スポンサーサイト

Posted by ストレートマン on --.-- スポンサー広告

なかばトレイル阿讃(2/2) 分析編

Posted by ストレートマン on 28.2009 トレイルラン 0 comments 0 trackback
初のトレイルラン。
分析っちゅうほどでもないですが、
初心者なり実感したことなどを少し。。。


★今回の大会について

ガイド無し!エイド無し!という不安いっぱいの
レースでしたが、それはそれで楽しめるものでした。
見ず知らずの人と、
「こっちでしょう。」
「今ってこの辺ですよね。」

など、皆でゴールを目指す楽しさがありました。
途中、座り込んで「キツい・・・」と言っている
若者に声をかけてあげたりもしました。

実際、道に迷った方や、そのままリタイヤした方も
いらっしゃったようです。

前回エントリーでも宣言しましたが、来年開催されるようで
あれば、また参加したいと思います。


★装備について

1.ハイドレーション

01_hydration
ハイドレは、2.5リットルのパックを購入。事前シミュレート
の結果、2.0リットルを入れていくことにしました。
バックパックも背負わず、かなり軽量で臨まれている方も
結構いらっしゃいました。
ハイドレの中身は水のみ。
泡るんさんから聞いて初めて知ったのですが、
水以外のものを入れると、きちんと洗浄しないと
"かびるんるん"になってしまうの
で、水を入れるのが普通
らしいです。「なるほど!」ということで、今回は水だけを持参しました。

  ->結果。1.0リットル余りました。天候が雨でなかったら、
    もっと飲んでいたと思うので、いまひとつ参考には
    ならないかもしれませんけど。

2.補給食

  今回は、
  ・アミノバイタルゼリー(1つ)
  ・エナジーバー(PowerBar)(1つ)
  ・パワージェル(2つ)
  ・どこか忘れたけどエナジーゼリー
  パワージェル、エナジーバー半分は余りました。

3.シューズ
  
雨でなければ普通のシューズでもいけるやん、という感じ。
今回のような天気だと、ぬかるんでスピードを上げることが
できないし、結局は傷むので、専用シューズを買った方が無難。
今後どれだけ大会に参加できるかが分からないので、
悩みどころではあります。

ちなみに、あまりにも汚れすぎて、帰ったすぐに洗ったのですが、
乾いたら茶色!なんだか"山の匂い"がこびり付いてます。
徳島に帰って再度洗いましたが、完全に取れるかどうか?です・・・。

あと、CW-Xの5本指ソックスはあまりにも汚れすぎて、
「捨てろ指令」が出ました・・・。
自分の勝負ソックスだったので、悲しいです。

4.コンパス

使うかどうかは疑問でしたので、かなり安いもので、
カラビナ付きのものを購入しました。

  ->何度か見ました。Garminや地図と照らし合わせ、自分の
    位置や進むべき方向を確認しました。
    やっぱりあった方が安心感はあります。

5.地図ケース

登山用のビニールケースを購入。グルっと丸めてポケットに
入れたり、首にひっかけたりしてました。
雨に濡れてもOK。持って行って正解でした。

03_others
↑地図ケースとコンパス

6.デジカメ

やはりブロガーとしては必携なわけで。。。
とは言うものの、防水機能がないので、途中、
ズームができなくなったりして、挙動がおかしくなりました。
撮影は続行できたので、壊れるのを覚悟してましたが、
液晶がちょっとおかしくなった程度ですみそうです。。。
防水の安いデジカメがあったらいいですねぇ。

7.バックパック

02_shrike

以前、上板~田宮ランの時に買った、
ノースフェイスのシュライク(Sサイズ)を持参。
だいぶ慣れてきたのか、2リットルを背負っても、
そう違和感はありませんでした。
しかし、そうはいっても負荷かかったんでしょうね。
マラソンではほとんどない、肩痛(肩こり?)になりました!

ちなみに、ノースフェイスのシュライク、
見た目は好きですが、フライング気味に購入したので、
もう少し吟味して買ったらよかったかな、という気もしています。
欠点は、ドリンクホルダーがないこと。
両サイドにポケットがあるのですが、ちょっと狭い!
以前、LSDのときにやったのですが、背中のポケットに入れれば、
落ちることはないです。かなり取りにくいですけど。

8.携帯

今回は、必ず持って行くこと、とあったので、
アディダスのアームホルダー(走る男と同じヤツ)で持参。
雨がかなり降ってきて、携帯もヤバい!と思いましたが、
このホルダー、意外に水を通しませんでした。
Tシャツの袖で隠す感じで最後までOKでしたよ。


さ~、次のトレイルはいつになるんでしょうか。。。
どうしよう。アレ、行こうかなぁ~。
関連記事
スポンサーサイト

▶ Comment

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://straightman08.blog70.fc2.com/tb.php/365-2090cd3f
