スポンサーサイト

Posted by ストレートマン on --.-- スポンサー広告

(9/20)眉山一気のぼり競走。自己ベスト出ました。

Posted by ストレートマン on 23.2009 マラソン 13 comments 0 trackback
シルバーウィーク。。。うーん。
なんかしんどいです。
中で仕事があったり、香川に移動したり、
体も休められたもんじゃないしなぁ。
精神的にもあまりノらない。

ブログも、下書きだけは残しておいたのに、更新滞ってました。
まぁこういうときもありますよね・・・。

というわけで、日曜日に参加させていただいた、
Team★大虎さん主催の眉山一気のぼり競走、
まずは振り返ってみますか。

あのコースの自己ベストは、前回の 26分28秒
もちろん、今回もベストを目標にしました。

今回は、Garmin Forerunner 305 の、
バーチャルパートナー機能を使って、
前回の自分の走行データを競走しながら走る、という
ことをやってみようと思っていました。

寝る前に仕込みをしていたのでバッチリ!

・・・のつもりでしたが、


結局、なんだかよく分かりませんでした・・・。
設定ミスなのか、使い方が分かってないだけなのか、
よく分かりません。。。

しかし、結論として、
これで良かったと思っています。

というのも、
こういうモノを持っていると、どうしても頼り切って
しまう部分があると思うんです。

練習によっては、
Garminを使って、かつてのアラン・プロストのような着実な走りを
実践し、体にペースをしみこませる、という練習も重要だとは思いますが、
実際のマラソンでは、何が起こるか分かりませんし、
機械に頼りすぎるものどうかな、というのも事実。

断言しますが、
バーチャルパートナー機能がきちんと動いていて、
それだけを目標に走っていたら、多分自己ベスト更新は、
ほんの少しだったでしょう。


心理的に、目標タイムを超えればよい、という
ある種の妥協点を作ってしまうので。

でも今日のタイムでは、

なんと2分ほどベストを更新し、 24分20秒をマークしました!!
ほとんど時計なんて関係なし。。。


やっぱり実戦では、
バーチャルパートナーより、本物の人間ですね!!

またひとつ、マラソンの魅力を
垣間見たような気がします。



さてさて、内容の方ですが、
序盤は予想外の展開で、ペースがかなり狂ってしまい、
混乱してしまいました。

最後スタートの激速(げきはや)ランナーさん達が、
先に飛び出していってしまったのです。
それにつられて一緒にスタートするはずの面々も一緒に。。。
気がつくと最後尾になって、誰もいなくなり、
つられるように走り出しました。

最後尾スタート。。。
しかも、百戦錬磨のランナーたちなので、付いて行くべきか
どうか迷う。しかもGarminの使い方も良く分からず、
プチパニック状態に陥ってしまいました。
(↑これは言い過ぎか)

その後、まっしぃさんには追い付くことができ、
「これはペース速いんちゃう~?」
とか言いながら走ってみるも、エイジマンさんは・・・
行ってる・・・。ガンガン行ってる・・・。


(どうする?)


体同様、頭をフル回転させて考えた結果、
とりあえず自分のペースで行くことにする。

ただ、前々回に阿波の民さんに先行され、最後まで
追い付けなかった、という事があったので、
少々不安でしたけどね。

それもあって、エイジマンさんの姿が見える範囲で走ろう、と。

この時点で今日のターゲットは決定。

Team★大虎エイジマンさん。


もはや前回のペースよりも速いのかどうなのかも分からない
状態で、何も考えずに走る。
西部公園を過ぎてからの最初の"ちょっとした下り"部分、
ここでまずストライド走法に切り替えてペースアップ。

まだいける。
水曜日のチーム・アグレッシブさん練習会の刺激が効いたか~?


その後、
お約束となりつつある、
スカポンタン!さんの池田高校ネタの攻撃も受けましたよ。

そういえば、先日8月23日に、籠屋町で江上さんの講演会があり、
優勝当時のユニフォームや、らメダルやらを披露してくれたそうですよ。
知っとったら行きかったかなぁ。

 ・・・・そういえば、少年野球チームの監督は、
     池高出身で、当時のユニフォームも、池高を意識
     したものだ、聞かされていましたが、
     未だにそれが本当だったのかどうなのかはハッキリしません。

話が脱線してしまいました。

私はいつもこのコース、2km付近が一番キツいんですよね。
エイジマンさんとの距離もあまり縮まりません。
このキツい区間をなんとか乗り切りたいところ。


すーさん(今日初めて名前を知りました)という方と、
少しの間デッドヒートしていると、
エイジマンさんの背中がだんだんの近づいてきました。

すーさんの背後にぴったり付き、
引っ張っていってもらうことにしましたが、
すぐに 
エイジマンさん、すーさん、私。
「テール・トゥー・ノーズ」状態に。


(むぅ、面白い。)


このまま行くかと思いきや、"ス~っと"す~さんが離脱。
いよいよエイジマンさんと2人きりの世界に突入です。

背後をずっと走っていって、最後に仕掛ける、
なんていう姑息は作戦は無用!!
エイジマンに並んでしばし併走。

「負けませんよ!」

エイジマンさんの言葉にも力がこもっています。



(しばし無言の併走。)


どうする?自分。
仕掛ける?このまま様子を見る?


