スポンサーサイト

Posted by ストレートマン on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旅日記(広島~山口編) 1169kmの旅!!

Posted by ストレートマン on 06.2009 旅日記 2 comments 0 trackback
うおぉ~。疲れました~。
5月3日~5月5日にかけての広島県~山口県の旅。
自家用車での行程、全1169km(!)の長旅でした。
しばらく車乗りたくない、って感じです。

■1日目(5月3日)
【目的地:広島(国営備北丘陵公園)】

夜勤明けの早朝に出発。渋滞が心配だったので、
寝ずに行こうと思いましたが、
とりあえず1時間ちょっとだけ寝てから5:30出発
瀬戸大橋経由で岡山をスルーして広島北部へ。
さすがに、途中嫁さんに運転を変わってもらいましたが、
渋滞にあうこともなく、予定通り9:30頃に国営備北丘陵公園に到着。
満濃公園並み(もっと大きい?)の大きさで、
子供が遊ぶのにはいいかなぁ、ということでココに決めてました。
1日目_国営備北丘陵公園

<マラソン ネタ>
この公園、5/10(日)には国営備北丘陵公園マラソン大会、が開催されるようです。
あと、リレーマラソンもあるようです。満濃よりもキツそうかな。

初日は基本的にここだけ。
1日目に頑張って山口まで行ってしまおう、という計画。

■2日目(5月4日)
【目的地:山口(秋吉台サファリランド)】

宿泊先から近かったので、ほぼ開園時間に間に合った。
自分の車で動物のいるエリアをのんびりと進みます。
2日目_サファリランド0


車を降りた後は、キッズサファリというところでひとしきり遊ぶ。
2日目_サファリランド1
2日目_サファリランド2

開園すぐに入っていたので、だいぶ時間に余裕がありました。
実際、ここを出る時にはまだ昼過ぎで、入り口は結構混雑してましたね。
カルスト台地が見たい、と嫁が言い出したので、そのまま行くことに。
中学生の修学旅行以来ですよね、ここに来るのは。
大人になって見ると、また違った感動を味わえる気がします。
2日目_秋吉台

2日目のお宿は、長門湯本温泉 湯本観光ホテル 西京
初日はビジネスホテルだったので、かなりゆったりできました。
館内にボウリング場や、カラオケボックス足湯カフェ(!)など、アミューズメント施設が
充実していて、結構良かったですよ。

次の日のしょっぱなは、大人の目的地。頼むから晴れてくれー!!

■3日目(5月5日)
【目的地:山口(角島大橋、しものせき水族館(海響館))】

以前から嫁さんと、いつか行きたいと言っていた場所、角島大橋。
2年前に計画するも、台風の影響で宿をキャンセルする、という不遇を経て、
ついにやってきました~。

3日目_角島大橋1
3日目_角島大橋2

ただただ、絶景、でございます。
前の日の晩は、雨が降ったりしていたのですが、ちょうどここに来た
時には、いいタイミングで晴れていたので、かなり海の色もキレイでした。
角島に渡ってからしばらくしたら曇ってきたので、2枚目の画像は
少し海の色が違うと思います。

本当は、ライフワーク(?)である、旅先ジョグの一環で、
この橋を走って渡る、という計画を立てていましたが、
さすがに車が多かったので、断念しました。
(サイクリストは数名いらっしゃいましたよ。)
この橋は歩道がないんですよ・・・。

<マラソン ネタ>
実はこの橋がコースになっているマラソン大会もあるらしいのです。
今度はそれで来ますかね~!

昼前には、最終目的地である、下関市立しものせき水族館 海響館へ。
この旅行では初めて、"開園時間に間に合わない"到着だったので、
さすがに人がいっぱいで、臨時駐車場に泊めました。
ちょうど昼だったので、食事を済ませると、あっという間に14:00に。

うーん。16:00にここを出発したとしても・・・・
家にたどり着けるのは夜中ですよ・・・。ま、いいか。


3日目_海響館

3日目_海響館2

関門海峡。
実はここでも、"旅先ジョグ"を実行する予定でした。
人道トンネルを走って渡り、九州に上陸するという、
「走る男」を実践したいなぁ、と思ってたんです。
でも、時間もなかったですし、
子供2人を連れての旅行は、実質初めてで、嫁さん共々かなり疲れていたため、
「ちょっと走ってくるわ」
と言い出せませんでした・・・(苦笑)


個人的楽しみは実行できなかったですが、
スケジュール的にもゆったりとっていたので、各場所での待ち時間も
そんなになく、完璧に近い旅行だったと自負しています。
(帰り以外は・・・)

さぁ、後は・・・・帰路です。
家に帰ったら余裕で1000kmを超える距離を走ることになります。
下関を出たのが16:00過ぎ。
ナビで見ても、所々渋滞は始まっているようでした。
予想到着時間は、0:30・・・。 あぁ、日が変わってしまう~。

ここは腹をくくって、のんびりした気持ちで帰ろう、と言い聞かせました。
渋滞は、気持ちの持ちようですよね~。
のんびり帰りましょう!

ということで渋滞の場所を加味して休憩場所を考えながらのドライブ。
ここまでの旅は順調だったので、嫁さんものんびりした気持ちで
渋滞に臨んでくれたと思います。
広島に戻ってきたあたりで、
"嫁さんの実家で泊まる"という計画に変更しました。

結局本日昼過ぎ、香川を出て徳島に帰ってきました。
かなりの長旅、子供たちにも結構負担をかけたかもしれませんが、
楽しい旅になりました。

さぁ、明日からまた仕事です~。
スイッチ切り替えるぞ!


あと、とくしまマラソン以来、実は一切走っておりません。
まぁゆっくり、始動しますよ。

関連記事
スポンサーサイト

▶ Comment

はじめましてこやじです
宜しくお願いします
ブログはちょくちょく拝見しておりました
いい家族サービスされておられましたね
大変お疲れ様でした~
さておっしゃる通り先日の大抽選会でストレートマンさんはこやじ賞の自社製品パン500円分が当選されております
おめでとうございますでいいですか?
またいらっしゃる日時大体でかまいませんのでブログコメントにして頂けると幸いです
出来れば直接お話もしてみたいんですがね
2009.05.07 00:51 | URL | こやじ #- [edit]
v-29
コメント、そして当選(!)、ありがとうございました。
ぜひ行かせていただきますね~。
第2回のThe談会も期待しておりますよ。
2009.05.08 22:59 | URL | ストレートマン #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://straightman08.blog70.fc2.com/tb.php/313-b5de7c2b
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。