
Posted by ストレートマン on --.-- スポンサー広告

第8回吉野川リバーサイドハーフマラソン レポ(Part-1)

Posted by ストレートマン on 16.2009 マラソン 9 comments 0 trackback
第8回吉野川リバーサイドハーフマラソン大会、行ってきました。
吉野川リバーサイドハーフ_ゲート

まず、結果ですが、
1時間37分55秒で64位
自己第2位の記録でした。
吉野川リバーサイドハーフ_完走証

コンディションから考えると、頑張ったと思いますけど。
連続で1時間40分を切れたという事実は、少し自信になりますが、
後半の失速はちょっと気になるなぁ・・・。

会場に到着し、受付を済ましたあと、
今回もちゃーたろーさんと合流。
ちゃーたろーさんもベストコンディションではなく、
足の怪我+風邪という状況のよう。

アップで、スタート直後のコースを少し走りましたが、
予想よりも走りにくかったですね。
だいぶ前から、ちゃーたろーさんから、砂利道がねぇ・・・という
話は聞いていたのですが、
思った以上に、足元が気になりました。
昨日は水溜りも残っている状態でしたので、なおさらです。

アップを済ませたあと、会社の後輩、Ⅰとも合流。
今回のレースはちゃーたろーさんの友人が10kmデビュー。
Ⅰはハーフマラソンデビュー。
2人とも、楽しいレースになるといいなぁ。

レース準備をし、後輩と歩いていると、
偶然香川のtaruさんと遭遇!
うがぽんさん(初対面)もご一緒でした。
海部川に続き、徳島までお疲れさまです~。
(ナットさんとはお会いできませんでした。。。)

さてさて、いよいよレース。
すでにスタート地点はめちゃめちゃ人がおります。
あまり考えずに位置取りをしようとしたとき、
声をかけられました。

あ!fujitakaさんではないですか!
愛媛ランナーのfujitakaさん、初めてお会いできました。
丸亀よりもいいタイムを狙っているとのこと。
お互い頑張りましょう。
新しい出会いに感謝です!!グー!

さぁ、いよいよスタートです。

■スタート~5km
LAP:km:time
1  0-1  4:40
2  1-2  4:26
3  2-3  4:32
4  3-4  4:28
5  4-5  4:29
-------------
22分35秒

スタート直後は土手の下を走ります。
人は多いし、下はでこぼこだし、おまけに
水溜りがあって、みなさんワーワー言ってましたね(笑)
おもむろに水溜りの前でブレーキをかけ、
「急に止まらんとってよ~」
なんていう声が響いてましたね。

なんとか右側にコース取りして混雑を回避。
思ったよほどタイムラグはなかったみたいです。

このレースでは、4分30秒前後で行ってみることにしました。
うまくいけば1時間35分ですが。。。
丸亀と同じくらいのペースですね。

もちろんこのあたりでは問題ないペースですが、
3kmあたりで、急に咳き込み始めました。
う~、苦しい。
何度か咳払いをしたら落ち着きましたが、
これが定期的に来ると考えると、かなりしんどいぞ・・・。
鼻水の方は今のところ問題なし。
どこまでもつかな~。

■6km~10km
LAP:km:time
6  5-6  4:37
7  6-7  4:29
8  7-8  4:30
9  8-9  4:32
10  9-10  4:33
--------------
22分41秒
TOTAL  45分16秒

折り返してくる方にも会いはじめ、
taruさんとすれ違う。(やっぱり速いな~)
咳の方ですが、どうも3km周期くらいでやってくるようです。
ペースは落ちているわけではないので、
今のところ、咳以外は順調、と言ってもいいかな。

第1折り返しは、6.7km付近。

この辺、かなり大混雑。
道幅が狭い、というよりも人が多い多い。
追い抜きをかけるにも、かなり神経を使いましたね~。

ちゃーたろーさん発見。
今回は一応先行してますが、いつ抜かれることかとドキドキ。
fujitakaさんも発見。
順調そうで何よりです。
後輩のⅠくん、どうかな~、初のハーフは。
っていうか、その格好は多分暑くなると思うよ・・・。
もっと強く助言してあげたほうが良かったかな、と少し後悔

