
Posted by ストレートマン on --.-- スポンサー広告

とくしまマラソン2009 レポ vol.4 一人"オールスポーツ"(?)

Posted by ストレートマン on 13.2009 とくしまマラソン 8 comments 0 trackback
徳島国際チャリティーマラソン大会まで4日。
全然気持ちがノッてこないワタクシです・・・・。
こんなんでええのか!って感じですが。

とくしまマラソンも、やっと30kmを過ぎるところまできました。
ちょっと長くなるかもしれんので、もういっっちょ行きます(苦笑)。
別に引っ張りたいわけでないないんですけどね~。

-------------
■30~40km
-------------
31 30-31 5:00
32 31-32 5:04
33 32-33 5:09
34 33-34 5:07
35 34-35 5:02
36 35-36 5:11
37 36-37 5:16
38 37-38 5:51
39 38-39 5:21
40 39-40 5:57
-------------

52分58秒
計 3時間29分03秒(参考:海部川風流のタイム 2時間41分08秒)

30km過ぎ。相変わらずノってます!心身ともに充実したランでした。
体の方も特に変調をきたすこともなく、いい感じで走れていました。

細かくどの地点だったか、ちょっと忘れてしまったのですが、
ふと右に並んだ方に、
「ブログ見てます!」

を声をかけられました。
突然の出来事にビックリ。

なんだか褒めてもらったりして、すごく気分が良くなってしまいました(笑)。
(それでいいペースで走れたのかな~。)

少しお話させていただくも、ササ~っと置いていかれました~。
あぁ・・・せめてお名前を~~~・・・。
ゼッケンだけでも頭に入れておこうと思いましたが、
後で思い出したら、27xx、前2桁しか覚えておらず、
やっても~た~、と思っていましたが、
良かったです。コメントいただきました!(ありがとうございました。m(_ _)m)

急な事で、全く面識のない方で(ネットでも)、レース中に声を
かけられたのは初めてのことだったので、
「愛想悪かったんちゃうか」とか
「もっと気の利いた事いえなかったのか」
とか、ちょっと反省しながら走っておりました。

でも良かったです。新しい出会いがまた一つ!

さて、写真を撮って満足したハズのストレートマン・父、
もう帰ったんだろうなぁ、とか考えながら、ふと
左の土手の上を見てみると、
愛機、NikonD70を小脇にかかえて
自転車で爆走するストレートマン・父が!

うぉ!あの人、もしやしばらく写真撮り続けるつもりやな。。。

よっしゃ、そうくるならこっちもそのつもりでいますよ。
おそらく、自転車で先回りして、カメラで待ち構えているうつもりらしい。

この、一人撮影会、いや一人オールスポーツ状態、
37km過ぎまで続きましたとさ。

11-47-38_.ガッツポーズ
↑矢印(上)気合の入ったガッツポーズやねぇ。

11-49-12_鯉のぼりをバックに
↑矢印(上)鯉のぼりをバックに。こういう画は欲しいですよね。

11-54-21_塩分補給
↑矢印(上)塩分補給!

オールスポーツといえば、カメラマンのTOMMYさんが
32km~33km付近にいらっしゃる、とのことでしたが、
なんとスルーしちゃいました。
カメラマンさんにポーズをとった記憶はあるのですが、
あれはTOMMYさんだったのだ~。後で気づいてしまった。。。
んー、ぜひ挨拶させていただきたかったです。

34km手前くらいでしょうか、
道端で、ストレッチしている方が目に入りました。
「あ、eddie_robinさんだ。」
声をかけさせていただくと、どうも30km過ぎてかたら、足にきた、とのこと。

しばらく一緒に併走させていただきました。
11-56-24_eddie_robinさんと1

11-56-34_eddie_robinさんと2

eddie_robinさんを心配しつつも、
自分のペースで先行させていただきました。
すんません!お先に行かせていただきます!

37km地点手前。携帯が鳴る・・・
ストレートマン・嫁からだ。
「今どこにおるん?」という内容でした。
沿道の人は、
「いや、あの人電話しながら走んよる。すごいなぁ~」
なんて言われてかなり恥ずかしかったですが・・・。
名田橋南岸に着いたところ、という事でしたが、ちょうどもう少しでそこに着くところでした。
やっと家族の応援を受けることができました。
やっぱり嬉しいもんですね~。パワーをもらいましたよ!!
「ゴールで待っとって!」と力強く宣言して走り出しました。


38km地点手前。
なんやら被り物をしたヒーローっぽい人たちがいますよ。
道の対面を見ると、またまたストレートマン・父が。

はいはい。彼らをバックに写真を撮りたいってわけですね。。。
分かりましたよ。
撮るからには ガッツリ いい写真を撮らせてあげますよ!