(ん~、たまらなく面白いゾ。。。)


前回のようにゴール付近までもつれ込むんだろうか・・・


道が開けて、比較的長い下りが続く区間。
勝負をしかけるのはココかなぁ。
ここは結構タイムが稼げる区間だと思うので、最後の下り
以外では、ここでのスピードアップが大切、というのは
感じていたので、思い切って行くことにしました。


(エイジマンさんは付いてきてるんだろうか。。。
 途中、一度ちらっと振り返ったら、人の気配は感じたが・・・)


かんぽの宿に上がる最後の登り手前、
「ここで付いてこられていたら、心が折れるかも」
と思いながら、
恐る恐る振り返ってみると、

視界にエイジマンさんが!


この登りで体力を使ってしまい、スパートできないのでは・・・

という不安に駆られながら、
必死に登ります。
振り返る余裕もなく、そのまま最後の下り坂へ。

いつも思うけど、最後最後言いながら、
結構長く感じるんですよね~。

そしてなんとか最後の下りもスピードを落とさずゴール!!


自己ベストを大幅に更新することができました。
やっぱりライバルがいると違いますね。


今回は、かなりの方が自己ベストを更新されてて、
興奮しましたね~。なんだかレベルがどんどん上がってます。
自分も置いてかれないよう、
頑張りまっせ。


★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事
スポンサーサイト

▶ Comment

私はカンポの宿の坂で歩いてしまいましたがベストタイムだったので楽しかったです。眉山は私みたいに走るのが遅い人でも速い人と走れる楽しみが有るののが好きです。因みに今回は自慢ですがU飼さんからスカポンタン!さん頑張って下さいと応援を頂きました。ええやろぅ!ドーハの悲劇作戦が通用しなかったので次回は新日NWO武藤ネタで行きますょ!
2009.09.23 06:23 | URL | スカポンタン! #- [edit]
最後の坂の手前で背中が少し近ずいたのでまだイケると思ったのですが、上りきったあとに姿が消えました(T_T)
まだまだがんばらなアカンね~(~_~;)

でも僕も大幅にベスト更新しました。
ストレートマンさんとの差は30秒!いつかは抜かせてもらいます。
2009.09.23 13:30 | URL | 大虎5区エイジマン #- [edit]
眉山いいですね!
今度参加できたら行きます。

多分、ストレートマンさんと
エイジマンさんをロックするので
宜しくお願いします!!

やっぱりレースでもそうですが
人が前に居るとハイペースになるし
記録も出ちゃうんですよね☆
人間って不思議です。

後遅くなりましたが
会議おつかれした!
事後報告なんですが
リンクしちゃってます(汗
コレからもヨロシクデス!!!
2009.09.23 14:08 | URL | ケン #- [edit]

v-29スカポンタン!さんへ
NWOですか!懐かしい~。
どちらかというと、ジュニアヘビーの面々の方が
食いつきはいいかもしれないですよ。。。

Uさん、私も下りでお話しましたよ~。
ブログ見てくれたことあるみたいでした。ええやろぅ。

v-29エイジマンさんへ
そうなんですよ。
坂の手前で振り返った時、「こりゃヤバい!」と
思いましたもん。
切磋琢磨してレベルアップしていきたいですね。
ん~、どこまで勝てるかなぁ・・・。

v-29ケンさんへ
ロックオン、待ってますよ。
ライバルは多い方がいいですよね。
結構ご近所ですし~。
今後ともヨロシクお願いします。
2009.09.23 15:26 | URL | ストレートマン #WwsFi/EQ [edit]
眉山、お疲れ様でした(^o^)/
自己ベストおめでとうございます。
私もベストが出ました。嬉しいですよね♪

