スポンサーサイト

Posted by ストレートマン on --.-- スポンサー広告

とくしまマラソン :ボランティアの方の"深イイ話"(?)

Posted by ストレートマン on 18.2009 マラソン 4 comments 0 trackback
昨日、とくしまマラソンでボランティアで活動される方
話を聞く機会がありました。

その方は、荷物預かり関連のスタッフとして働く予定とのことですが、
トラックの誘導から荷物の受け取りなど、休日返上で働いてくれます。

その方の話で、興味深かったのが、
高校生ボランティアの仕事の話です。

とくしまマラソンでは、スタートとゴールが違う場所にあるため、
トラックで荷物を運んでおかないといけません。
ゴールの田宮陸上競技場で、高校生のボランティアが、
ゴールしたランナーの荷物を渡す仕事をするらしいのですが、

一度にまとめて戻ってくるわけじゃないので、
実は結構ヒマらしいんです。
(こんな言い方したら悪いかもしれないですが。)
一度にどっと帰ってきたら忙しいんでしょうけどね。

だから、ある意味、荷物の取り合いが始まるらしんです。
「俺が持ってく!」
  「いや私が持ってく!」
みたいな。。。(笑)



で、ふと思い出したんですが・・・

去年参加したとき、ゴールしてからうどん接待所に向かう途中、
荷物受け取りの場所を通過するのですが、

「えーと、荷物はどこか・・・なぁ」と
思うか思わないか、ほんの一瞬のうちに、

す~っと高校生の男の子が近寄ってきて、
「どうぞ」と荷物を差し出してきたんです。
そんな経験なかったんで、呆気に取られてたんですが、
あまりの仕事の手際良さに、
嫁さんと一緒に、「すごいなぁ」と言ってたんですよ。


今になって思い出しました。。。

事実、荷物の受け取りに関してはかなり評判が良かったらしいです。
これは間違いなく、マラソン大会の評価の高さの
要因のひとつにもなってることでしょう。

この部分について、
評判が良かったので、運営サイドとしては、
今年もそこはしっかりやりましょう!
と意気込んでいるらしいです。

ゴール後、
サっと荷物を持ってきてきてくれたら、
高校生を労ってあげましょう!!



これまで20回ほどマラソン大会に参加してきましたが、
実際に支えてもらっているボランティアの方の苦労や大変さ
というのを、もっと実感しないといけないなぁ、と
思うことがあります。
実際にお手伝いされている方の話を聞くと、さらにその想いが募りますね。

やっぱり運営側の経験もしとかんとあかんなぁ~、
と考えさせられました。

とくしまマラソンでも大勢の方がボランティアとして参加
されると思いますが、いつにも増してお礼を言おうと思います!
ボランティアの皆様、
宜しくお願い致します!



★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事
スポンサーサイト

▶ Comment

ボランティアの方々への感謝の気持ちは、
大事にしないといけないと思います。
荷物預かりでは、
預ける時には、「よろしくお願いします!」
受け取る時には、「ありがとうございました!」
と、はきはきと言うように心がけています。
あといろんなサービスを受ける時も、
「ありがとうございます!」、
この一言って、本当に大事ですよね。
お互いが気持ちよくなれる一言だと思います。



2009.04.18 23:29 | URL | fujitaka_1 #mQop/nM. [edit]

v-29fujitakaさんへ
分かってても、結構普通に接してきてしまってる
かもしれないなぁ、とちょっと反省してます。
ボランティアやって良かったな~、
って思ってもらえるように、感謝の気持ちを
伝えられたらいいと思ってます。
2009.04.19 01:24 | URL | ストレートマン #WwsFi/EQ [edit]
そう思います。
到着してゼッケン番号見せようと思ったら、「ハイ!」っていう感じで渡されました。気持よかったですね(^o^)/

他の大会では今のところなかったですし、某大会では・・・

今年もよろしくお願いしますという気持ちです。
2009.04.19 08:06 | URL | ちゃーたろー #- [edit]

v-29ちゃーたろーさんへ
やっぱり皆さんそうだったんですね。
某大会、っていうのは気になりますけど。。。
あと1週間ですねぇ。調子はいかがでしょうか?
2009.04.19 09:24 | URL | ストレートマン #WwsFi/EQ [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://straightman08.blog70.fc2.com/tb.php/298-a8f281c2