10kmを終えた時点で45分少々。
このままイーブンで行けば、自己ベストも夢ではないですが・・・。
あまり期待はしていませんでしたね。


後半に続く・・・


★ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければポチっと。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

▶ Comment

体調が優れないのに
好タイムおめでとうございます。

昨日はお会いできるかな?と
思ってましたがストレートマンさんの
ゼッケン番号も何も知らなかったので
探しようがありませんでした。

またどこかでお見かけしたら
挨拶しに行きます。

後半のレポ楽しみにしてます。
2009.03.16 23:49 | URL | 104 #YD14tAto [edit]

v-29104さんへ
コメントありがとうございます。
残念ながらお会いできませんでしたね。
次はぜひ!
2009.03.17 00:09 | URL | ストレートマン #WwsFi/EQ [edit]
見事なスタートダッシュでした。
これは後ろつけないわってスタート後100mぐらいで感じました。
今回ついにストレートマンさんから・・・part2以降で書きますね。
2009.03.17 00:27 | URL | ちゃーたろー #- [edit]

v-29ちゃーたろーさん
またまたお疲れ様でした。
そうか。よく考えたら初めて・・・ですねぇ。
いつかベストコンディションのちゃーたろーさんと
デッドヒートできたらいいと思います!
2009.03.17 01:10 | URL | ストレートマン #WwsFi/EQ [edit]
体調が悪い中,本当にお疲れ様でした~.

たくさんの参加者がいる中,新しい出会いがあったんですね~(^^)

いいな~☆と正直ウラヤマシイです(笑)

来週は,泡るんも新しい出会い,というよりも…相手からしてみれば…未知との遭遇?をしてきたいと思います~♪
2009.03.17 11:39 | URL | 泡るん #o4rjoBl6 [edit]
お疲れ様でした!
お会いできて本当に良かったです!
しかもレース前ということで
すごく励みになりました!
ブログでの交流もいいものですが、
やはり実際にお会いできると、喜びもひとしおです。
ゼッケン番号を見て、「あっ!」と思い、
勢いで声掛けました!
本当にありがとうございました。
私も負けずにレポート書きますよ!

2009.03.17 21:30 | URL | fujitaka_1 #mQop/nM. [edit]
途中経過のタイムを拝見すると10キロあたりで、20~50メートル以内くらいで前後していたみたいです。気づきませんでした! 

風流マラソンでベストタイムを出された方のうちけっこう多くの方が「なんか体調いまいちでタイムもいまいち」とおっしゃってました。やはりフルを全力で行ったあと1カ月くらいは元に戻らないのかもしれませんね。とくしまマラソンまでには体調バッチリ整えて、最高のランができるようにしましょう! 

2009.03.17 22:09 | URL | ハルマキ #- [edit]
ハーフも相変わらず早いですねぇ~
みなさん大会毎にレベルアップしているので良いですね
自分なりにモチベーションは持ち続けてはいるんですが...
とくしまマラソンまでもう1ヶ月少々、トレーニングにも力が入ってきました。
2009.03.18 00:22 | URL | eddie_robin #- [edit]

v-29泡るんさんへ
泡るんさんの来週は、いろんな人と触れ合うのでは?
写真攻めに遭ったりして(笑)。
いろんな方のブログに出るかもしれないですよ!

v-29fujitakaさんへ
こちらこそ、お会いできて良かったですよー。
私としては、また新しい出会いがあった大会、という
ことで、いい思い出になりましたよ。
今後とも宜しくお願いします!

v-29ハルマキさんへ
近くにいたからこそ、気づかなかったんですかね。。。

そうですねぇ。きよこさんからもそんな話聞きました。
やっぱり疲労は蓄積してるんですかねぇ。
ほんと、とくしまマラソンはベストコンディションで
臨みたいです!

v-29eddie_robinさんへ
どうもです!
1ヶ月ちょっとですか。早いものです。
なかなかレースに参加できないeddie_robinさんに
とって、どんな気持ちなのか計り知れないです。
お互い、体調だけには注意しましょう。
(私はまだ風邪が治っていません。年のせいでしょうか・・・)


2009.03.18 01:08 | URL | ストレートマン #WwsFi/EQ [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://straightman08.blog70.fc2.com/tb.php/274-b333e004
