
Posted by ストレートマン on --.-- スポンサー広告

とくしまマラソン2009 レポ vol.2  声援の追い風を受けて

Posted by ストレートマン on 02.2009 とくしまマラソン 4 comments 0 trackback
<ストレートマンの疲労回復ゲージ>

回復率 90%
とくしまマラソン以来、ウォーキングしかしておりませんので、
ガンガン走れる=100% とするならば、なんともいえないので、90%と
しておきます。
念のため先ほど整骨院でリフレッシュしてきました。
今日も夜勤なもんで超ダルいですが・・・。


さてさて、とくしまマラソン20009回顧録。
やっとVol.2の更新でっせ~。

-----------
■0~10km
-----------
1 0-1 4:51
2 1-2 5:02
3 2-3 4:52
4 3-4 4:57
5 4-5 5:09
6 5-6 5:16
7 6-7 5:14
8 7-8 5:09
9 8-9 5:18
10 9-10 5:16
------------

51分04秒 (参考:海部川風流のタイム 55分46秒)

スタート時点で後ろにいると、だいたい号砲は聞こえません。。。
今回もそうでした。ゲートを通過するまではのんきに歩き。
ゲートを通過してからは、できるだけ右側を走ります。
(↑写真を撮りたいストレートマン父の指示)

前回より前だからか、思ったより前に出ることができました。
吉野川大橋も去年より混雑なく走れたような。
いよいよ北岸の土手。いきなりの突風に、キャップを飛ばされる人もいました。
飛ばされないようにサングラスをかけることにし、
バイザーもきつく締めなおす。
「行くで~!」
って、なんだかペースが速い。
当初の予定では、海部川風流の時よりも少し速い、5分15秒~5分20秒
くらいでいいかな、と思っていましたが、なんだか周りのペース
に引っ張られている感じ
でした。
周りを見てみると、2000番台のゼッケンの方ばかり。
最初の1,2kmで結構前に出られたのかもしれませんねぇ。

スタート前、有森さんが、「風と戦ってはいけませんよ~」って
言ってたじゃないですか。
みんな飛ばしすぎちゃうかえ~?って
思いながらも、自分でも"戦っている"という印象は受けませんでした。
そうだ。強い風の河川敷を、結構走ったじゃないか。
まぁいっちょ、行ってみましょうや。
自分に言い聞かせながら、向かい風に立ち向かいました。

おーっと。いましたいました。めちゃくちゃ体の大きいランナーが。
とりあえず、体の大きな人を見つけて風除けになってもらうことで
乗り切ろうという作戦。ペースが合わないな、と思ったのでまた別の人へ。
この繰り返し。周りの人も風除けを意識してか、
位置取りを考えながら走っているようでしたね。

第1給水所は、混雑すると思ってスルーしようと思っていましたが、
なんのことはない。結構空いてて拍子抜け。
(そういや、吉野川に向かって用を足す人も、
 去年程はおらんかったなぁ(笑))

土手には、こんなに風が強いのにもかかわらず応援の方多数。
今年は楽しむで~。積極的にハイタッチを交わす。
快調快調。声援は、"向かい風"ですね!
8km過ぎの第2給水所で少しだけ給水。
補給はまだまだ早いか。パワージェル1回目は10km過ぎてからにしよう。

猛烈に吹いている風とは裏腹に、
「こんなペースで行って、後半どうなるんだろう」という少しの不安を
静かに内に秘めながら
、最初の10kmを終えました。

-------------
■10~20km
-------------
11 10-11 5:08
12 11-12 5:22
13 12-13 5:15
14 13-14 5:13
15 14-15 5:14
16 15-16 5:09
17 16-17 5:09
18 17-18 5:15
19 18-19 5:16
20 19-20 5:21
-------------

52分22秒
計 1時間43分26秒 (参考:海部川風流のタイム 1時間50分55秒)

10kmを過ぎたくらいで1度目のパワージェル補給。
とりあえずアミノバリューで薄くしていますが、やっぱり甘い。
まぁ我慢できないほどではないですね。
12km過ぎの給水所に合わせて、アミノバイタルプロを用意。
ドリンクに「おりゃっ」と放り込んで一気に飲み干しました。

