スポンサーサイト

Posted by ストレートマン on --.-- スポンサー広告

讃岐富士第2弾 飯野山に登りましたよ。

Posted by ストレートマン on 30.2009 トレイルラン 3 comments 0 trackback
先日の日曜日、香川県は丸亀市と坂出市の境にある、
飯野山に登ってきました。

讃岐七富士のひとつです。
円錐形のその見事はたたずまいは、
前に登った羽床富士を軽く凌駕するものです。
標高も羽床の2倍(420mくらい)あります。

事前の調査で、登山道が複数あって、
ゆるめのコースや、キツめのコースがあるので、
時間がある限り行ってみようと考えていたのですが、
やっぱり寝坊してしまったため、
今回は、飯山側からの直登りコース(キツめのコース)で
行く事にしました。

01_Start
↑矢印(上)飯山側登山口は、駐車場があり、
  10台くらい停められます。
  付いた時にはすでに5,6台いました。
  ジュースの自販機トイレもあり、スタート地点としては
  最適です。

03_登山道
↑矢印(上)人気の山だけあって、登山道は整備されている
  方だと思います。休憩地点も複数あります。
  (石ころがゴロゴロ転がっている地点もありますが)
  今回のコースは「キツめ」コースなので、階段を造ってくれています。

ちょっと前にスタートしたおじさんに追いついたので、
どれくらいで登れるか聞いてみたところ、普通~に歩いて40分くらいかな、
ということでした。

04_山頂
↑矢印(上)山頂。

さすがに走って登るということはできませんが、
練習の一環、ということで、ノンストップで頑張って登ってみましたが、
24分くらいで登れましたね。

山頂は結構広く、もう10人くらいが休憩していました。
(羽床とはえらい違いやな)

05_三角点
↑矢印(上)三角点は、石碑の裏にあるので見過ごしますよ。

三角点は見過ごさなかったのに、
山頂の展望台があるのを知らずに、見過ごしてしまいました・・・。
おかげで、平野を見下ろすことができませんでした。
残念。。。


下りは全く人がいなかったので、
トレランじゃ~、ということで走って下りました。
久しぶりの山下りはこたえますね。。。
(後で、強烈なふくらはぎ痛に襲われる事になる)


下った時点は、距離的にちょっと短いな、と感じたので、
周辺を少しジョグしてから帰ることにしました。

06_稜線
↑矢印(上)いやぁ、美しい・・・。(なかなかいい角度やな)

美しい稜線を眺めながらジョグしていましたが、
一番のショット!と自画自賛したのがコレ
↓↓↓
07_逆さ富士
逆さ富士!(笑)
ちょうど 溜池に映っていました。

本物の富士山・・・・行ってみたいなぁ。


今度は、ゆるめのコースでランニングしてみたいですね。

久しぶりに、ALPSLAB routeに投稿してみました。

Garmin Forerunner305のGPSデータを
SportsTracksからGPXファイルとしてExportしてます。
楽チン、楽チン!

最初は、手動で作ってたなぁ。。。



関連記事
スポンサーサイト

▶ Comment

きれいな山ですね。
ただ、富士と名のつく山は基本しんどいですけど。
それにしても本物の富士山、行ってみたいですよね。といっても、登山競争ではなく・・・

近々、眉山縦走トレランに行ってみようと思います^^
2009.09.30 23:59 | URL | おさむし #- [edit]

v-29おさむしさんへ
キレイでしょ~。
また違うコース行ったらレポートしますね。

富士登山・・・いつか行きます・・・か??

眉山縦走って、どんなコースですか?
休みが合えばご一緒したいです。。。
2009.10.01 00:38 | URL | ストレートマン #WwsFi/EQ [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.10.01 01:13 | | # [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://straightman08.blog70.fc2.com/tb.php/399-c406772a