ってことで、彼らの輪に乱入(笑)

12-14-28_マヴェルさん達と1
12-14-29_マヴェルさん達と2
12-14-32_マヴェルさん達と3
なんだか、最初は向こうがとまどっている感じが伝わってきますね(中笑い)

----------------------------------------------
ところで、彼らは一体誰なんでしょうか。
私はてっきり、地元ヒーロー、「渦戦士エディ」の方達だと思っていましたが、調べてみると、
蒼竜神マヴェル、という徳島発のオリジナルヒーローらしいです!!
いやいや、ローカルヒーロー、まだまだいらっしゃるんですね~。
徳島の平和と環境を守ってくれているそうなので、
今日もランナー達を見守ってくれていたのですね。
ありがとうございました~!
(っていうか、主役のマヴェルさんがいらっしゃいませんが。。。)
もしかすると、ランナーがコップなどのゴミを道端に
捨てていないか、監視していたのかも!(笑)

----------------------------------------------
それにしても、いいなぁ、被りモノ・・・・。ちょっと羨ましい。


さぁ、第11給水所の名田橋を過ぎた後、
1キロ5分ジャストのペースで行ったら、
3時間40分にギリギリ間に合う
という夢のような皮算用をしましたが、
さすがに、そうや問屋さんが卸してくれませんでした。。。

だんだんとペースが落ちてきました。

マヴェルさん達を写真を撮った直後くらいですかねぇ。
一気にペースダウンしてしまいました。
足が攣るまではいきませんが、かなり足に張りを感じ始めました。
ここまで「しんどい」という気持ちはあまり感じなかったのですが、
やはりフルマラソンですねぇ。舐めたらあきません・・・。
早々に3時間40分という目標はあきらめてました。
40キロ付近では6分になろうかとうペースに。

四国三郎橋南岸から、潜水橋あたりからつらくなってきたかなぁ、確か。

土手に登った後、一度ストレッチをせざるを得ませんでした。

あともうちょっとやでー。

ガンバレー!自分。


★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

▶ Comment

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.05.13 21:55 | | # [edit]
ストレートマン・父、最高!
ちゃんとポイントおさえてますね~。
すばらしいカメラマンっぷり。
ええな~うらやましいです、写真いっぱい!
で、ちゃんと期待に応えるストレートマンさんも素敵です☆

こいのぼり写真の奥に写っているドラえもんの着ぐるみは、いしいドームの仲間です(^^)
ちゃんと赤いしっぽもついとったんやな~って発見。

それにしても、時速11kmとか12kmぐらいで走ってるわけですよね。
それを、自転車とはいえ追いかけては撮影っていうのはなかなか大変だったでしょうね。
爆走するストレートマン・父を見てみたかったです!
ストレートマン・父さんお疲れ様でした!
2009.05.13 22:29 | URL | きよこ #- [edit]
v-29No.2732さん
あー、残念でしたね・・・。再会を楽しみにしていましたが。
またお会いできるといいですね!

基本的に私もひとりなんで、参考に・・なんて言ってもらえる
とは思ってもないですねぇ。
K海岸はたまに行きますので、会えるかもしれませんね。
(って私は平日が多いのですが。)
2009.05.13 23:09 | URL | ストレートマン #- [edit]

v-29きよこさんへ
ありがとうございます。
ええでしょ~。今回は結構写真が多いっす。

ドラえもんとも撮りたかったなぁ(笑)

父の話では、確かに、
走ってる人があそこまで速いとは思ってなかった
みたいで、めちゃくちゃしんどかった、と言ってました。

来年も来てくれるなら、きよこさんを含め、
知り合いのゼッケンを教えておきましょうか~

2009.05.13 23:13 | URL | ストレートマン #WwsFi/EQ [edit]
できることなら抜きつ抜かれつって感じで後ろを追いかけたかったんですが...
全然力が残ってなかったので無理でしたねぇ
キャリアの差が出てます
ヒーロー達を相手にする余裕などは程遠い状態。
ストレートマン・父を紹介された時は「ここまでチャリで来たんや~」なんて思いながら「へえぇ~」なんて...
残りの道のりの長さと身体のヘタリ具合と失速した事が良い経験になったので今度また併走できる事があればしつこく追いかけ回したいと思います...
...できれば...

ストレートマン・父さんへ

また写真撮ってくださいね
よろしくお願いします!!
2009.05.14 19:00 | URL | eddie_robin #- [edit]

v-29eddie_robinさんへ
eddie_robinさんの写ってる画像、また
差し上げますね~。
2009.05.15 08:15 | URL | ストレートマン #WwsFi/EQ [edit]
30㎞以降のレポ、待ち遠しかったです(笑)
タイトルがええですねえ♪
ストレートマン・父さんもニコンとか。きっといい人なんでしょうね(笑) おいらも昔からNikon党でがんばってます。
今後とも、どうぞよろしくお願いします。
2009.05.19 16:56 | URL | TOMMY #/R0VTkRc [edit]

v-29TOMMYさんへ
お待たせ致しました~(笑)。
(って、最後がまだ書けてないのですが・・・)

TOMMYさんもNikon党なんですねぇ。
うちの父は昔から写真好きで、小さい時に
よく撮影について行ったことを思い出します。

いつまでも写真を撮りに走り回っている父で
いて欲しいものです。
2009.05.19 22:57 | URL | ストレートマン #WwsFi/EQ [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://straightman08.blog70.fc2.com/tb.php/315-88cba539
