね~。
余計にドキっとしますね。。。
地道にコツコツ、、ですかねぇ、やっぱり!
まぁ、そんなに追い込んではいないつもりですが。

もう少しで皇居ランですよね?
楽しいランを!!

v-29eddie_robinさん
なるほど。「補助」がないと危険な
トレーニングもあるんですね・・・。

挑戦することは忘れないでいるつもりですが、
それが「無謀」な事っていう判断をすべきときも
あるのかもしれないですね。
後は途中でやめる勇気、とか。。。
常に考えておかないといけないことですね。
2009.11.14 22:13 | URL | ストレートマン #WwsFi/EQ [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://straightman08.blog70.fc2.com/tb.php/429-c0c8f777
お勧めのマラソンと理由を教えて下さい!あ、できればマイナス面も。暑いのとスタ.... お勧めのマラソンと理由を教えて下さい!あ、できればマイナス面も。暑いのとスタート混雑、坂が苦手です。シリアスでもないですが記録は出したいです。湘南国際マラソンつくばマラソ...
2009.11.10 10:08 最速!!ニュースの森
