
Posted by ストレートマン on --.-- スポンサー広告

風が強く吹いている

Posted by ストレートマン on 24.2009 マラソン 2 comments 0 trackback
テンション・ローディングという言葉をご存知でしょうか。

テンション・ローディングとは、
走るパワーの素となる"テンション(日本語で言う"やる気")”を、
レース前、体内になるべく多く蓄積させるための方法です。


って、僕が勝手に名づけた言葉ですよー。
すんませ~ん。

とくしまマラソンまであと2日。
ここのところ、職場や家でマラソンの話題になったとき、
上がってしまっているテンションを意識的に抑えている自分がいました。

周りの人が普通なのに、自分だけテンション
上がりきってるものなぁ、って。
素直にいればいいものを。。。

それでも、内に秘める思いは持ち続けているつもりです。
マラソン当日に向けて、このくすぶっている走魂の火種を
粛々と育てるため
の手段のひとつとして、読書をすることにしました。

風が強く吹いている風が強く吹いている
(2006/09/21)
三浦 しをん

商品詳細を見る

サハラ・マラソンを完走されたハルマキさんお勧めの一冊。
箱根駅伝を舞台にした小説、ということで、
読んでみることにしました。
小説を読むのはいつ以来だろう。
多分、トマス・ハリスの「ハンニバル」以来か。

実はしばらく読まずにいたのですが、
とくしまマラソン直前に読み終え、
気持ちの高ぶりをそのままマラソンに反映してやろう!
という魂胆。

陸上未経験者がほとんどの中、たった10人だけで箱根駅伝を目指す!
という設定の小説。
もちろんまだ最後まで読んでませんが、

面白いです。
(追記:少し納得がいかないところがありますが・・・)

調べてみると、なんと秋に映画化されるらしいじゃないですか!
なんとまぁ。
まだ読み終わっていませんが、
小説の中で箱根駅伝の予選会の部分なんか、
映像化したら面白いものになるだろうなぁ、と思うくらいの
描写でした。ぜひ読んでもらいたいです。
絶対映像が目に浮かびますよ。
映画もぜひ観てみたいと思います。
(徳島で上映するかが問題ですが・・・)

この小説を、
とくしまマラソンの当日にあわせて読み終える予定です。


では、

今から「テンション・ローディング」
に入ります。。。


★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

▶ Comment

秘密結社も同じ状況です….
まわりは…とくしまマラソンさえしらない人間も.

泡るんは,テンション押さえ切れない部分は夜なべにまわしてます(笑)
ひとり怪しくニヤニヤで作業してます(^▽^;)

ストレートマンさんの当日のご活躍しております!!
2009.04.24 23:19 | URL | 泡るん #o4rjoBl6 [edit]

v-29泡るんさんへ
とくしまマラソンを知らない方もいらっしゃるんですね。。。
もっとメジャーなのかと・・・。

夜なべされた結果はバッチリじゃないんですか?
結構よくできてると思いますよ~。
すばらしいです。
2009.04.25 16:04 | URL | ストレートマン #WwsFi/EQ [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://straightman08.blog70.fc2.com/tb.php/305-07ee9466
