スポンサーサイト

Posted by ストレートマン on --.-- スポンサー広告

なかばトレイル阿讃(1/2) 修行編

Posted by ストレートマン on 27.2009 トレイルラン 9 comments 0 trackback
なかばトレイル阿讃。自分にとって初のトレイル・ラン。
無事完走、いや、無事帰還致しました!!

土砂降りという、初トレイルにしては手荒い祝福(?)
でしたが、かなり面白かったですよ。

-------
AM 6:00
-------
起床。まだ雨は降っていません。

荷造りの最中も時折大粒の雨が降り、車で現地"たからだの里"
に向かっている途中も、かなりの雨量で、
内心「出走キャンセル?」という思いがよぎったりもしました。

-------
AM 7:50
-------
集合場所に付いた頃には雨はだいぶん止んでいて、
参加者らしき人々も次第に集まっています。
天気予報では、ずっと降りそうな気配で、やっぱり不安は拭えません。
なんとも言えない微妙な不安の中、とりあえず準備。

-------
AM 8:45
-------
説明が始まります。ホンマにスタッフはお一人です。(すごいなぁ。)
チームPatioのナットさんtaruさんガネさんらも
スタンバイ。知っている方が少しでもいると
なんだか安心ですね。。。

事前に配布された地図を見ながら、
キョロキョロと周りの人をチェックしてみます。
初めての人も結構いるみたいやけど、どうなんだろう。
気づいたのは、以外に普通のランニングシューズで来ている人が
結構いた
こと。一番の心配事はそこだったんで、
ちょっと安心したりして。。。


-------
AM 9:00
-------
01_Start
いよいよスタート!
最初の9kmは舗装道路なので、走る分にはなんら問題
はありません。細かいアップダウンを繰り返すので、
マラソン大会と考えるとかなりキツいコースですが、
トレランなんで、だらだらとしたペースで行けます。

初トレランということもあり、ペース配分もへったくれもなく、
どういうペースで行っていいか分からなかったので、
勝手ながら、ナットさん、ガネさんの
ストーカーになることを決意しました(笑)。

途中、早々に雨が・・・。
それも土砂降り。

急な登りでは、「流しそうめん」のように水が流れてきます。

「こりゃエラいところに来たなぁ」
「修行のようやなぁ


と思いながらも、

ぴちぴち
 ちゃぷちゃぷ
  らんラン "RUN"。
02_水しぶき
↑↑↑見てください、この水しぶき!

未舗装道路に入ると、これまた大変。
もうそこは登山道なのか、川の上流なのか分からないくらいに
水が流れ落ちてきています。
ここからは、2kmで750m登るキツい区間。
中蓮寺峰(11km)地点までの登り、特に階段がしんどかった!

ナットさん、ガネさんには少し遅れていました。
階段の方がキツいですね。
大股で1段いける階段でしたが、
"無理して1歩で階段を登ろうとするな"
ということを学びました。
途中、一瞬ふくらはぎが攣りそうになったんですよ。
まさか歩きで足が攣りそうになるとは。。。
まだ前半ですゼ~。

やっとの思いで中蓮寺峰の頂上(?)に到着。。
休憩後、ここからはゆるやかな下りで550mくらいで下りる。
その後、また790m地点まで登ります。

ここからはもちろん下り。
トレイル初心者で、普通のランニングシューズっていう
負い目も感じていたので、スピードを出す事はできませんが、
自覚しましたよ。
今回は「なかば」というだけあって、舗装路も結構あるわけですが、
やっぱり悪路(未舗装道路)の方が断然面白い!
特に下りは、もっとうまく走る事ができれば、
かなり気持ちいいだろうなぁ~って思います。

最後、舗装路を下って25kmとするか、
さらにトレイルを下って、27kmのコース行くかを
選べたのですが、もちろん27kmコースを選択。
この時点で、ナットさんは下りを爆走して行かれましたので、一人旅。

"下界"に下りてからは再び"たからだの里"を目指します。
最後のロードで3人ほど抜いてゴール!

05_Goal
↑↑↑ゴール!(ナットさんのブログより拝借)

04_お疲れシューズ
↑↑↑シューズ、お疲れさ~ん。

taruさん、ナットさんはすでにゴール。
私の後、ガネさんもゴール。
ガネさんは、サロマ100kでm剥離骨折(!)されている中の完走。
それでも笑顔での完走。なんとも言葉がありません。。。すごい!


