
Posted by ストレートマン on --.-- スポンサー広告

え、GPSの精度が低くなるって?

Posted by ストレートマン on 27.2009 マラソン 5 comments 0 trackback
気になるニュースを見つけました。
ランナーにとっても関係してくるかもしれないので少し。。。

普段ランニングに使っているGARMIN Forerunner305は、
GPS衛星を捕捉して現在地を割り出しています。

GPS衛星自体は、
米軍が運営しているもので、
現在予備も含めて30基稼動しているらしいです。

で、問題なのは、
これらの衛星が老朽化してしまっているのに、
更新する衛星の開発が遅れている、ということです。

30基あるうちの、24基は正常に稼動していないといけない
ようなので、老朽化で24基以下の衛星しか稼動しない、
という状況に陥った場合、

GPSの精度が落ちてしまう、ということのようです。

早ければ来年からだとか・・・


早く新しい衛星を打ち上げないと、年々精度が落ちていくそうです。


ここで問題なのは、
身近なところで、カーナビの精度にも影響が出る
ということです。
(どちらかというと、そっちの方が一般的ですね。。。)


とにかく、様子を見守るしかないでしょうか・・・
アメリカには、
できるだけ早く、老朽化したGPS衛星を

「CHANGE」
していただきたいものです。



というわけで今日のジョグ。
明日・あさってと休みなので、今日は軽めに、と
思っていたのですが、
ふと思い立って、寄り道をし、とある神社の階段を駆け上がってきました。
数えてみたところ126段。

まぁ、正直、夜中に登るのはちょっと怖かったりしますが、
一応明かりもあったので、
とりあえず往復4本。

しんどい。


吐きそう・・・

ほんでもって足はガクガク。。。
残り1.5kmほど、今まで体感したことのない感覚でした(苦笑)。

いやぁ、ポイント練習でたまにはやってみてもいいでしょ。


■今日のジョグ
----------------------
合計距離 7.00km
合計所要時間 41:18:03
平均ペース 5:53 /km
平均速度  10.2 km/h
最高速度  14.0 km/h
平均心拍数 N/A
最大心拍数 N/A
----------------------
+神社の石段駆け上り(126段往復×4)


■今日のシューズ
ミズノ WAVE LSD(通算走行距離 約962.4km)


★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


komainu
関連記事

▶ Comment

自分も
GARMIN Forerunner205(走る男Ⅰで日本縦断したのを確認して購入 ヤフオク17000円)
を使用してますがオバマさんなんとかしてほしいものです。
この狛犬は!・・・どこにいますか?
2009.08.27 07:50 | URL | ファンH #- [edit]

v-29ファンHさんへ
おー、走る男と同じモデルをお持ちだったんですね。
画像は、佐古の諏訪神社に鎮座しておられる狛犬さんです。
前からあそこ、練習場所に、って考えてたんですよ。
ファンHさんも近いですよね。。。
極秘トレにいかがでしょうか!
2009.08.27 09:23 | URL | ストレートマン #WwsFi/EQ [edit]
ガーミンが使えなくなると困りますねぇ...
唯一練習の相方なんですけど~
諏訪神社の階段かなりしんどいと思います。
良い練習場所だと思いますが夜中は考えますなぁ...
しかし考えてみればトレーニングする場所は家の近くに沢山ありますね~
是非とも階段特訓やっておきたいです
だんだん足が強靭になっていくのが期待できそうですね!!
2009.08.27 11:26 | URL | eddie_robin #- [edit]

v-29eddie_robinさんへ
ガーミンの精度が落ちるのは困りますよねぇ。
私も頼りきってますし。
諏訪神社、前からやってみたかったんです。

石段トレ、
定期的に実行できれば、というところですよね。
明かりがあるとは言え、私も今度は朝にします。。。
なんだか、練習に集中できないんです(笑)
2009.08.27 11:56 | URL | ストレートマン #WwsFi/EQ [edit]
ストレートマンさん、こんにちは。

次回、眉山は9月20日です。ぜひいらして下さい。

確か、お仕事でしたっけ?

2009.08.27 12:36 | URL | 剛志 #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://straightman08.blog70.fc2.com/tb.php/383-8120449e