> バーチャルパートナーより本物の人間…
分かります。周囲に一緒に走る人がいないと
絶対にこんなタイム、出せませんよね。

これからも、一緒に刺激しあいながら
レベルアップしていきましょう(^-^)g
2009.09.23 22:09 | URL | ななパパ #- [edit]
中盤から熱い熱い戦いを繰り広げてたんですね。
エイジマンさん、ストレートマンさんのデッドヒート、お二人に抜かれながらもしかとこの目で見届けましたよ。
競い合えるライバルがいるって本当に素晴らしいですね!
2009.09.23 22:09 | URL | ゼロ #T0ca3UNU [edit]

v-29ななパパさんへ
ななパパさん、上位に食い込む走り、見事です!
メダルもんじゃないですか。
どこまでいけるか分かりませんが、
今度は24分切り目指します。

v-29ゼロさんへ
見届けてくれましたか!
ありがとうございます。
ゼロさんの、「登りの秘奥義(?)」が
かなり気になっているところなんですけどね、実は。
2009.09.24 03:21 | URL | ストレートマン #WwsFi/EQ [edit]
仲間との山登り競争、楽しそうですね。
おつかれさまでした。

私も、機械に頼らず自分の感覚でペースを身につけていく事は、すごく大事な事だと思います。
自分がコントロールされる側ではなく、自分をコントロールすることが重要なんですね。

トライアスロンをやっていた頃は、それこそレースでも時計をせず走っていました。(さすがにロングディスタンスの時は心拍計は着けてましたが。)

これからもストレートマンさんの野生(?)の走りを期待してます (^^)
2009.09.24 08:21 | URL | かず #- [edit]

v-29かずさんへ
ランニングって、いろんな楽しみがあるな、と
最近改めて実感してるんです。
もちろん、機械使って"遊ぶ"のも好きですけどね。

"野生"の気持ちは持ち続けていたいです!

かずさん、トライアスロンもやられてたんですねー。
2009.09.24 11:08 | URL | ストレートマン #WwsFi/EQ [edit]
さすが、記録伸ばしましたね...実際ガチンコ勝負の時にはガーミン見ながらペースがどうのこうのとかは関係ないよね...自分はしっかり見てしまうけど...
ガーミンのバーチャルパートナー機能は使ったことありますが
必要な数値が目に飛び込んでこないのでいつものお気に入りの表示でいいと思いますが...どうでしょう?ガーミン使うなら...
知っての通り、かなり先行してスタートしていたんだけどかんぽの宿、手前何百mかでかっとびさんかたなのりさんななぱぱさん達に軽くかわされ次にかんぽの宿過ぎた辺りで鵜飼さんにもかる~く抜かれて行きました。幸いこの人たちの走りを後ろから眺めることができて良かったのですがあのペースを保ちながら上がってきたのはさすがサブ3ランナーですね...
今回とりあえず25分台だったので次回は25分切りを目指したいと思います。
密かに眉山でコソ練しないと太刀打ちできないなぁ...
2009.09.24 18:29 | URL | eddie_robin #- [edit]
眉山お疲れ様でした。
ベスト更新おめでとうございます。
突然のスタートで自分もかなり焦って先頭についていこうとしたものの、一番キツい2キロ辺りから、突っ込みすぎたか、追いつかれるかも、という恐怖感でとにかくピッチを上げて走りました。ゴール後はしばらく立ち上がれませんでした。スタートは適当でしたが、結果的には競走相手に恵まれたことてベストが生まれたとおもいます。実践での練習パートナーは本物の人間ですね。ありがとうございました。
羽ノ浦マラソン出ます。よろしくお願いします。
2009.09.24 21:34 | URL | TEAM★大虎3区 #8C4rsuCA [edit]

v-29eddie_robinさんへ
この前の眉山データで、バーチャルパートナー使えそうです。
まぁ・・・せっかくなので、一度練習の時にでも使ってみようかと思ってます。
使えるかどうかの見極め、という意味も込めて。
また一緒にコソ練行きますか!(笑)

速いランナー達と一緒に走れる、というのは
いいですね・・・と言いたいところなんですが、
スタート時、背中を見たっきりですからね(苦笑)。
もっと"走り"をじっくり見てみたいです。

v-29TEAM★大虎3区さんへ
ありがとうございます。
まだまだTEAM★大虎3区さんには追いつけないですねぇ。。。
羽ノ浦マラソン、ヨロシクです。
折り返しコースで、必ず会えると思うんで、
パワーもらいますよ。
2009.09.24 22:59 | URL | ストレートマン #WwsFi/EQ [edit]
自己新おめでとう!
エイジマンさんの飛躍的な記録更新に目を奪われてましたが、ストレートマンさん2分も更新だったんですね。みなさん夏にパワーアップしてますね。
最近ランのモチベーション下がってたんですが・・・
三嶺終わったら、またちょっと頑張ってみようかなぁ
2009.09.25 00:29 | URL | おさむし #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://straightman08.blog70.fc2.com/tb.php/395-5799e4d3
