スポンサーサイト

Posted by ストレートマン on --.-- スポンサー広告

3.5時間LSD with H.R.M

Posted by ストレートマン on 07.2009 マラソン 6 comments 0 trackback
仕事が休みだったので、今日はLSDへ。

今まで、
距離を基準にしたLSD
時間を基準にしたLSD
っていう感じで、結構適当でやってきましたが、

今回はちょっと趣を変えてみます。

心拍数を基準にしたLSD
です。

LSD、を改めて調べてみると、
最大心拍数のXX%~YY%で走ればよい、という
考え方があるようです。

XXYYは、
60と70だったり、65と70だったり、
どれが正解かはよく分かりませんが、
65%~70%とすることにしました。

最大心拍数ですが、「220-年齢」とかいう
式がありますが、今までの練習から判断するに、
フルパワーで走ったときは190は超えることはざら、だった
と思います。
この辺はやっぱり個人差ありますよねー。

とりあえず、最大心拍数を190と設定し、
範囲を65%~70%、123bpm~133bpmとし、
Training Centerでワークアウトを作成し、Forerunner305に転送。
(ちょっとシビアかなぁ、範囲が10しかない。。。)

3時間半くらい、絶対にこの心拍数内で走る、
ということを決めて実行しました。

・・・結果、

意外にしんどい・・・。

なんなんでしょう、この感じ。
スピードを抑えるのがこんなに苦しいとは・・・。
予想以上に疲れたLSDでした。

hrm_and_pace.jpg
↑矢印(上)最初一気に心拍数が上がり、安定しなかったのですが、
ひとまず範囲内の心拍数を出来る限り守って走ることができました。

最初の15kmくらいは、
これくらいのペースなら、心拍数も範囲内に収まる、
というのが分かったので、問題なかったのですが、

後半、心拍数を守ろうとすると、ペースを猛烈に落とさないと
いけない状況がず~~~っと続きました。
これが疲れる疲れる。

pace.jpg
↑矢印(上)これくらいペースを落とさないといけなかった。

お昼を挟んでいた、ということもあり、
空腹が原因か?とも思ったので、
途中コンビニで少し食べ物を補給しましたが、状況は変わらず。

こういうのが普通なんでしょうかね・・・。


遅く!遅く!とかなりもどかしい練習で、
距離が稼げないのがツラいところですが、
こういう実験もまた、面白いもんです。。。


■今日のラン
----------------------
合計距離 25.33km
合計所要時間 3'30''00.55
平均ペース 8'17 /km
平均速度  7.2 km/h
最高速度  20.6 km/h
平均心拍数 130 bpm
最大心拍数 171 bpm
----------------------

■今日のシューズ
ミズノ WAVE LSD(通算走行距離 約1234.8km)

★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


関連記事
スポンサーサイト

▶ Comment

さすがアイデアマンのストレートマンさん

この練習以外と来ますよ・・・たぶん
自分はこんな練習が主ですが
コツコツUPしてます走歴14年でも

来年のとくマラは↑↑↑
間違いなしと予想します!!!
2009.11.07 12:48 | URL | ファンH #- [edit]
ご無沙汰しています。
様々な練習を試されているようで
fujitaka_1も頑張らなければと思います。
「ゆっくりを続ける」というのも
結構きついものがあると思います。
四万十川ウルトラマラソンでは、
完走のために
「抑えて走る」を徹底していましたが、
途中から足にきました。
きっと結果に結びつく練習だと思います。
NAHAマラソン、fujitaka_1も一度出てみたいと
思っていながら出場に至っていません。
参加人数がすごく多い(東京マラソン並み)、
盛大な大会と聞いています。
楽しんできてください。
レポートも期待しています。
2009.11.07 17:44 | URL | fujitaka_1 #mQop/nM. [edit]
お疲れ様でした~!
私もこういう練習してみたいです。参考になります。ありがとうございます。
せっかくガーミン買ったのに活用できてません^^;

私もfujitaka_1さんと同じで、四万十では抑えて抑えて走ったけど、ある程度まできたら、スピード抑えても心拍が下がらないんですよね。
どうすればそういう能力が上がるんでしょうか…。
2009.11.07 21:49 | URL | きよこ #- [edit]

v-29ファンHさん
私も、ファンHのように、コツコツと続けていければ、
と思っております。
まぁ、いつも練習は適当ですけどね。。。
いろいろ試して、楽しんでいるってところでしょうか。
とくしまマラソンも、よく考えたら半年もないんですよね。
1年に1回。こんな楽しいイベントがあるなんて。
今から楽しみです(って、早すぎですかね??)

v-29fujitaka_1さん
どうも!fujitaka_1さん。
抑えて走っても、疲れるのは疲れるんですよねー。
この前走ったハーフマラソンと、4kmほどしか
変わらないのに、正直、ハーフのレースの方が楽
でした・・・。

NAHAマラソン、本当はホノルルに行きたかったん
ですけどね。。。
NAHAでは、fujitaka_1さん並みのレポート、は
無理かもしれませんが、写真撮りまくってやろう、
と思ってます。

v-29きよこさん
ん~、疲労は仕方ないんですかね。
続けてたら、心拍が上がるまでの時間が延びる、とか・・・。
ちなみに、
四万十に会社の先輩が出たのですが、
その人は、心拍をずっとチェックしながら走ったそうです。
「そういうレースの仕方もあるんですね!」
ってビックリしたんです。

たまに着けたらまた着けなくなる、、の繰り返し
だったので、しばらく続けてみようと思います。
2009.11.08 01:37 | URL | ストレートマン #WwsFi/EQ [edit]
心拍数を測りながら走ったことはないですが、途中からは否が応でも心拍数上がりそうですね。
ペースを見ても平均でキロ8分17秒と、じわりじわりと筋肉使いそうで大変だったんじゃないでしょうか。
最近の僕の練習メニューは、距離を稼ぐか追い込むか、の2種類になってきていたので、気分を入れ替えるためにもいろいろ新しいことを試してみるのもいいかもしれないですね!
たとえば、鼻呼吸だけで走れる限界のスピードで走り続けるなんてのはどうでしょうか(これに意味があるのかは知りません・・・)。
2009.11.08 18:45 | URL | ゼロ #mQop/nM. [edit]
v-29ゼロさん
僕は「追い込む」練習がちょっと少ないのが
欠点だと思ってるんですけどね・・・。
なかなか気合がいる、というか。。。

>鼻呼吸だけで・・・
結構いいかもしれませんよ(笑)
歌唄いながら走ったら、心肺鍛えられるかも、
な~んて思って走ったことありますよwww
2009.11.08 23:40 | URL | ストレートマン #WwsFi/EQ [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://straightman08.blog70.fc2.com/tb.php/428-a2adf794
