スポンサーサイト

Posted by ストレートマン on --.-- スポンサー広告

7月5日 ラン+里山登り:羽床富士(堤山)

Posted by ストレートマン on 06.2009 マラソン 3 comments 0 trackback
うぉ~、あかんあかん。今日も眠い・・・。
あやうく今日も寝てしまうところででした。
気合で更新しておこう。(笑)


7月5日 日曜日。
せっかくの香川滞在。 どこかでランニングしない手はない、
ということでコースを選定していたところ、
嫁さんの実家からほど近いところに、
堤山(別名 羽床富士)という山があることが判明。
香川には、讃岐富士と呼ばれる7つの山があります。
そのうちの一つらしいっス。

山まで5km弱。そこまで走っていって、
山を登り、また走って帰ってくる、というコース。
山自体、200mくらいの山なので、そんなに苦にならんかな、と。

夜中に降っていた雨もやんでいたので、
日曜朝の定番、シンケンジャー、ディケイドをチェックした後出発。

とりあえず地図で大体の位置は確認していましたが、
いまいち心もとなかたので、携帯のEZナビウォークでナビってもらいました。
(意外に使えますね、これ)

01_南東の方角から
↑矢印(上)んー、富士だけあって、稜線が美しい。
 南東側から見た画。左に、「はゆか」といううどん屋さんが見えてきます。

山のふもとまでは問題なく行けますが、
問題はここから。
登山口っていうのは、たいてい分かりにくいところにあったりするので、
案の定、少し迷いました。
しばらくうろうろしていて、「こりゃ地元の人に聞かんと分からんなぁ」
と思っていたら、
奇跡的に見つけることができました!(動物的勘ってやつか~)

20090705_route
↑矢印(上)登り口を探してるのが分かりますね。。。

02_登山口へ1
↑矢印(上)左に山を見ながら探す。ここを左に!
 民家がありますので、そのまま進む。

03_登山口へ2
↑矢印(上)墓地が見えてきたら正解。

04_登山口へ3
05_登山口へ4
↑矢印(上)よっしゃ!発見。墓地の脇が登山口です。

眉山登り競走もあるので、
とりあえず走って登ってみるも、
驚異的な心拍数の上昇に伴い、挫折・・・・。
(まぁ、しっかり歩いても結構心臓にはきますからね。)

登山道自体は、比較的整備はされていますが、
雨の影響で少しぬかるんでいました。

06_鳥居

と、やんでいた雨が猛烈に降ってきて、

ちょっと帰りが不安に・・・。

雨なのか汗なのか、結構体が濡れているのを感じつつ、
15分(くらい?)で頂上に着きました。

頂上には小さい神社がありますが、
それ以外は、草が生い茂っているだけ。

景色がひらけているわけでもないので、
「登ったゾ!」
という達成感はあまり感じられないのが残念ですが、
とりあえず、三角点付近で記念撮影をパチリ。

07_頂上(三角点)

ものの10数分で登れるくらいでしたが、
かなり"ぜぇぜぇ"な感じ。

帰りはちょっとぬかるんでいることもあり、
結構慎重に下りました。
体のバランスを保ったり、普段使わない筋肉を使ったりして、
体幹が鍛えれられるかなぁ、なんて思いつつ下山。
(なんども言いますが、やっぱりシューズが欲しいわぁ。)


このあたりは、稜線が美しい山が多くて、
他にも行ってみたいところが結構ありますね。

今度も比較的近いところにある、十瓶山あたりを
攻めてみたいと思います。
いや、やっぱり飯野山かなぁ。

山登り含めて、約12kmの道中。
お疲れさんでございました。。。


■今日のシューズ(7/5)
ミズノ WAVE LSD(通算走行距離 約739.4km)

■今日のジョグ(7/5)
----------------------
合計距離 11.80km
合計所要時間 1:28:03:59
平均ペース 7:27 /km
平均速度  8.0 km/h
最高速度  13.7 km/h
平均心拍数 N/A
最大心拍数 N/A
----------------------
こういうときこそ心拍はからんとなぁ・・・。


★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


関連記事
スポンサーサイト

▶ Comment

香川に行っても走るなんて、さすがです!
見た感じ相当山っぽいところですし、走るのも一苦労だったんでしょうね。
山道を走るときって、いつもと違う筋肉を使うんですかね?
僕は走った翌日に腕とお尻に筋肉痛がきました(泣)
2009.07.08 21:56 | URL | ゼロ #mQop/nM. [edit]
きれいな形の山ですね~。
各所にあるもんですね、富士山もどき(笑)うちの近所にもありました。
いい練習になる山ですけど走っているとやっぱり専用の靴がほしくなりますよね。僕も今猛烈に物欲に駆られていますi-233
2009.07.09 01:28 | URL | そらきち #uHfcuMig [edit]

v-29ゼロさんへ
コメントありがとうございます。
走るっていっても、ほんと少しで、書いてる通り、
すぐ挫折しました・・・。
おっしゃるとおり、普通に歩いても、普段とは
違う筋肉を使ってる感じがします。
慣れてきたら、もっと高い山にもチャレンジします。

v-29そらきちさんへ
コメントありがとうございます。
徳島に来られるなら、ぜひ眉山にどうぞ。
舗装路でハードな山越えコースを走るもよし、
歩いて登山道を巡るもよし、ですよ~。
んー、同じく、トレランシューズが欲しいです。
2009.07.09 08:55 | URL | ストレートマン #WwsFi/EQ [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://straightman08.blog70.fc2.com/tb.php/354-f5b76d25
