スポンサーサイト

Posted by ストレートマン on --.-- スポンサー広告

土砂降りの第2回眉山一気のぼり競走

Posted by ストレートマン on 09.2009 マラソン 14 comments 0 trackback
走る男2のTV放映の興奮さめやらぬ中、
目覚めると大雨・・・。

一瞬、「やめとこうか。」という思いがよぎるも、
昨日の放送の話とかしたいし、
なにより、Team★大虎主将、剛志さんの

◆大雨決行

という言葉をブログで再確認して出発!
雨と霧で視界が悪いくらいでしたが、山頂の駐車場に着くと、
いるわいるわ、"走る阿呆"達がッ!!
走る事に対して、一点の曇りもないような皆さんの意気込みに、
すでに走るモードにスイッチ切り替えました。
スカポンタン!さんは骨折を抱えての参加らしい。ほええぇ~。

下る時、なんとおさむしさんが、施設エイドを用意してくれていました!
実は今日は財布に万札しか入っておらず、ドリンクがない状態だったので、
めちゃくちゃ助かりました~。

さぁ、今日の目標は、自己ベスト更新と、
前回完敗した 阿波の民さん 。

スタート地点に着いて、いざ!というとき、阿波の民さん
いない事に気づく。。。 今日は応援団長とのこと。
ガーン・・・。

動揺は隠せないが、初対面のまっしぃさんと対面し、気持ちを切り替える。
よっしゃ。負けるわけにはいかんぞ~。

阿波の民さんがいらっしゃらなかったため、
最終組の一つ前で、孤独に一人スタートすることになりました。

まずは自分の体と会話しつつ、
前回同様、登りはピッチ走法でコツコツ走る。

前の組の人をパスしながら、この気温ならベスト更新
できるかな、と思っていると、
2km過ぎくらいから、最終組の人にガンガン抜かれる。

かたなのりさんハタ坊さん、そして剛志さん・・・。
(この方達、遠い存在やなぁ。)



前方に、まっしぃさん発見。
第1ターゲットにロックオン!

途中、スカポンタン!さん"口撃"
を受け(失礼!)、若干調子狂うも、まっしぃさんを捉える。
下りをしばらく併走していたら、今度はななパパさんにパスされました!!
うー、速い。。。少しだけ引っ張ってもらいましたが、引き離されました。

ななパパさんの気合の掛け声に反応したのは前方のエイジマンさん
お互いを鼓舞するかのようなお二人の走りを後ろから眺め、
ラストスパートへのスイッチに手をかける

かんぽの宿への上り、かなりスピードダウンしましたが、
多分エイジマンさんとはいい勝負になりそうな予感がしました。
同世代のエイジマンさん、「行きますよ!」

エイジマンさんの鼓舞する意味も込めて、声をかける!
エイジマンさんも応える!
正々堂々のラストスパート勝負。

ジリジリと間合いを詰め、いけるか!どうだ!
という微妙な間合い。
体はまだ大丈夫。心臓はまだイケる。

しかし、
前が開けてきて、ゴール地点が見えたとき、
「あぁ、これは無理だ」
正直、あきらめてました。この距離では抜けない。
スパートの炎は風前の灯火。。。


しかーし



ここでどんでん返し
が待っていました!

前回、前々回と違い、ゴールテープがはるか向こうに。。。
(どうでしょう、15m以上向こうにあったような。)

こ、これは・・・・・

と思うとほぼ同時、
体が反応していました。
ニトロ注入!(出典:よろしくメカドック)

どっかーん。
ラストスパートのラストスパート。
おそらく、注入している酸素は、思考回路にはまわらず、
走ることだけに利用されていたんでしょう。
もう、体がどんな感覚だったかまったく覚えていません。

結果、、、ゴールテープは先に切ることができました。
(副酒将さんは微妙だった・・・かなぁ)

いやぁ、面白かったです。
エイジマンさんとのラスト、かなり興奮しました。
ありがとうございました。m(_ _)m


記録の方は、少しだけベストを更新!
---------------------
1回目 27分39秒(7/11)ロケ時
2回目 26分28秒(7/12)
3回目 26分18秒(今日)
---------------------
正直、もう少し更新したかなぁ、と思っていましたが、
ココでは"走る仲間"がいないと、こんなタイムは絶対出せないと思います。
本気で走っている皆さんがいるからこそ、なんだと思いますね、ほんとに。

しかし、このタイムでは、
阿波の民さんには勝てない。。。
ん~。正直、ぼちぼち記録も頭打ちかなぁ、と感じています。
あかんなぁ。ますます精進せねば!


