
Posted by ストレートマン on --.-- スポンサー広告

第8回吉野川リバーサイドハーフマラソン レポ(Part-2)

Posted by ストレートマン on 17.2009 マラソン 7 comments 1 trackback
レースは後半へ

■11km~15km
LAP:km:Time
11 10-11 4:30
12 11-12 4:28
13 12-13 4:35
14 13-14 4:34
15 14-15 4:31
-----------------
22分38秒
TOTAL 1時間07分54秒

あぁ・・・一応、4分30秒"くらい"のペースで走れていますが、
しんどいなぁ、という気持ちが時折沸いてきます。
丸亀んときもこんなんだったかなぁ・・・。うーむ。

13.3km付近の給水所は、スタート地点あたりなので、
土手を下りて再び砂利道です。
やっぱり走りにくい。
(やっぱりトレランやったら慣れるのかな~)

給水所。こういうときはドリンク補給に限る。
右側の女性からドリンクを受け取ろうと手を出しかけたとき、
名前を呼ぶ声が!

そう、きよこさんでした。
(ボランティアでいらっしゃるのは知っていましたが、
ココにいらっしゃいましたか。)

出しかけていた右手を引っ込めて、
左側にグイっとコース変更して、きよこさんから
スペシャルドリンク(?)を受け取りました。
(よかったよかった)
きよこさん、ありがとうございました!

これで気合を入れなおして!
と言いたいところですが、
ここから、土手にあがるための登り・・・。ガックシ・・・。がっくり
やっぱりしんどいわ~。

第2折り返しの西条大橋がめちゃめちゃ遠くに感じます。。。

残り6kmの時点で、記録をシミュレーションしますが、
1時間40分は切れるかな、という感触。
今タイムを見ると、思いっきり落ちている訳ではないですね。
気持ち的にはもっと落ちている印象でしたのでちょっと意外。
それだけ、走ってる感覚がおかしくなっていたんでしょうね。

10kmレース出場の方ともこのへんですれ違います。
見つけました。ちゃーたろーさんのご友人。
なんかしんどくなさそうです。結構イケるんちゃいますか~。


■16km~ゴール
LAP:km:Time
16  15-16  4:38
17  16-17  4:41
18  17-18  4:38
19  18-19  4:52
20  19-20  4:55  23分44秒
-----------------
21  20-21  4:51
22  42-43  1:00  5分51秒
-----------------
TOTAL 1時間37分29秒(手動計測)
(Garmin305は、少し長めに出てました。1kmずつの距離表示があるなら、
 手動でラップ取っても良かったかな。)

だんだんとペースが下がってきます(苦)

咳の方は気にならなくなってきましたが、
明らかにツラいです。
なんというか、もう脳が「ペースを落とせ」という命令を
体の全神経に伝達されているような・・・。
ハーフマラソンでここまで「しんどい」という気持ちが続いたのは久しぶりかも。

もう折り返しの人に注意を配る余裕もなくなるほどの
状況でしたが、声をかけていただいた人がいました。
すれ違いざまでしたが、
あれはおそらく・・・・スカポンタンさん、とおっしゃっていたかと。
気づくのが遅くて、たいしたレスポンスをすることができなくて
申し訳なかったです・・・。超しんどかったんですよおぉ~。

時折キロ5分を超えるペースも記録していたと思いますが、
やっとの思いでゴールしました。

ゴール後、記録証を受け取って、ちゃーたろーさんのゴールを見届ける。
いつ抜かれるかと思っていましたけどねぇ。
いつかベストコンディションのちゃーたろーさんに勝ちたいなぁ。
まぁでも、一緒に出たレースでは、初めて前でゴールした事になるのか。。。
こういうことは素直に喜んでおくことにしよう!

10kmのちゃーたろーさんの友人もいい記録でゴール。
初の10kmということですが、かなり大満足なのではないでしょうか。

ハルマキさんも発見!(先日はどーもです。)
聞くと、1分くらい先を行かれてた、とのこと。
(んー、この方にも勝てる日は来るのか・・・。)

fujitakaさんもゴール。
自己ベスト更新おめでとうございます!
いつか愛媛のレースに出たいと思います。その時は宜しくです~。

だいぶ遅れて後輩のⅠがゴール。
やっぱり暑そうでした・・・。
そら上下ジャージやも~ん。暑いって。
もう少ししたら徳島マラソンが控えてるんで、怪我せんようになー。

声をかけていただいた、"スカポンタン!さん"、
ゴール付近で待っていたのですが、見つけることができませんでした・・・。
またお会いしましょう!

