
Posted by ストレートマン on --.-- スポンサー広告

24レース目:第11回徳島航空基地ランウェイマラソン

Posted by ストレートマン on 22.2009 マラソン 10 comments 0 trackback
日曜日。10kmレースに参加してきました。
第11回徳島航空基地ランウェイマラソン。

起きたらなんと8:00!
すでに受付開始時間やわ~。
急いで支度して出発。
もちろん朝食はゼリー。
例のDVDは、スタート前にある程度お渡しできれば、と
思っていたので、なんとか受付には間に合ってよかったです。

第3格納庫
↑矢印(上)いいなぁ、格納庫。雨が降っても大丈夫!

今日は晴れではなさそうだったので、
帽子・サングラスはナシでいきましたが、
湿度という難敵がそこには居ました。 アップした後、
「妙に汗ばむなぁ」と感じたのですが、かなりやられましたねぇ、
あの湿度には・・・。あと、事前に聞いていたように、
微妙に登りになってる箇所があり、意外に辛かったっス。

この大会、
広大な敷地なので車でも行きやすいし、
家族が楽しめるイベントもあるし、
初めての出場でしたが、おススメの大会だと思いました。
(問題は、梅雨時期に開催される事だけ、かなぁ(苦笑))
さすが海上自衛隊、こちらも感化されてしまい、
車で帰るとき、全員に挨拶してしまいました。
来年もぜひ参加したいです!

自販
↑矢印(上)物品も安いよー!


さて、今日のレースの記録です。
タイム:45分43秒(手動計測)
順位 :100位(多分)

もちろん、自己ベストには到底及びません。
先月の国際チャリティーよりちょっと悪いくらいですね。
今日はラストスパートにも「キレ」がなかったです(涙)。

ちなみに今回のレース、自分の中での実験として、
心拍計をつけてレースに臨んでみましたよ。
一体、レースではどれくらいなんだろう、と前から気になっていました。
今後の練習の参考にもなりますかね。

<GAMINのデータ>
■トータル
合計距離  10.15km
所要時間  45:43.75
平均ペース 4:30/km
平均速度  13.3km/h
最高速度  17.4km/h
平均心拍数 185bpm
最大心拍数 203bpm


■ラップ
 1  4:26
 2  4:30
 3  4:39
 4  4:29
 5  4:28  22:32
 6  4:34
 7  4:46
 8  4:34
 9  4:36
10  4:41  45:43


心拍数を見ると、常に180以上。
前々日の練習で、坂道の登りで結構頑張ってみた直後くらいの数値か。
10kmのレースに挑む際の練習の参考になったかもしれません。


今日お話できた皆様、お疲れ様でした。
出会った順に、、、

泡るんさん
 (トレランについていろいろ教えてもらおうっと。)
コーラルピンクさん
 (初対面でした。今後とも宜しくお願いします。
  お返しの品、ありがとうございました!)
Team★大虎3区さん
 (初対面でした。今後とも宜しくお願いします。
  眉山行きますので、またお会いしましょう。
  お返しの品、ありがとうございました!)
スカポンタン!さん
 (今日は結構お話できて良かったです。
  帰り、お付き合いできなくて申し訳ありませんでした。)
jojoさん
 (初対面でした。スカポンタン!さんに紹介していただきました。
  またお会いできるといいですねー。)
阿波の民さん
ま さん
 (初対面でした。スカポンタン!さんに紹介していただきました。
  ご近所さんということが判明!!)
ハルマキさん
 (また敗北を喫してしまいました。いつかは・・・)
こやじさん
 (今日は種目が違いました。またパンを買いに行きますよって~)
きよこさん
 (お返しの品、ありがとうございました。
サキさん
 (レース後きちんとクールダウンされてました。さすがじゃ~。)

レース中には会社の人にも遭遇。その後会ってないので、
まだ結果も聞いてません。。。どうだったのかな。


10kmのレース後は、2kmのふれあいウォーキングに参加。

この道を行けば
↑矢印(上)この道を行けば、どうなるものか。危ぶむなかれ、危ぶめば道はなし。
折り返し
↑矢印(上)人生の折り返しはまだ!(だと思う。)
123フィニッシュ
というわけで
見事1-2-3フィニッシュで終えることができました(笑)


~余談~

滑走路で、歩くのに飽きた次男が、
しゃがんで股の間から背後を見るような格好をしていると、
5,6人の女性ランナーの方たちが微笑ましく見てくれていました。
"また違った景色が見えるのか"と興味をもたれたのか、
なんと全員が同じ格好をとっていました。
記念写真を撮られていたので、「撮りましょうか?」と声をかけ、
写真を撮ってあげました。
これはオモシロイ、と思ったので、息子2人も写真に入るように
促しましたが、恥ずかしかったのか、拒否されました。
どちらにせよ、かなりイイ"画づら"だったと思うのですが、
きちんと撮れてたかなぁ。
やっぱり、若い女性に絡むなら、子供を利用するに限る!?(笑)

あ、最後に。
いただいた品々
これら、今日の戦利品(?)です。
みなさん、ありがとうございました!!
いかにもランナーグッズ、という感じでで、
うちの嫁さんは笑っていました。。。
もちろん、私は超嬉しいです。
(アミノバリューはWっすよ、W!!)