今回も参加させていただき、ありがとうございました。
また、雨の中走られたみなさん、お疲れ様でした。


帰り道は木々が強烈に倒れていて、すごい雨だったんやな、
と改めて実感しました。
急いで家に帰ってシャワーを速攻で浴びて仕事へ。
めちゃくちゃしんどかったです。。。はい。


★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


関連記事
スポンサーサイト

▶ Comment

わかります!自分でも覚えてないくらいの力が発揮できる、『神が降りる』瞬間をストレートマンさんも感じていたんですね◎
まさに、昨日のストレートマンさんは、山の神になりきっていましたよ。
どしゃ降りの中、半数の方が自己新を叩きだしたようです。
ひょっとしたら、大雨イコール悪条件といのは誤った認識かも知れませんね。
また、一つ勉強になりました。
マラソンの魅力は、山のように落ちているものですね◎
次回開催日は9月20日予定です。
涼しくなりかけている頃ですね◎
2009.08.10 06:13 | URL | 剛志 #- [edit]
対ストレートマン作戦はスッカリ忘れてました!ミッションNo.1池田高校・江上主将は藍住町勤務!ミッションNo.2高校野球が駄目ならドーハの悲劇ネタ!どれもエイジマンさんを追いかけてバテバテでスッカリ忘れてました。次回は酸欠マラソンネタで足止めしてやる!ホンマに大雨の中ストレートマンさんみたいなアホランナー達のお陰で楽しく走れました。お疲れ様でした。
2009.08.10 07:19 | URL | スカポンタン! #- [edit]
昨日はお疲れ様でした。
エイジマンさんとのラスト勝負見たかったです。
きっとギリギリの勝負を繰り広げてたんでしょうね。

過酷なランの後にお仕事、大変だったと思います。
体調を崩さないように気を付けてくださいね。
2009.08.10 10:07 | URL | ゼロ #mQop/nM. [edit]
昨日は土砂降りの中、お仕事前にお疲れ様でした。
私もゴール直前で“誰かが来る!”と思ったので最後のチカラ振り絞りました。
ストレートマンさんだったとは!
うーん、ゴールテープは微妙でしたねぇ。
お互い都合のいいように感えときましょか。
次回開催も決定したようなので、よろしくお願いします!
2009.08.10 11:06 | URL | 副酒将 #- [edit]
初コメントさせていただきます。
昨日はお疲れ様でした。
私の背後で、そのような熾烈な競走があったとは!?
とにかく逃げ切るのに必死だったもので…
せっかくの名シーンを見る事ができず、残念です。
また、ご一緒させてください。よろしくお願いします。
2009.08.10 13:23 | URL | ななパパ #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.08.10 21:43 | | # [edit]
先日は、お疲れ様でした。
集中していらっしゃったかもしれませんが、ストレートマンさんが居るということを、スタート直前に知って思わず話しかけてしまいましたm(_ _)m。
道中では、ストレートマンさんに追いつかれた後の平地・下りは何とか食らいつけましたが、上りで一瞬に千切られました(--)。
練習不足、実力不足を痛感しています。
今の私の力では夢物語ですが、いつかはストレートマンさんを焦らせてみたい・・・改めて、そう思いました。
それと阿波の民さんは、前日にジムで私に「明日行くんだろ?」って2回も念押しをしていたんですよ?
まあ、確かに「来て」はいましたが・・・(--)。
2009.08.10 21:51 | URL | まっしぃ #74TXw23c [edit]
v-29剛志さんへ
ほんとに、最後の最後は無意識に体が動いてました。
いつか剛志さんとも、ああいう"戦い"ができたら
いいですね~。な~んて。
個人的に、なんかラストスパートって好きなんですよ。
人に勝つとか負けたとかいうのとは別にして、
最後に力を振り絞ってゴールするのが快感というか。。。

次回、不参加・・・・かも・・・・(涙)


v-29スカポンタン!さんへ
江上ネタも用意されていたとは。。。
江上さんの実家って電気屋さんでしたよね?
なかなかいい作戦だと思いますよ。
ドーハの悲劇も持ってくるとは・・・。

お疲れ様でした。
これからも"アホ・ランニング"、どんどんやりましょう!