うどんをもらいに行く途中にはタウトクのⅠさんとも
会うことができました。わ~いわ~い。

taruさんうがぽんさんにも再度遭遇。
2人とも速いです・・・。すごすぎる~。

締めはお決まり(?)のうどん。
吉野川リバーサイドハーフ_うどん

その後、鴨島の雄、「王将」(餃子の王将ではない。)にて
ラーメンで締めくくる!
吉野川リバーサイドハーフ_王将

どんだけ麺類好きじゃんじゃ~。


さてさて、今回のレース、
タイムとしては決して悪い記録ではないと思うのですが、
後半の走りがこんなんだっただけに、
しんどかった、辛かった、という印象の方が強く残ってしまうレース
になってしまいましたね。
風邪の影響なのかどうなのか、失速の原因がよくわかりません。

どちらにしろ、ハーフで90分を切るというのが大きな壁になるな
と確信しました。

大会自体は、砂利道のしんどさと、人数が増えてきたことで、
一部狭いと感じるところがあるのがマイナスかなぁ。
ローカルな大会なのに、1km毎に表示があるのは驚きました。
来年は、砂利は舗装するという話なので、更にいい大会に
なることを期待します。

次のレースは・・・うーん、まだ未定です。


★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

▶ Comment

喉が痛いところに変な距離とタイミングで声をかけて返事をさせてスミマセンでした、取り敢えず反省をして、又しつこく声をかけると思います!私は1時間53分でした、しかし4分30秒は凄いですねぇ~レベルが違いすぎます!因みに鴨島の王将は一番好きなラーメンです10年ぐらいは行ってませんが。
2009.03.18 06:01 | URL | スカポンタン! #- [edit]

v-29スカポンタン!さんへ
とんでもないです。ちょっとだけでしたけど、
コンタクトできて嬉しかったですよー。
今度は私も見つけられるようにしたいです。
王将、やっぱり有名なんですねぇ。
私は2回目でした。
2009.03.18 08:10 | URL | ストレートマン #WwsFi/EQ [edit]
>その後、鴨島の雄、「王将」(餃子の王将ではない。)

そんなお店があったのですか~
事前にストレートマンさんに聞いておけばよかったなあ・・・

来年までの楽しみにしておこう!
2009.03.18 15:09 | URL | taru #- [edit]

v-29taruさんへ
来年はぜひ行ってみてください!
場所お教えしますので。。。
2009.03.18 15:40 | URL | ストレートマン #WwsFi/EQ [edit]
日曜はお疲れさまでしたぁ。

体調が万全でないのに自己2位の記録で走られるとは・・・。
私では体調万全でもそんなタイムでは走れません。。。

体調を戻して次の大会に向けてがんばってください!
そしていつしかお会いできることを楽しみにしております!
2009.03.18 23:34 | URL | sin #- [edit]
ラップタイムからも苦しんだ末のゴールだったことがうかがえます。本当にお疲れ様でした。
体調不良やコース状況などマイナス要因があってのこの記録はきっと自信になると思います。

ところで5月の小豆島出られるんですか?
面白そうな大会なので僕もかなり前向きに検討中です!
2009.03.19 00:11 | URL | そらきち #IOg9bXQk [edit]

v-29sinさんへ
sinさんもお疲れ様でした!
こちらこそ、お会いできることを楽しみにしております。
勝浦川、頑張ってください!

v-29そらきちさんへ
ありがとうございます。
そうですねぇ。苦しいながらも、
連続で100分切れたのは、自信持ちます!

>小豆島オリーブ
今度出ると3度目なんですよねぇ。
オリーブは、初めてハーフを走った大会で、
思い入れが強いので、優先的候補ですよ!
あとは、仕事のスケジュール次第でしょうか。。。
ゴール後のそうめんは何度食べても美味しい~。

2009.03.19 01:27 | URL | ストレートマン #WwsFi/EQ [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://straightman08.blog70.fc2.com/tb.php/275-d75da047
昨年大失速、貧血を起こした大会にリベンジを・・・第8回吉野川市リバーサイドハーフマラソンに出場してきました。今回ナットさんは無念のDNS。JOGを通じて知り合いになった、うがぽんさんと現地入りしました。うがぽんさんは84分切りできる走力の持ち主。この間のお遍路トレ
2009.03.18 20:04 うどんとJOGと・・・