12.5km付近。後夜祭のランナーズフォトグラフ用の
撮影があるらしい。少しだけ左に位置取りして、
一応ポーズをとってみました。映ってるかな~。

13kmか14km付近だったでしょうか。
右から一人の方に並ばれました。
「あっ。」お顔を拝見してピンときました。eddie_robinさんです!
スタート地点が近いので、探していたのですが見つけることは
できてませんでした。こんなところで、お初にお目にかかります~。

風が強くて会話をするのも一苦労でしたが、
「また後で!」と言い残し、eddie_robinさんが先行しました。
eddie_robinさん、結構いい感じやなぁ。サブ4は余裕かな、という感じでした。
(いや、正直、どこまでいいタイムが出るんだろう、って少し脅威に感じていましたよ。)
流石に知っている人が前にいると、少なからず影響を受けるもので、
ここでも付いていくかどうかの決断を迫られます。
やっぱり後悔はしたくないので、付かず離れず、今のままの感じで
行くことにしました。
少し気になっていたのは、8km過ぎから尿意を感じていたこと。(は、はやっ!)
ん~、一応調整してきたつもりなんやけどなぁ~。
どないしたら、1回も行かなくて済むんだろう。誰か知りませんか?
走ってたら汗と一緒に飛ぶ?な~んて。
一度ペースを上げてトイレに、という考えもありましたが、
しばらく様子を見ることに。

前の方のeddie_robinさんを見ると、景色を楽しみながら走られているよう。
「そうやなぁ。もっと楽しもう。」
アンパンマンやバイキンマンがおったなぁ、仮面ライダーもおったなぁ(笑)。
今年も北岸の応援はええ感じっス!

20km時点のタイムは上記の通り。
今回はあまり時計を見る回数も少ないと思いますが、それでも
こうやって見ると、結構イーブンできてますね。

さ~て、もう少しで中間点。
そして最大の(?)鬼門、西条大橋が待ち構えておりますよ~。


さ~て、お次のレポートは~、
・eddie_robinさんとの再会!!
・ストレートマン父、孤軍奮闘!!
・新たな出会い!!

の3本です。
(いや、別に本数じゃないけど。ちょっとサザエさん風にしてみました。)


Vol.3 に続く。。。。(何日か先になるかも。)


明日から4連休。
おもいっきり家族サービスしてきます。

車で遠出するので、渋滞が心配ですけどねー。
また"旅先ジョグ"も実行できたら、と思っております。


★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

▶ Comment

連休はどこかお出かけですか?
良いですねぇ
こちらは普段通りで月曜日だけが休みです。
明日からはかみさんの実家(愛媛)から姉と姪っ子と母が遊びにきます。月曜日はどこに行こうかと思案中です。

天気もよさそうなので家族サービスしっかりやって
来て下さいよ~

2009.05.03 00:10 | URL | eddie_robin #- [edit]

v-29eddie_robinさんへ
お仕事お疲れ様です・・・。
私も連休は久しぶりなんで、頑張ってきます。
広島~山口あたりを車でブ~っと行ってきます!
2009.05.03 02:58 | URL | ストレートマン #WwsFi/EQ [edit]
昨日はお忙しいところ聞いていただきありがとうございました.

the談会について一点謝らせていただきたいと思います.

泡るんが言っていた,さぼるという表現は適切ではなく,仕事の合間に聴いていただいているという表現が正しかったと思います(^▽^;

失礼いたしました.ゴメンナサイ.
2009.05.03 20:07 | URL | 泡るん #o4rjoBl6 [edit]

v-29泡るんさんへ
気を遣いすぎです~。
謝らんとってくださいよー。

観られなかった部分が結構あるので、
ゆっくり録画のやつを観させていただきます!
2009.05.07 00:30 | URL | ストレートマン #WwsFi/EQ [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://straightman08.blog70.fc2.com/tb.php/312-a3cd083a