v-29ゼロさんへ
ありがとうございます。
今日は休足日としました。。。
昨日は思ったより早くゼロさんに追いついたなぁ、
と思っていたのですが、脇腹痛だったんですねー。

v-29副酒将 さんへ
いやぁ、微妙でしたね~。
っていうか何が何やらよく分かりませんでした~(笑)
副酒将さんかな?っていうくらいしか。
写真&DVD、ありがとうございました!
嬉しかったです。楽しませてもらいましたよ~。

v-29ななパパさんへ
こちらこそ、また宜しくお願い致します。
ななパパさんのお子さん達、ありがとうございました。
正直山頂に着いた時、
お子さん達が合羽で来ているのをみて、びっくりしました。
あと、ゴールの位置が前と一緒だったら、
あきらめたまま流しつつゴールしていたと思います。
アレが私の魂に火をつけたんですよ。

v-29まっしぃさんへ
話しかけていただき、ありがとうございました。
前に見えたときは、やっぱり意識してしまいました。
「絶対抜かないといけない!」と。。。
意識するランナーさんがいると、刺激になります。
今後とも、宜しくお願いしますね。

阿波の民さん、ほんと残念でしたよぉ。
実はTeam★大虎の副酒将さんから、
前回の時のDVDをいただいたのですが、
どうも確認してみると、
阿波の民さんと私は、最低でも1分の差があります。
DVDで確認して少し愕然としました(笑)。

私もまだまだ修行が足りませぬ。。。
2009.08.10 23:21 | URL | ストレートマン #WwsFi/EQ [edit]
最後のスパート勝負興奮しましたね。
一瞬「勝った!!」って思った瞬間、ゴールテープが・・・遠い(~_~;)。
あそこでもう一つ力がでない自分。まだまだトレーニングがたりませぬ。もっとがんばらねば^^
次回は微妙らしいですね、次に勝負するまでときまでにしっかり鍛えておきます!
2009.08.11 14:39 | URL | 大虎5区エイジマン #- [edit]
2度の自己新おめでとうございます。
やっぱり競り合う相手と気持ちがいないと、ここではタイムはでませんね。今度はしびれるようなラストスパートしてみたいですね。
2009.08.12 00:01 | URL | おさむし #- [edit]
大雨の中お疲れさまでした。
世間では連休でしょうが、全く関係のない阿波の民です。

温室育ちの自分はドシャブリのあの大雨の中は、
走る気にはなれませんでした。
みなさんようやるわと感心しました。

眉山では1勝1敗1不戦敗ですが
マラソンの記録では、どれもストレートマンさんの
記録より5~10分ほど遅いです。
これからもストレートマンさんを目標に走って行きます。

次回また勝負です。
2009.08.12 18:44 | URL | 阿波の民 #- [edit]

v-29エイジマンさんへ
本当に諦めてたんですけどねー。
ある意味嫌らしい抜き方だったしれません。
でもああいう凌ぎあいがあると、正直楽しいです。
燃えます!

多分次回は仕事で参加できないと思います。v-292
頑張ってください!

v-29おさむしさんへ
はい。個人競技といいつつ、一人ではぜったいに
成り立たないスポーツ。やっぱり団体競技なんですね。
あのコースの最後、結構好きです。。。

v-29阿波の民さんへ
そうですよね~。常人では考えられないと思います。
あの天気で・・・。
私は、嫁さんに「え?行くん?」って突っ込まれる
前に出発しましたからv-218

いやぁ、確かランウェイでも私よりタイムよかったと
記憶していますし、
今では抜かれてるんじゃないかと思ってますよー。



2009.08.13 01:30 | URL | ストレートマン #WwsFi/EQ [edit]
記事には全く関係ないですが…

旅行中もあのラーメンの返事が気になってましたv-14

徳島ラーメンウマそうっすv-29、すき焼きみたいな…豚肉も好きだし…
2009.08.13 04:43 | URL | katsuwo #- [edit]

v-29katsuwoさんへ
コメントありがとうございます。
ラーメンネタに食いついていただき、嬉しいです。
ラーメンうんちくですが、
徳島県民はどうも保守的なようで、
地元のラーメン以外を受け付けない土壌があるんです。
地元のラーメンが一番と思ってるんです、多分。

今、徳島では阿波踊り真っ只中で、
Yahoo!のTOPページでも特集、
「ご当地シリーズ第27回」で紹介されていますので、
興味がありましたら、ご一読下さいませv-291
2009.08.14 04:26 | URL | ストレートマン #WwsFi/EQ [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://straightman08.blog70.fc2.com/tb.php/373-7e1ddac8