初のトレイル、面白かったですよ~。
かなり疲労は蓄積しておりますが。。。

話では、来年以降も開催したい、とのことでしたので、
来年の参加を今から宣言しておきます!


後編で、今回持って行った装備や、その結果
どうだったか、など、初心者の目からレポートしたいと思います。

いやぁ、また出たいっす。


■今日のシューズ
ミズノ WAVE LSD(通算走行距離 約842.1km)

★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事
スポンサーサイト

▶ Comment

スゲーッスね!初トレイルランが土砂降りの中とは!しかもおもしろいと感じるなんて!
僕も多少の登山もするのでトレイルランにも興味があったのですが、かなり過酷そうですね(~_~;)

昨日は僕も神山ラン34キロを走ってきました。
結構アップダウンもあってタフなコースでしたよ。
また都合が合えば一緒にいきましょう!
2009.07.28 01:23 | URL | 大虎5区エイジマン #- [edit]
お疲れ様でした。
初トレラン、大雨でしたが、楽しかったようで良かったです。
眉山トレランも楽しみにしていますので、エスコートして下さいね。

追伸:Patioにメセーッジ送っています。ちょっと覗いて下さいな(笑)。
2009.07.28 09:31 | URL | taru #- [edit]
悪天候の中、初トレラン、無事のご帰還おめでとうございます!
おもしろいと感じましたか。
こりゃ、きっとはまりますね~。
2009.07.28 11:19 | URL | TEAM★大虎副酒将 #- [edit]

v-29エイジマンさんへ
コメントありがとうございます。
天候は最悪でしたが、タイムに囚われず、かなり楽しめましたよ。
逆に晴れてたらもっと過酷だったと思いますね。

神山ランの方が過酷だったかもしれませんよー。
この時期の30kmオーバーは、ちょっと気が引けます。。。

v-29taruさんへ
写真確認しました!ありがとうございました。
眉山、私もまだあまり知らないコースがあるみたいなので、
エスコートできるようにマスターしておきます。

v-29TEAM★大虎副酒将さんへ
いやぁ、結構いいもんですよ。
女性の参加者も結構いました。どうですか?
うちの奥さんが読んでいる女性雑誌にも
特集されてました。
流行ってるんですかね・・・?
2009.07.28 12:45 | URL | ストレートマン #WwsFi/EQ [edit]
お疲れ様でした!!

きつかったけど、楽しかったですね。。。

でも、雨だったから完走できたのかもしれませんね。
あれで、気温35度だったりしたら、
途中で泣いていたかも(^_^;)

また、一緒に走りましょう。。。

というか、サロマ、
行きません?
2009.07.28 19:39 | URL | ガネ #- [edit]

v-29ガネさんへ
お疲れ様でした。
ガネさんの極真魂。しびれます。。。
確かに晴れてたら、また違った展開が待ってた
んでしょうね・・・。ゾっとします。

サロマ、
一応、出るつもりでいたりします。。。
来年はウルトラだろう!という気持ちが自分の中で
あるので。
2009.07.28 22:41 | URL | ストレートマン #WwsFi/EQ [edit]
トレランレポート待ってましたv-237
土砂降りの雨が降っても、楽しかったようで、自分もFunrundeの三嶺に益々出たくなった~。実はあの殺し文句に少し躊躇してたんですよね。
それにしても2kmで750m登るって、むちゃくちゃハードですね。少し物足りないかもしれませんが、以前話していた大麻山に週末あたり行きませんか?2kmで500mの登りですけど・・・
2009.07.28 23:02 | URL | おさむし #- [edit]

v-29おさむしさん
どうもです。
そう、三嶺。個人的に日程に悩ましいところがあるんですが、
雄大な景色の中、走ってみたいという気持ちが
沸いてきています。

週末ですか。土曜日の午前中なら大丈夫かも、です!
2009.07.28 23:21 | URL | ストレートマン #WwsFi/EQ [edit]
土曜日6 or 9時スタートのどっちがいいですか?
8.5kmを2時間半ぐらいでどうですか?コースの詳細は6月28日のブログで
三嶺行きましょうよ。笹原を走るっていいですよ きっと。
2009.07.29 00:44 | URL | おさむし #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://straightman08.blog70.fc2.com/tb.php/364-bbdee4b1
