スポンサーサイト

Posted by ストレートマン on --.-- スポンサー広告

世界陸上開幕!青いトラックの効果って?

Posted by ストレートマン on 15.2009 マラソン 5 comments 0 trackback
いよいよ世界陸上が開幕します。
また織田裕二さんのハイテンション司会炸裂、
って感じなんでしょうか。

ところで、今回の世界陸上はベルリンで開催されますが、
ベルリンの競技場は、青いトラックなんだそうです。
っていうのも、
本当なのかどうか分かりませんが、

青いトラックは、集中力を高める効果があるらしく、
それが、記録更新に繋がるらしいのです!(ほんまか~)

(Yahoo!ニュースより)

実際に日本でも、そういう理由から、青いトラックに改修
しているとか。

って、地元の徳島市陸上競技場(田宮陸上競技場)
いつからか青いトラックじゃないですか。
去年のとくしまマラソンの時に、色が変わっていることに
気づきましたが、まさかそんな理由があったとは。。。

今までのレンガ色だと、興奮作用があるのに対し、
青色の場合、呼吸、脈拍、まばたきの数が減少して、
リラックスするんだそうです。

実際にどれだけ効果があるのかは?ですが、
記録更新ラッシュ!に繋がるのでしょうか。。。

どちらにしても、楽しみです!


~余談~

■プロフ画像を更新しました。

 「走る男2」のロケの時に、コーラルピンクさんに撮っていただいた
 画像を使用させていただきました。
 ありがとうございます。にっこり

■目標設定を更新しました。

 2つ目標はすでに達成したので(ハーフ/フル)、
 目標を上方修正しました。
 10kmについては下方修正・・・・。


★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事
スポンサーサイト

▶ Comment

そう言われてみると・・・
そうかもしれません。

レンガ色のトラックで競技してるときは、なにか切迫していたような心理状態だったかもしれません。

青色になるとどうなるんでしょうね?
トラックが小さく見える色ってないんでしょうかね?

目標上方修正ですか!!
やばい!負けられませんっっ!
2009.08.15 14:20 | URL | ちゃーたろー #- [edit]
ストレートマンさん
写真採用ありがとうございます、うれしいです。
青いトラック集中力を高めるんですか、いいこと聞きました。
勝負脳を鍛える7カ条に
トレーニングでも全力を出し、常に100%の集中力を発揮する
とあります。水曜日の田宮トレーニング気合いが入ります。
2009.08.15 17:06 | URL | コーラルピンク #- [edit]

v-29ちゃーたろーさんへ
レンガ色が興奮を促すっていうのはなんとなく
分かる気がしますね。
目標修正は・・・まぁ、ほぼ最終目標といっても
いいのかもいれません。
10kmについては、良く分かりません(苦笑)
ちゃーたろーさん、今頃は楽しく飲んでるのかなぁ~。

v-29コーラルピンクさんへ
こちらこそ、ありがとうございました。
どこかで使わせていただきたいと思ってたんですよ。
勝負脳、今月のランナーズ、ですよね。
やはりメンタルも重要なんですね~。
私もたまにはトラック走ってみたいです。
2009.08.15 22:01 | URL | ストレートマン #WwsFi/EQ [edit]
田宮の陸上競技場は何度か利用したことがあるのですが、すべて夜だったのでトラックが青だとは気付きませんでしたΣ(゚д゚;)
今テレビで世界陸上見ているのですが、グラウンドが青色というのも新鮮でいいですね!
今度昼間に競技場で練習してみたくなりました☆
2009.08.16 03:44 | URL | ゼロ #mQop/nM. [edit]

v-29ゼロさんへ
私はまだトラックで練習したことないんです。
夜中に行くのはなんか暗くて怖そうやし(苦笑)。
自分達だけで、記録会やリレーなんかしても
面白いかもしれませんね~
2009.08.17 01:41 | URL | ストレートマン #WwsFi/EQ [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://straightman08.blog70.fc2.com/tb.php/376-5acf3244