■今日のシューズ
 ミズノ Waveリボルバー
 (ボロボロですけど、まだまだ履きたおしてやります。)


★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


関連記事

▶ Comment

お疲れ様でした
まさかストレートマンさんは猪木信者ですか?
あの表彰台こやじも上ってブログ用に撮影しといたら良かったと後悔しとります
来年はいろんなリベンジします
2009.06.23 00:36 | URL | こやじ #- [edit]
ランウェイマラソンお疲れ様でした。
DVDありがとうございました。
本当に蒸し暑く、苦しかったですね。自分も心拍数相当上がってた気がします。足より心臓が辛いっていう感じでした。
家族で参加、いいですね。
眉山楽しみにしています。
2009.06.23 01:09 | URL | TEAM★大虎3区 #8C4rsuCA [edit]

v-29こやじさんへ
日曜日はお疲れ様でした!
猪木信者ではありませんが、何派かと聞かれたら、
迷わず"新日派"と答えますね。
最近は全然知りませんけどね。
何度か市立体育館も行きましたよ。

表彰台、ウォーキングも終わって、
人がほとんどいなかったので、ちょこっと・・・(笑)

私も、来年はもっと"基地"を満喫したいと思ってます。
2009.06.23 01:11 | URL | ストレートマン #WwsFi/EQ [edit]

v-29TEAM★大虎3区さんへ
ホント、お疲れ様でした~。
眉山は心拍数、MAXでしょうねぇ・・・・。
想像しただけで・・・・げほっ・・・。

お手柔らかに、よろしくお願い致します。
2009.06.23 01:17 | URL | ストレートマン #WwsFi/EQ [edit]
夜勤明けのマラソン大会お疲れ様でした、スタート直前まで喋っていて緊張が解れて良かったです、ひょっとしたら眉山(西部公園って行った事が無いです)に行くかも知れませんのでヨロシクお願いします。
2009.06.23 05:07 | URL | スカポンタン! #- [edit]
日曜日はお疲れさまでした。
暑いときの大会は初めて参加しましたが、
10kmがこんなにきついと思ったのも初めてでした。

自宅が近所で、通勤経路に阿波の民宅前を通っているらしいとのこと。

また次回の大会でお会いしましょうね。
2009.06.23 12:36 | URL | 阿波の民 #- [edit]
ランウェイマラソンお疲れさまでした。
また家族全員での参加、ご苦労様です。
ストレートマン2号はご子息ではなくて奥さんだったんですね...
失礼しました。3号、4号ともにおつかれちゃ~ん!!
蒸し暑くて大変そうでしたね...
ハートレートモニターをつけて参戦したんですか?
心拍数も上がっているところをみるとかなりハードだった様子が伺われます。
10kmはけっこう飛ばすので大変そうです!!
2009.06.23 15:47 | URL | eddie_robin #- [edit]

v-29スカポンタン!さんへ
どうもお疲れ様でした!
こちらこそ、お話できて良かったっス。
西部公園、登りはかなりキツいですよー。

v-29阿波の民さんへ
お疲れ様でした。
今日も"アノ"信号にひっかかったので、
ショートカットでご自宅前を多分通ったかと。。。
またお会いできる日を楽しみにしてます。

v-29eddie_robinさんへ
心拍計は、一度レースで試してみたかったので、
参考になりました。
10kmのレース出るなら、やっぱりそれなりに
心臓に負荷をかけた練習もしないといけませんねー。
2009.06.23 19:00 | URL | ストレートマン #WwsFi/EQ [edit]
日曜日はお疲れさまでした。
うちのご近所様なのに8時起床で間に合ったのがすごい!

私も後から心拍数を計ればよかった…と後悔しました。
私はもともと心拍数高めなのですごい数値が見えたかも(笑
でも走ってる最中に見てしまったら走れなかったかも知れません。

私も眉山参加するかもしないかも。
もし参加したらよろしくおねがいします。
2009.06.23 22:38 | URL | ま #- [edit]

v-29ま さん
ご訪問ありがとうございます。
朝はもうバタバタで、心臓バクバクでした。
心拍計つけてたらMAXを記録してたかも(爆笑)。

心拍計、どうなんでしょうね。
ハーフやフルでもつけてみよっかな、とも
思ったりするんですけどね。
確かに、レース中ちらっと見たりすると、
「うわぁ~」って感じでしたよ(笑)

眉山、私も寝坊しなければ(!)行きますので、
宜しくお願い致します。
2009.06.23 23:37 | URL | ストレートマン #WwsFi/EQ [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://straightman08.blog70.fc2.com/tb.php/343-5430f098
